« ワールドカップ8日目まとめ&テレ朝の気合がなんだかすごそう | トップページ | 雨天決行…胴上げキラーの前に惜敗。 »

2006.06.17

交流戦首位決戦第2Rも勝利で久々に単独首位だぞぉ!

…あくまで、交流戦の、ですけどね。

◇交流戦・東京ヤクルト×千葉ロッテ5回戦(ヤクルト3勝2敗/神宮・28204)

ロ ッ テ
ヤクルト
ロ)●清水―小宮山―神田
ヤ)○石川―H館山―高井―S木田
勝:石川     13試合7勝4敗
S:木田     27試合2勝1敗2S
敗:清水     12試合6勝4敗
HR:ラミレス13号(4裏・3ラン) 里崎7号(5表・2ラン)

1回裏に打者一巡の猛攻で4点。4回にはラミちゃんの3ランで追加点。
5回以降は…以降は…という、昨日と全く同じような試合展開で、中盤には
ロッテが激しく追い上げ。4回まではロッテ打線をノーヒットに抑えていた石川が
5・6回に崩れた。最近はすっかり中継ぎに回ってしまった館山が無難にまとめ、
高井が出てきていきなり福浦の頭にぶつけて1球で危険球退場となり
急遽登板した木田が、まさかまさかの2回1/3を1安打無失点で2セーブ目。

それにしても、高井ってば。
いまだに「制球力が課題」というところから脱しきれていないんだなぁ。
スワにはそういう投手、多いんですよね。高井だけでなく。
五十嵐亮太とか、平本とか、平本とか、平本とか…。

けど、まぁ。とりあえず勝ったのでヨシとします。
この交流戦終盤に来て、いよいよ単独首位に返り咲き。
きょう終了時点でスワは22勝11敗、勝率.667。ロッテは22勝12敗、勝率.647。
以下に交流戦の優勝ライン最新版を表にしてみた。

2006セ・パ交流戦優勝ライン
ヤクルトロ ッ テ
3-0.694
2-1.6672-0.667
1-2.6391-1.639
0-3.6110-2.611

※ 阪神も残り試合3連勝すれば、勝率.611になるんですけど、その場合でも、
ヤクルトかロッテかどちらかが必ず勝率で上回るので、残念ですが…。

あすの試合でスワ勝利なら、交流戦(とりあえず)優勝が確定するんですよ。
この段階では、予備日の試合でスワ●●、ロッテ○で両チーム優勝となる
可能性が残っているため、スワ単独優勝=5000万のためには、もう1勝が
必要となりますが…。予備日に残っている試合は日ハムと楽天ですので、
まぁ、さすがにどちらかでは勝ってくれるでしょう。

逆にロッテが交流戦単独優勝するためには、残り2試合全勝した上で、
スワローズが予備日2試合のうち、どちらかで負ける…が条件。
残り2試合1勝1敗なら、スワが3試合3連敗じゃないと単独は無理。
残り2試合2敗であれば、スワの勝敗に関係なくスワローズ単独優勝。

いやはや、これで5000万奪取への道が大きく開けてきましたよ。
…って、私がもらえるわけじゃないんですけどね。

|

« ワールドカップ8日目まとめ&テレ朝の気合がなんだかすごそう | トップページ | 雨天決行…胴上げキラーの前に惜敗。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

先に送ったTBですが、うっかりタイトルの日付を間違えてしまいました。すみません。
再送しますので、お手数ですが先に送ったほうを削除お願いします~

流れがマリーンズに傾いたのを、木田さんがしっかり引き戻してくれました。
ゲームセットの瞬間のスタンドの盛り上がりはすごかったですよ!

投稿: つばめ2号 | 2006.06.18 09:50

>つばめ2号さん
トラバの件は了解しましたよ!
木田さんが急な登板をものともせず、気合で抑えてくれたようですね。

古田さんもベンチで大きなガッツポーズしてたみたいですし。
あー、きょうも勝って交流戦優勝!といきたいところですが。

投稿: つげちゃん | 2006.06.18 12:35

おひさです!お元気でしたか?
昨日は、点とっておいてよかった~
木田くんがいてくれてよかった~なゲームでした(笑)
高井くんは、よくなってきてたのにね、油断だと思うな。
それにしても、ミスの多いゲームで、よく勝ったなと思ってます。
今日はしまったゲームをしてほしい。
星勘定とお金の計算は、苦手だ・・・指が10本しかないんだもん(^ー^;)

投稿: うさ吉 | 2006.06.18 14:23

>うさ吉さん
きょうはNHKで日ハム戦の中継があったので
それを見てました。その時点では5-2で勝って
いたんだけど、今しがたネットを開いたら…。

まぁ。まだ試合は中盤なんで、頑張ってほしいものです。(^^:::

投稿: つげちゃん | 2006.06.18 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/10565302

この記事へのトラックバック一覧です: 交流戦首位決戦第2Rも勝利で久々に単独首位だぞぉ!:

