« 〔球宴第1戦〕青木の青木による青木のための。 | トップページ | 〔夏の甲子園2006〕秋田、試合成立のため故意三振 »

2006.07.22

〔夏の甲子園2006〕北北海道、白樺学園が初出場

今年もやってきました! 球児たちの一投一打に胸躍らせる夏。
そして、駒大苫小牧が夏3連覇を目指す(予定の)夏。北海道を熱くする夏が。

そんなわけで、今年も8月からプー太郎(※)の私が、夏の甲子園の記事を
気まぐれに書いていきますよ。しかも、今年は予選から。
(※)一応断っておくが、別に、このためにプーになるわけではないので念のため。

その第1弾は、私の地元・北北海道大会の決勝戦。
十勝地区代表の白樺学園が、遠軽に1点先制されたものの、3・6回の集中打で
遠軽を圧倒し、9-1で勝利。春・夏を通じて初の甲子園への切符を手中にした。

◇第88回全国高等学校野球選手権・北北海道大会決勝(旭川スタルヒン)

白樺学園
遠  軽
白樺)中川―大竹口=森
遠軽)須藤―西村=木下
HR:

ご存知の方も多いと思いますが、白樺学園といえば、あの清水宏保をはじめとする
多くのオリンピック代表を輩出したスポーツの名門。地元では唯一の体育コースを
有する高校なんですが、それが今まで甲子園に出たことがなかった…というのも、
意外といえば意外な感じ。過去3年は北大会の4強で涙をのんでいたわけです。

十勝からの夏の甲子園出場は第83回(01年)の帯広三条以来5年ぶり。
その時の帯広三条は初戦で完封負け。過去の歴史を紐解くと、北北海道代表は
01年からの5年間はすべて初戦敗退。しかも、うち3回は完封負け…ということで
駒大苫小牧が旋風を巻き起こした南北海道と比べると、かなりふがいないorz。
とりあえず甲子園で1点取ってほしいよん。(勝って欲しいと言わないあたりがなんともね)


ちなみに、南大会はベスト4が出揃い、夏3連覇を目指す駒大苫小牧も
順調に勝ち進んでいる模様。準決勝は24日、決勝は25日に開催される。

南北海道大会・準決勝の日程
 北照 × 駒大苫小牧(24日10:30)
 駒大岩見沢 × 札幌光星(24日13:00)

あ、そうそう。日刊スポーツの試合記事を見て初めて知ったんですけど、
来年から北空知・南空知と分かれていた空知地区が高校数の減少により、
統合されて、北北海道大会に編入されるんだそうですよ。(情報元
これにより、従来は南空知地区代表として、南北海道大会に参加していた
駒大岩見沢が来年からは北北海道大会にまわる…って十勝勢にとっては
超ヤバ。頑張らないと、「北はまた駒岩かよ~」なんてことになっちゃうかも。

そういえば、東京の東・西はどのへんが境目になってるんですかね?

|

« 〔球宴第1戦〕青木の青木による青木のための。 | トップページ | 〔夏の甲子園2006〕秋田、試合成立のため故意三振 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

豊島区・新宿区・渋谷区・品川区・大田区より西側が西東京です。

乱暴な言い方をすれば、「山手線の西側は西東京」とも解釈できますがね。

投稿: りんかん | 2006.07.24 00:39

どうせなら南空知を札幌地区に、北空知を旭川地区に吸収させればいいのに。旭川地区なんて飛び地ですよ。(←上川中南部・留萌中南部、旭川・富良野・留萌・羽幌など)

投稿: 星貫徹 | 2006.09.28 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/11064915

この記事へのトラックバック一覧です: 〔夏の甲子園2006〕北北海道、白樺学園が初出場:

« 〔球宴第1戦〕青木の青木による青木のための。 | トップページ | 〔夏の甲子園2006〕秋田、試合成立のため故意三振 »