« 連続ノーヒットノーラン? かと思いきや…。 | トップページ | 3タテ阻止!一気飲みは腹こわすからやめようね(笑) »

2006.06.08

野球ブログにおけるトラバのなんたるか。

りさ・ふぇるなんですさんの記事「最悪」ルパート・ジョーンズさんの記事「勝ち試合で
対戦相手へのファンブログにトラックバックを送るのってどうよ?」
を読んで、自分の考え。

私、ここ(一応スワブログの端くれ)とはむすぽ(バリバリハム応援ブログ)をやってまして、
日々、結構な数のトラバをいただいてます。仕事で疲れていたり、気分が乗らなかったりで
必ずしも全部のブログにトラバ返し出来るわけではないのですが、とても感謝しています。

冒頭で紹介した2つのブログで触れられている「見ず知らずのブロガーから送られてくる
ひいきチームを無視したトラバ」
ということについては、自ブログでそういう経験がほとんど
ないので、なかなか実感することは難しいんですけど、同じ試合について書かれた記事と
いうだけでひいきチームが負けて嫌な思いをしているところに、勝った相手チームブログの
記事がトラバされるのは、あまり気分のいいものではないですね。内容にもよりますが…。

私自身が記事を書く場合。トラバいただいた記事については、明らかなスパムでない限り
削除するまではしませんけど、それが相手チームびいきのブログだった場合は、よほど
親交があるブログさん以外には、あまりこちらからコメントやトラバはしないようにしてます。
何か変なこと書いて相手の機嫌を損ねるのも嫌ですしねぇ。こちらからトラバする場合でも
まずは親交のあるスワ(ハム)ブログさんからですもんね。同じ試合の記事だからといって
相手チームびいきのブログに、あえてトラバする勇気は私にはありませんし。(苦笑)

だからといって、私のやってるブログにおいて、スワ(ハム)ファン以外からのコメント・
トラバをまったく禁止してしまうつもりはありません。そこまで行くと、なんか味気ないし。
基本的に「来る者拒まず去る者追わず」のポリシーで今後もやっていこうと思いますが、
参考までに、私のトラバ・コメントにおける個人的な考え方を箇条書きにしておきます。

1.自ブログの記事にいただいたトラバについては、明らかに記事内容と関係ない
  スパム(アダルトしかりアフェリエイト系しかり)でない限り、削除はしない。
2.(同)コメントについても同様。すべてのコメントにレスをつけるのが理想的だけど
  義務化してしまうと自分が窮屈になるので、余裕のある時にまとめてレスづけ。
3.こちらからトラバする場合、試合短信の記事については、基本的にひいきチームが
  同じブログ優先。(球宴やプレーオフ、日本シリーズ等についてはこの限りではない)
4.コメントをつけるのは、ひいきチームが同じかある程度親交の深いブログ。ただ、
  個人的に気になるとか興味を持った記事については勇気を持ってコメントすることも。

…なんだか説教くさい記事になってしまって申し訳ありません。
ただ、これもあくまで基本形ですので、状況に応じて臨機応変に対応していきます。

|

« 連続ノーヒットノーラン? かと思いきや…。 | トップページ | 3タテ阻止!一気飲みは腹こわすからやめようね(笑) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/10442097

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ブログにおけるトラバのなんたるか。:

« 連続ノーヒットノーラン? かと思いきや…。 | トップページ | 3タテ阻止!一気飲みは腹こわすからやめようね(笑) »