» 交流戦首位決戦 終盤ピンチも木田ピシャリ! [カクテルライト(Cocktail-light)]
神サマ、仏サマ、木田サマ!サンクス!!ニッカンよりヤクルトは1回に岩村、ラロッカ、宮出の適時打で4点を先制。4回にもラミレスの13号3ランで7点の大量リードを奪った。ロッテは中盤に反撃。5回に里崎が7号2ランを放ち、6回には今江の適時打と里崎の2点二塁打で、2点差...... [続きを読む]

受信: 2006.06.17 20:17

» New Era Cap Dayの始球式 [藤森紀彦商店]
今日は、東京ヤクルトスワローズ公認女子マネージャーの磯山さやかさんが始球式をするという事で、1人で神宮球場まで行ってきました!昨日まで雨の心配をしてたけど、絶好の野球日和になったので思いっきり楽しんじゃったもんねー。1人だけど…(←くどい!?)[:野球:] ピッチャー・磯山、キャッチャー・古田という夢のバッテリーだったので、スタンドはかなり盛り上がってたなぁ。ちゃんと空振りも取れたし、試合も勝って交流戦首位になったのでホントに良かったですねぇ、磯山マネージャー[:拍手:] ... [続きを読む]

受信: 2006.06.17 20:38

» スワローズ1位ですか!? [The Flow of Swallows]
しばらく更新お休みしててごめんなさい。。。また今日からがんばりますよ! 。。。。。。。。。。。。。。 さぁ、しばらく見ない間(別称・寝てた間)にスワローズ、すごいことになってます!!! なんと交流戦首位に立ってるじゃないですか!! ヾ(*゜▽...... [続きを読む]

受信: 2006.06.17 21:19

» 6月17日 神宮球場 東京ヤクルト対千葉ロッテ (プチ)観戦記 [《Blog》Magical Place]
たまたま東京行きの#63681;の回数券の余りがあることに気づきまして…今朝、突発的に行こうと決めて日帰りで東京まで行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2006.06.18 09:51

» ロッテ交流戦天王山VSヤクルト(2) [芸能&スポーツ瓦版]
ロッテVSヤクルトの交流戦天王山の5戦目が神宮で行われて ヤクルトが清水直を打ち勝利し負けたロッテは交流戦首位転落 試合はヤクルトがラミレスの本塁打などで4回までに7点を取り ロッテも後半5点を取り追い上げたが追い付けず負けてしまった 交流戦の順位も....... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 10:11

» スワローズ試合話(6/17) [風雲再起]
高井タソ1球で仕留める・・・でも退場 ヤクルト交流戦V王手!木田が満塁斬り&2回1/3無失点締め 福浦にガッツり当てた高井タソはあっという間に退場、後を受けた木田が圧巻でした、 館山と高井でためた四死球ランナーで満塁のピンチに木田━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!と登場、 後続をあっさり料理、残る8・9回もほぼ完璧に抑える内容。 いやぁ・・木田のおかげで弘寿も亮太も居ない状況だけど安定するな。 打線はラミ... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 10:40

» M 5−7 S (神宮) [Tokidoki*diary]
M 000 023 000 | 5 S 400 300 00× | 7 M :清水●・小宮山・神田−里崎 S :石川○・館山・高井・木田S−福川 神宮球場(観客28204人・3時間1分) <スタメン> 1 (中) 青木 2 (一) リグス 3 (三) 岩村 4 (左) ラミレス 5 (二) ラロッカ 6 (捕) 福川 7 (右) 宮出 8 (遊) 大原 9 (投) 石川 <試合経過> 1回表 西岡、中飛。堀、空振り三振。福浦、一直。三者凡退。 ... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 14:20

» M 5−7 S (神宮) [Tokidoki*diary]
M 000 023 000 | 5 S 400 300 00× | 7 M :清水●・小宮山・神田−里崎 S :石川○・館山・高井・木田S−福川 神宮球場(観客28204人・3時間1分) <スタメン> 1 (中) 青木 2 (一) リグス 3 (三) 岩村 4 (左) ラミレス 5 (二) ラロッカ 6 (捕) 福川 7 (右) 宮出 8 (遊) 大原 9 (投) 石川 <試合経過> 1回表 西岡、中飛。堀、空振り三振。福浦、一直。三者凡退。 ... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 14:24

» 木田大明神! [jaydashの備忘録]
 天下分け目の決戦、東京ヤクルトー千葉ロッテ、見て参りました。  古田ヤクルト交 [続きを読む]

受信: 2006.06.18 15:28

» 【夢の頂上決戦 - Vol. 5】 [(ヤクルト・スワローズ*愛 改め)スワローズ*愛]
今日こそ何とか…封印解いて下さいな 『代打・オレ』 無論先発マスクなら 言うことありません! [続きを読む]

受信: 2006.06.23 02:34

« ワールドカップ8日目まとめ&テレ朝の気合がなんだかすごそう | トップページ | 雨天決行…胴上げキラーの前に惜敗。 »