« 〔オープン戦〕この道はいつか来た道…あ、きのうだわ(涙) | トップページ | 〔オープン戦〕これはいったいどうしたことか?? »

2006.03.13

〔WBC〕アメリカにサヨナラ負け…日本の“敗因”は?

さて、ここで問題。この試合、日本の敗因はズバリ何だろう?

1) 8回表一死満塁の大チャンスでフライしか打てなかった岩村
2) 9回表二死満塁の大チャンスで見え見え変化球に空振り三振の多村
3) 結果的にサヨナラ打を打たれた藤川

正解はスコアの後で。

◇WBC2次リーグプール1・アメリカ×日本

日本代表
アメリカ 1x 12

上原―清水―藤田―薮田―藤川
Jピービ―Sシールズ―Tジョーンズ―Bフェンテス―Jネイサン―○Bリッジ
勝:Bリッジ 1勝
S:
敗:藤川 1敗
HR:イチロー(1表・ソロ) Cジョーンズ(2裏・ソロ) Dリー(6裏・2ラン)

…正解は4番。
アメリカの監督に抗議されてころっと判定を覆したクソ審判団でした。

けど。その次は1番だね、きっと。(爆涙)
岩村が誰にも文句のつけようのないヒット打ってりゃ、こんなことには…。

でも、やっぱりきょうの試合でわかったことは、
WBCはアメリカのアメリカによるアメリカのためのえせ世界一決定戦でしかないってことか。
本気の世界一を決めたいんなら、せめて審判は一流を連れてこいや!
あんなクソ審判の元で世界一を決めるなんて、冗談もほどほどにしないといかんよ。


日刊スポーツもショックのあまり、しょうもない誤植炸裂。

(午前9:50現在・午前10時前には誤植のとこだけすぱっと消されてたよ)

藤川はサヨナラされて負け投手ってことにはなるんだけど、Aロドリゲスに
打たれる前のKグリフィーJrを三振に取った場面は見ててしびれましたよ。
薮田の8回の好投も印象に残ります。クソ審判団に判定を覆された直後で
「ニッポンの意地」を見せたなぁ…と、すごく嬉しくなりましたし。

小笠原のファインプレーもあったし、藤川は無死一・二塁からのバント処理も
見事でした。あれは一瞬でも躊躇があれば三塁はセーフのタイミングだし、
Jスポ経由の情報では、アメリカの実況席も絶賛したプレーだったようです。

だからさぁ。こんだけいい試合してんだからさぁ。せめて審判は(以下略)


追記。WBC公式サイトで詳細スコアを見つけたのでリンク。
下の方に、きょうのクソ審判団の名前も書いてあるので要チェックだ。
ま、名前だけでどこの国の審判とかわかんないんだけども、さ。
…と思ったら、先にトラバもらってたスーパーサウスポーあさちゃんさんの
記事
に、こんな風に書いてあったよ。どれどれ…。

 球審: Bob Davidson.(USA)    
 1塁塁審: Ramon Armendariz.(USA)
 2塁塁審: Brian Knight.(USA)
 3塁塁審: Null Poulton.(Australia)

…なーんだ、はなから八百長だったんじゃん。せっかく、いい試合だったのになぁ。
そこまでしてアメリカに優勝させたいかね。MLB主催だからプライドもあるのかね。
なんだかなぁ。(←阿藤快風) 早起きして損したよ。

|

« 〔オープン戦〕この道はいつか来た道…あ、きのうだわ(涙) | トップページ | 〔オープン戦〕これはいったいどうしたことか?? »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

所詮米国でやるのが間違いなんですよ。月でやって貰いたい。空気がないから変化球はなし。急速は直球で200kmにはなるだろうし、まぐれで当たるしかない。打てば1600mくらいは飛ぶから、打球にはイチローでも追いつけない。勝つのは運だけ。
これは冗談! 要は米国の野球は大したこと無いと言うこと。審判に頼らなければ勝てないと言うことです。韓国が証明しているではないですか。10年で290億円の年俸貰っていても、守備が格別うまいわけではないし、打ってもそこそこ、日本のプロ野球では通用しないんではないの。ジータしかり。川崎は大した男ではないですか。イチローなんか問題じゃない。メジャーなんかもう目じゃない(?)なんちゃって。

