« 交流戦首位決戦第2Rも勝利で久々に単独首位だぞぉ! | トップページ | 日本、第2戦はスコアレスドロー…。 »

2006.06.18

雨天決行…胴上げキラーの前に惜敗。

そうでした。忘れてました。千葉ロッテマリーンズ。またの名を「胴上げキラー」。
「この試合に負けたら相手チームの優勝が決まる」という試合では、
たとえその年にどんなにチームが低迷していようが驚異的な強さを誇る。(Wikipediaより)

そんな相手を前にして、交流戦の…とはいえ、勝てば優勝決定などという試合を
わざわざ、雨の中強行する必要はなかったのでは、と。思ったり思わなかったり。

◇交流戦・東京ヤクルト×千葉ロッテ6回戦(3勝3敗/神宮・20028)

ロ ッ テ
ヤクルト
ロ)渡辺俊―○バーン―H高木―H神田―H藤田―S小林雅
ヤ)●藤井―館山―松井―高津
勝:バーン    8試合3勝3敗
S:小林雅    32試合4勝24S
敗:藤井     12試合5勝5敗
HR:里崎8号(5表・満塁) ベニー8号(7表・ソロ)

しかも、あれですね。よりによって、夜にクロアチア戦が行われる…というその日に、
サッカー大好き・藤井タンが先発ですよ。今にして思えば。
 2002年、サッカーワールドカップの日本対ベルギー戦の観戦後に風邪を引いて発熱し、
 自らが先発予定の試合で登板回避した。このため、「自己管理がなっていない」と監督や
 コーチからこっぴどく叱られたという。(またまたWikipediaより)

5回表二死満塁でよりにもよって里崎に満塁被弾。クロアチア戦のことが気になって
野球どころじゃなかったのかもしれません。(野球の)試合開始も遅れたし、早いとこ
終わらせて帰らなきゃ(サッカーの)試合開始に間に合わない!って思ってたかもです。(笑)

スポーツニュースでは、渡辺正のタイムリーエラーの場面と「代打オレ」か?という
最後の場面くらいしか放送されなかったんですが、マリンブルーの風さんとか読むと
藤井は立ち上がりからメロメロだったみたいで。そりゃ勝てっこないや!という感じ。

再び、交流戦首位から陥落したスワローズ。
ロッテ23勝12敗(残り1)。ヤクルト22勝12敗(残り2)。
きのうの段階では「勝てば優勝!」だったんだけど、きょうの負けによって状況が変わり
「あすスワが負けると、ロッテの(とりあえず)優勝決定」ということになってしまいました。
スワ単独優勝のためには、残り2試合2勝した上でロッテが阪神に負ける…しか
可能性がなくなってしまいました。むむむぅ…。

|

« 交流戦首位決戦第2Rも勝利で久々に単独首位だぞぉ! | トップページ | 日本、第2戦はスコアレスドロー…。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/10587867

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天決行…胴上げキラーの前に惜敗。:

» 首位決戦 冷たい雨に打たれて・・ [カクテルライト(Cocktail-light)]
またも“代打・オレ”が幻・・ニッカンよりロッテが1回に福浦の適時打と里崎の犠飛で2点先制。ヤクルトは3回にラミレス、ラロッカの適時打などで4点を挙げ逆転した。ロッテは3点を追う5回に代打青野の適時打で1点を返し、なおも2死から里崎が8号満塁本塁打を放って逆転し...... [続きを読む]

受信: 2006.06.19 08:46

» スワローズ試合話(6/18) [風雲再起]
よくわからん 『代打・古田』まで回らず惜敗…ロッテ○でも2連勝なら同率V 意味がわからない采配 その1 2回裏に四死球でノ−アウトランナー1・2塁から8番大原に送りバント、 次投手の藤井なのに送りバントで結局失敗、藤井も送りバント、2アウト2・3塁には したものの結局無得点。 藤井より打たないと思われてるのか大原は? その2 3回裏、4連打で3点とり乗っているところ、依然ノーアウト2塁の場面から福川送りバント、... [続きを読む]

受信: 2006.06.19 10:57

« 交流戦首位決戦第2Rも勝利で久々に単独首位だぞぉ! | トップページ | 日本、第2戦はスコアレスドロー…。 »