« じゃ、どうしたら読売に勝てるの?(BlogPet) | トップページ | 〔フレッシュ球宴〕飯原5の4でMVP! »

2006.07.20

責任の取り方って難しいよね

既にあちこちの野球ブログで大騒ぎになっている「ゴールデンゴールズ解散」について。
自分も昨日の夕方に第一報を耳にした時には、かなり驚きましたし、
欽ちゃんの会見の映像を見て、いろんなことを考えてました。

まず、自分の考えとしては、
 「さすがに、球団解散まではやりすぎだろうよ」
…というのが、まず第一。それは第一報を耳にした昨日の時点から変わってません。
極楽・山本氏のやったことが事実であるなら、その罰は本人が受ければいいんだし、
ゴールデンゴールズの函館遠征中に起きた事件であるとはいえ、事件に関わりのない
選手たちの活躍の舞台を簡単に奪ってしまっていいものか? …とか思っていますよ。

既に地元・茨城では、企業がスポンサーについてたりするんだし、選手個人にも冠が
ついてたりもするし、欽ちゃん1人の意向で簡単に解散とか出来るような状況では
ないよなぁ…と思うんですけどねぇ。試合の日程もかなり先まで決まってるみたいだし。

会見の中で「山本が反省して、どこかでキチンと仕事をするまで責任がある」と
欽ちゃんは昨日の解散会見で言ってましたが、それと同じくらい…いや、それ以上に、
野球が好きで野球をやりたくて集まった他の選手たちに対しても責任があるんじゃ
ないでしょうか。山本氏1人のために、他の何十人もの選手たちの思いをぶった切ることが、
その答えなのかなぁ…。それは違うんじゃないかなぁ…というモヤっとした思いがある。
もし、本当に解散するのなら、他の選手たちの受け皿をしっかり確保してからじゃないと、
その責任を果たしたことにはならないよねぇ。そこをキチンと考えてあげないと、
「なんだ、しょせんは芸能人の道楽か」で終わってしまいかねないと思うんですよねぇ。

このゴールデンゴールズが出来て、その他の芸能人が代表を務めるクラブチームも
続々と立ち上がったわけで、その功績は大きいんだわね。大きいんだけど、こうも
あっさり(発表するまでに悩んだとは思うんだけど)解散とか言われると、なんだかなぁ…という感じ。

ネットをいろいろとあさっていくと、何やら様々な憶測が飛び交ってたりもするようですが。
どうにかして、いい解決方法が見つかればいいなぁ…と思わずにはいられません。

|

« じゃ、どうしたら読売に勝てるの?(BlogPet) | トップページ | 〔フレッシュ球宴〕飯原5の4でMVP! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

禿同。テレパスでつか? ってくらい禿同w
他の選手たちに対しても責任が。<その通りですね。

ぢつは、最初から解散する気なんかなくて、
解散発表によって「解散反対!」との
同情論が盛り上がることを計算してた。
……とゆーシナリオの存在を勘繰ってみたくなります(笑)

第一、選手がひとり警察に事情聴取されたくらいで
解散しなきゃならないのなら、
あの球団もこの球団もとっくの昔に(ry

投稿: キムチ丼 | 2006.07.21 00:32

>キムチ丼さん
実際、ゴールデンゴールズには、おーいお茶選手とか
アミノバリュー選手とかいう選手もいるわけで。
そういう個人にスポンサーで付いてる企業とか、地元の関係者とか
何の相談もなく「解散宣言」しちゃったことが、ここまで騒ぎの大きくなった一因ですよね。

>あの球団もこの球団も…
そでつね。(^^;;; 大物ルーキーが喫煙してたとか、人身事故を起こしてうんぬんとか、毎年のようにいろいろありますもんね…。

投稿: つげちゃん | 2006.07.22 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/11030246

この記事へのトラックバック一覧です: 責任の取り方って難しいよね:

