« 〔トリノ五輪〕第12日まとめ | トップページ | 五輪の合間に17歳バトン »

2006.02.23

〔トリノ五輪〕第13日まとめ

日々の五輪観戦疲れがたたり(笑)、きのうは午後10時くらいには
既に夢の中だったつげさんです。今、遅れを取り戻すべく、せっせと
BSの録画中継を見てますよ。では、第13日の競技をまとめます。

■ スノボ・男子パラレル大回転
青・赤の2コースに分かれて、旗門を抜けながら滑り降りてくる。
コースによる不公平をなくすため、青&赤を入れ替えて2回滑る。
※ 今回の五輪コースは、軒並み青コースのほうが好タイムが出ていた模様。

日本からは、この種目3大会目にして初めて選手が出場したが、
コースでバランスを崩すなどして、タイムが伸びず予選落ち。
予選の上位はスイス勢がほぼ独占、しかも1・2位は兄弟!!

兄弟で五輪で優勝争いをしちゃうなんて、すげぇなぁ!

けど、寝ちゃったので最終的に誰が優勝したのかは知りません。
兄弟のどっちかが勝ったんでしょうか。あとで調べておきます。

■ ショートトラック、地元イタリア逆転でメダル獲得。
女子3000mリレーA決勝。地元・イタリアは大きく遅れて4着も、
中国が失格となったため、逆転で銅メダル獲得。パラヴェーラの
場内がものすごい歓声に包まれた。ってか、きのうは同じ会場で
フィギュアの女子シングルをやってたはずなんですけど。(笑)
日本はB決勝に出場するも、転倒もあって4着。(トータル7位)。

同日開催された男子500m予選は寺尾が順当に準々決勝進出。
女子1000mは小澤が予選通過するも、神野が残り半周で
アメリカの選手に抜かれて3着となり敗退。

…つか、そうだよな。きのうは途中でサッカー中継があったから
そこで気持ちが緩んじゃったんだよなぁ、私。(笑)


あと、このブログ的に追記。

フィギュアの記事で、解説者が「安藤美姫の衣装について批判した」と
書いてたんですけど、あとになって放送された録画を何度か見ていると、
どうやら、フェンスにぶつかりそうになった時に「後ろが見えてない」とか
そういうことを言ってたみたいで、衣装の話はカットされたのか最初から
言ってなかったのか知らないけど、出てこなかったんですよね。

…なんで、事実誤認だった可能性もありそうなので、該当部分を削除
しときます。私は某テレビ局とは違いますので細かい部分だけど
ちゃんと「削除した」って書いておきます。(苦笑)

その代わりに…といっちゃなんだが、あの安藤美姫がインタビュー時に
大事そうに抱えてた大きなぬいぐるみ(熊?)について触れておきました。
採点のときには小さいスヌーピー(?)だけで、あんな大きなぬいぐるみは
持ってなかったはずなのに…と。あとになって気がついた疑問だったので
最初の更新時には触れられませんでした。

|

« 〔トリノ五輪〕第12日まとめ | トップページ | 五輪の合間に17歳バトン »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

私は聞きましたよ(笑)
解説者は、体の動きの邪魔になる衣装で失敗ですねって、確か言ったと思う。
ちとあいまいだけど、そのような意味にとれる発言だったよ。
体の線が出ないから損な衣装だといったのは、アナでしたけど。
久しぶりに続けて来て、ここでつっこむかと思わないでね(笑)

投稿: うさ吉 | 2006.02.27 06:07

>うさ吉さん
あ、やっぱ言ってましたかね。(笑)
なにぶん、朝早い時間だったので寝ぼけていたかもしれないなぁ…っと不安になってました。

五輪も終わっちゃいましたねぇ。
荒川静香さんだけじゃなく、せめてあと1人くらいトリノの女神にキスして欲しかったような気もしますが、課題が浮き彫りになったといういみでは、かえってよかったかもしれませんね。

※ つっこみはいつでも大歓迎なので、大丈夫っすよ(笑)

投稿: つげちゃん | 2006.02.27 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8798499

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トリノ五輪〕第13日まとめ:

« 〔トリノ五輪〕第12日まとめ | トップページ | 五輪の合間に17歳バトン »