« 〔オープン戦〕先発陣は仕上がり順調 | トップページ | 〔オープン戦〕待ちに待った!古田スワローズ初勝利 »

2006.03.07

セも来季からプレーオフ導入へ

どうやら、そういうことらしいですねぇ。

■ セも07年からプレーオフ導入(スポニチ)

記事中にもあるとおり、収入減の解消・人気回復という側面もあるでしょう。
もしかしたら、昨年・一昨年とパのプレーオフを制した球団が日本一に
なっている…という部分もプレーオフ導入の動機付けの1つかもしれない。

ただ。

現行のレギュラーシーズンと同じ146試合で実施することを条件としている。
…という部分が若干気になります。そりゃ、収入の確保を第一義とするなら、
前提となるペナントの試合数を減らしてしまっては、意味がないわけで…。
純粋に試合数が増えるということになると、その分だけ開幕が早まることに
なるんだと思うんですが…、それで選手が納得するのかどうか…ねぇ。

あと、シーズン1位のチームが日本シリーズに出られない可能性がある…という
パ・リーグでも出てきている制度上の問題をどう納得させるのか…も課題。

個人的には最後までペナントを盛り上げる…という意味から、プレーオフには
割と肯定的なんですけど、(セ・パともに応援する球団が絶対的に1位になれるだけの実力が…モゴモゴ以下省略)
ネット上の知り合いの中には「プレーオフ絶対反対!」を言い張る人も何人か
いてますし。セ・リーグの今回の決定にも賛否両論はありそうです。
来季から導入ということは、やはり夏くらいまでには仕組みを固めてしまわないと
日程編成作業に支障が出る可能性もありますし、早い結論が望まれますが…。

|

« 〔オープン戦〕先発陣は仕上がり順調 | トップページ | 〔オープン戦〕待ちに待った!古田スワローズ初勝利 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

いきなりですが、私もプレーオフ反対派です。
プレーオフ自体は盛り上がっていいんでしょうけど、
進出する条件が優しすぎますからね。日本の場合、球団数少なすぎ。
消化試合が減るというメリットもわかりますが、うーん。
シーズン2位のチームが日本一っての、納得できてませんし。
前後期の2シーズン制のほうが、まだ納得できます。

セ・パで同じ制度でやるのがベターだとは思いますので、
なんかこう、起死回生の素晴らしい制度の案を、
誰か出せよっ!!
と、期待することにします(人任せ)

投稿: キムチ丼 | 2006.03.08 23:41

>キムチ丼さん
セ・パで同じ制度でやるのがベター

…という部分については私も同じ意見。
今のパの形が最善なのかどうかという部分も
含めて真剣な検討をお願いしたいところ。

2位チームが優勝することについては、まあねぇ。
プレーオフって制度を取り入れている以上、
仕方ないことだとは思います。それが嫌なら
プレーオフなんてやめちまえ!ってことに
なっちゃうし。

投稿: つげちゃん | 2006.03.10 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/8993490

この記事へのトラックバック一覧です: セも来季からプレーオフ導入へ:

» ホントに井手らっきょだ(笑) [神宮市原臨海燕犬]
朝の通勤電車の中で観戦仲間の カワちゃんのブログを見てたらFプロジェクトに 井手らっきょからTBが来てるやん(笑) しかもカワちゃんのブログにもTB返し!! 驚いたし、笑ったo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 応援してくれるなんて、とてもありがたい!もっともっとT....... [続きを読む]

受信: 2006.03.08 13:09

« 〔オープン戦〕先発陣は仕上がり順調 | トップページ | 〔オープン戦〕待ちに待った!古田スワローズ初勝利 »