» 茨城ゴールデンゴールズ解散 [時代のウェブログ]
茨城ゴールデンゴールズの解散問題を語りたいのですが、その前にひとつ触れておかなければならない問題があります。それは団体競技における連帯責任という問題処理について。 最も代表的なのは、高校野球で不祥事を起こした学校の出場辞退でしょう。 例えば野球部の合宿中に、全部員が揃って犯罪行為を起こしたならば話は別です。しかし、一部員(あるいは部員数名)が、なんらかの反社会的行動を取ったからと言って、無関係な部員までペナルティを課せられるのは納得できません。 連帯責任の理由は、個人が非行に走ったのは個人の責... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 18:02

» 欽ちゃん、そらちゃうやろ(茨城ゴールデンゴールズ解散について)【7/20追記】 [にわか日ハムファンのブログ]
先ほどPCを開いたところでとんでもないニュースを見たので、取り急ぎ。 [続きを読む]

受信: 2006.07.20 19:12

» 解散という責任の取り方 [Magicworkshop(旧:社会人野球情報室)]
ちょうど1日前の今頃だったか、極楽とんぼの山本圭一が吉本興業を解雇されたという第一報がスポーツ新聞HPに掲載された。「極楽とんぼ」の山本圭一が吉本クビ!未成年者にみだらな行為で吉本興業は18日、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一(38)との契約を同日付で...... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 22:33

» あぁ、欽ちゃん球団解散! [いすみマリーンズ アネックス]
[欽ちゃん球団]「極楽とんぼ」問題で解散の意向 萩本監督 (毎日新聞) 社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の萩本欽一監督は19日、チームのメンバーで、人気お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さんが、遠征先の北海道函館市内で無職の少女(17)に....... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 23:26

» がんばれ!!茨城ゴールデンゴールズ!!2 [ずたたん TIMELY REPORT]
署名運動が始まった!! 欽ちゃん、GG解散撤回、信じてます!! [続きを読む]

受信: 2006.07.21 00:14

» フレッシュ・オールスターは飯原がMVP! [梅造の高知ファイティングドッグス&東京ヤクルトスワローズ&スポーツ]
プロ野球の若手有望選手によるフレッシュオールスターゲームは20日、東京ドームで行われ、セ・リーグ選抜が8−4でパ・リーグ選抜に快勝した。最優秀選手には4安打1盗塁の飯原誉士外野手(ヤクルト)が選ばれ、賞金100万円を獲得した。 セ選抜は1回に新井の2点二塁打、中村一...... [続きを読む]

受信: 2006.07.21 00:18

» 極楽の山本が吉本解雇(俺の予想通り) [芸能&スポーツ瓦版]
極楽の山本が未成年への飲酒&猥褻な行為をし書類送検され 吉本興業から解雇されたが結論から言えば失礼だが予想通り 俺が山本の事件を知ったのは起きてTVを点けたら偶然スッキリで 加藤が号泣しながら山本の事を謝罪してたの寝ぼけて見たのだが ネット見て経緯と吉....... [続きを読む]

受信: 2006.07.21 09:23

» 欽球団存続問題に惑わされるな! 猿芝居の可能性がある。 [☆ RROSECCENTRIXX ☆]
【注:この記事を書いたのは、まだ萩本監督がチームを存続するとは明言していない時点、山本選手の球団からの除名処分決定が最新ニュースだった時点です。】 極楽とんぼ山本“さん”不祥事疑惑(警察が被疑者と断定できていないので「さん」付け報道)で欽球団が解散するだの存続するだのとえらい騒ぎになってますが、ちょっと気になるんですよね、この一連の流れ。 それには、警察が山本さんを被疑者と断定できない理由てのも絡むんだが、はっきり言いましょう、山本さんはハメたのではなくハメられた可能性があるんです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.07.23 10:30

« じゃ、どうしたら読売に勝てるの?(BlogPet) | トップページ | 〔フレッシュ球宴〕飯原5の4でMVP! »