投稿: 目じゃない男 | 2006.03.14 18:38

審判は当然、試合をする国とは無関係な
第三国の人が担当してるものだと、思ってましたが。

一体なんなんでしょうか。
米国主導の大会って、こうゆう意味だったんですかね。
挙句、韓国に負けてるし。
なんなんだろホントに。

投稿: キムチ丼 | 2006.03.14 22:58

見事に暴力容認球団の選手は全く打ってないね。福留打率一割なんて清原以下じゃん。
青木のほうがはるかに使える。

つーか自分からスタメン断れよ。
どこまで糞なんだこいつは・・

投稿: オレ流の優勝禁止 | 2006.03.15 18:43

>目じゃない男さん
確かに、アメリカと日本の差はこの試合に関してはそれほど感じませんでしたね。
それだけ日本のレベルも上がってきているんだ、とポジティブに考えればいいのかもしれません。
アメリカは韓国にも負けて、かなりピンチでしょうか。インチキ審判の手助けまで借りて予選敗退ではしゃれにならんでしょうから、最後のメキシコ戦では、どんな汚い手を使うかわかったもんじゃありません。その前に日本はきっちり勝って予選通過を確実にしておきたいですね。

>キムチ丼さん
試合後に他ブログの記事で知るまでは、私も
審判は第三国の人…と勝手に思い込んでました。
アジアラウンドではそのようにしていたはずですし。

しかも、別記事に書きましたがアメリカ戦で主審を務めたアイツが、メキシコ戦では平気で一塁塁審をしているというずさんさでして。WBCの本質が見えた気がしました。

>オレ流の優勝禁止さん
まさか、ここでオレ流さんのコメントが登場するとは
思いもよりませんでした。(^^;;;
福留は確かにスタメンで使われている中では
あまり結果が出てないみたいですねぇ。けど、
メキシコ戦では一応ヒットも打ってましたし…。

まぁ、スワファンとしては石井弘帰国後、
青木、宮本がまったく起用されないことに
不満を持っていたりもします。カネシゲ監督の
ブログでも「なぜ代走・青木とかしないんだ?」
と疑問を呈しておられましたしね。

もし使わないんなら、返してほしいですよね…。
ただでさえ打てない打線なのに1・2・3番打者を
そっくりお貸ししてるんですから…。もうちょっと
使ってやってほしいんですがね…。

投稿: つげちゃん | 2006.03.16 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/9066420

この記事へのトラックバック一覧です: 〔WBC〕アメリカにサヨナラ負け…日本の“敗因”は?:

» WBC2次リーグ日米決戦は残念ながら疑惑の判定負け?ですね [新・阪神優勝、巨人最下位]
2次リーグ1組<3月12日 (日) 16:00(日本時間:13日 6:00)> 米国・カリフォルニア州アナハイム エンゼル・スタジアム 日 本 120000000 3 アメリカ 010002001X 4 【投手】 (日)上原、清水、藤田、藪田、藤川●−谷繁、里崎 (米)J・ピービ、S・シールズ、T・..... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 10:55

» WBCアメリカ戦 日本サヨナラ負け [情報ブログ]
3対4でサヨナラ負けでした。 ちょっと、残念な展開でしたね。 審判の判定もどうかと思うし。 良い試合だったのに。。。 い... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 11:58

» 微妙 [Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com]
米国 vs. 日本 7回の小笠原、谷繁の連続三振はさすがに”シビれ”ました。 9回裏3対3同点。アメリカの攻撃は2アウト満塁で4番A・ロッド! 対する日本の投手はタイガース藤川。 藤川投げました。ゴツッ。 ロドリゲスのチカラで持っていくセンター前で勝負あり!...... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 12:47

» あれはセーフだろ、普通に考えて [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
あ、スイマセン。普通に考えてしまいました。これはそーいう大会でしたねw しかし、アメリカも追い詰められていたとはいえ、ちと露骨すぎましたね。やることが。 まあでも、日本が [続きを読む]

受信: 2006.03.13 12:53

» WBCアメリカ戦は惜しい [ブログ らぷぽ]
残念!惜しい!   初戦 日本 3 : 4 アメリカ  アメリカのコメンテーターも指摘!:8回表日本の攻撃、レフトフライからのタッチアップの判定が覆されたのは痛い! 「一番 [続きを読む]

受信: 2006.03.13 14:06

» [WBC]2次リーグ初戦 アメリカにサヨナラ負け [ZAWA talk]
野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の2次リーグが開幕し、日本は3-4で米国に敗れた。3-3の9回、二死満塁からロドリゲスがサヨナラの中前打を放った。[スポニチ] ... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 15:17

» WBC USA戦、怪判定に敗れる・・ [Cocktail-light]
国別対抗戦「ワールドベースボールクラッシック(WBC)2次リーグ、日本-米国戦が12日(日本時間13日)、米国カリフォルニア州アナハイムであり、日本は3-4でサヨナラ負けを喫した。日本、米にサヨナラ負けJAPAN 3-4× USA(J)上原−清水−藤田−藪田  −藤川=...... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 17:22

» ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本 vs. USA [Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき]
自然と6時前に目が覚めて、TVをつけるとちょうどWBCの日本 vs. アメリカ戦が始まるところでした。 いよいよ、2次リーグが始まるのですね。相手は優勝候補のアメリカ、とあって今日勝てれば予選突破に大きな弾みがつくはず。朝の身支度をしながら、TVをつけっぱなしにし... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 19:52

» ひでぇよ… [I'm Ready~Life is up to you~]
WBC2次リーグ1組 アメリカVS日本 朝5:45に起きて見ました。 寝ぼけた頭を一気にさましてくれたのは イチローの先頭打者HRでした。 すごい!これで日本に勢いがつきました。 2回表2アウト2、3塁でムネリンがタイムリー! 日本が3-0とリード。 この時点で興奮しまくり、血圧も急上昇です(笑) その裏、C・ジョーンズにソロHRを打たれたけど 上原さんはその1点だけで抑えました。 守備でも、小笠原さんとムネリンの好プレーはさすがでした。 6回から登... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 21:50

» ダーティゲーム [よろずおしゃべり堂]
WBC(ワールドベースボールクラシック)の第二次リーグ プール1にて、日本はアメリカ合衆国と対戦、4対3と逆転 サヨナラ負けを喫した。 [続きを読む]

受信: 2006.03.13 22:27

» 悪夢はいつまで・・・ [ピンチランナーのぐだぐだ日記]
何だかここんとこ気分が下降気味(-_-)(昨日は一時上がったけど) 理由は明々白々! 一昨日のOP戦の阪神戦は2-13の大量失点での敗戦。                                                                                                                                                               まあこの日は登板したピッチャーみりゃ... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 01:33

» WBC話 [風雲再起]
亜米利加必死だな( ´,_ゝ`)プッ 【WBC】日本には痛すぎる「判定変更」(意訳:亜米利加予いんちき判定変更で勝利) ( ´,_ゝ`)プッ いんちきして勝ってうれしいか?亜米利加さん? やっぱり亜米利加の自慰大会だったわけだな。 【WBC】米も認めた誤審、消された1勝 とも出ているのでメディアとかは腐ってなく、くだらない威信とかに縛られて 目が曇っているのはメジャーリーグが世界一とか思ってい... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 12:25

» アメリカ戦 [神宮市原臨海燕犬]
今日の朝にアメリカ戦放送してたんですね!? 9時に出勤して職場のHPの更新などをして9:30にTVつけて見たものはホームに生還してるシーンで何も状況なんか知りません(^o^) ハイライト見て岩村打ったからいいやで終わり!しょうがないよホーム贔屓だよ 新応援歌... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 12:45

» チームアメリカ [ハム日記]
 いやはや、さすが「ワールドポリス」なんですわ。「オレがルールブックだ」の人はどっちかを 有利にしようとはしてない。このチームはそれどころじゃない。「オレたちが勝つのがルール」 なのである。じゃなきゃ、そもそもアメリカ戦をアメリカ人の審判がジャッジしてるのがおかしい。 サッカーでも柔道でもそんなのないと思う。で、普通に良識ある人間だったら、疑われないように 自国からの抗議で判定覆すなんてできない。  「タッチアップで足が離れるのが早かった」じゃあ、アメリカチームの監督から抗議受ける前に..... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 15:54

» WBC誤審問題 〜ここ、怒るトコなんですよね?〜 [Fighters@Yah! Yah! Yah!]
 野球の世界は恐ろしい。  一日更新しないだけで、色んな事件が起こるわけです。  WBC日本代表がアメリカに誤審の結果サヨナラ負けして各所大騒ぎ。  まァ、八百長?とまでは言いませんけどね。えぇ、言いませんとも。  で、今度はそのアメリカを韓国が7-3でコテンパン。  4点差じゃ、さすがにインチキしようがなかったンでしょうか。  片っ端からボーク取りゃ良かったのにね。 ... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 20:22

» 愚劣なホームタウンディシジョン! アメリカ相手に悪夢のサヨナラ負け! [ANQ Ritzberry Fields]
 いよいよ始まったWBC2次リーグ。初戦の相手はまさかの2位進出同士となったアメリカ。鈴木一朗が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりにらしくないバッティングでいきなり先頭打者アーチを放つなど、3回まで3−1と言う展開で出勤時間になってしまったのだが、....... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 21:01

» 【WBC】納得行かない敗戦… [シャカリキ←F+Room]
《WBC・B組2次リーグ》 123456789計JPN1200000003USA010002001x4 第一の感想としては、「負けた気がしねぇ!」ってとこでしょうか…。韓国戦の敗戦とは、訳が違う。 ていうか、あのプレ [続きを読む]

受信: 2006.03.15 13:55

« 〔オープン戦〕この道はいつか来た道…あ、きのうだわ(涙) | トップページ | 〔オープン戦〕これはいったいどうしたことか?? »