« SS26を終えて(BlogPet) | トップページ | Fプロに対抗?石井一久のIプロジェクト発動 »

2006.09.16

中日・山本昌、日本球界史上最年長ノーヒッター!

セ・リーグの首位攻防直接対決の第2ラウンド、ナゴヤドームで行われた
中日×阪神戦で中日・山本昌投手がノーヒットノーランを達成。

現在、山本昌は41歳1ヶ月と7日。日本プロ野球史上73人目のこの大記録は、
佐藤義則投手(当時オリックス、現北海道日本ハム投手コーチ)の記録した
40歳11ヶ月16日を上回り、日本プロ野球史上最年長ノーヒッターの記録更新。

◇中日×阪神18回戦(中日13勝4敗1分け/ナゴヤD・38287)

阪  神
中  日
神)●福原
中)○山本昌
勝:山本昌    23試合9勝7敗
S:
敗:福原     21試合11勝4敗
HR:井端6号(1裏・ソロ) ウッズ34号(4裏・2ラン)

それにしても、なぁ。シーズン終盤の首位攻防の大事な試合で2位チームが
ノーノー負けくらうというのは、ちょっとねぇ。優勝争い的には、かなり興ざめかも。
ま、それより以前からほぼ決まり的な展開にはなってますが。このところ、にわかに
ゲーム差が詰まってきてただけに、もうちょっとなんとかならんかったもんでしょうか。

ともあれ、山本昌さんには素直に「おめでとう!」と申し上げたいと思います。
山本昌さんが41歳を迎えてもなお、これほど活躍しておられるのですから、
同年代の古田さんも負けていられないんではないでしょうか? …とファンサイドは
勝手に思ったりしているわけですが…。ポスト古田育成も大事なのはわかりますが、
たまには、自らスタメンマスクをかぶる姿を拝見したいような気もします。

せっかく「兼任監督」ということで、やっておられるわけですし…。
(スワブログなので、結局はそういう方向に話を持っていってしまうのだが…。)

|

« SS26を終えて(BlogPet) | トップページ | Fプロに対抗?石井一久のIプロジェクト発動 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/11922336

この記事へのトラックバック一覧です: 中日・山本昌、日本球界史上最年長ノーヒッター!:

» 昌の奇跡!!~Age41MASA HYPER GREAT!!~★M15★ [ずたたん TIMELY REPORT]
昌様がナゴヤドームで奇跡を起こしました!! 史上最年長のノーヒットノーラン!! 昌様、HYPER GREAT!! [続きを読む]

受信: 2006.09.17 01:13

» ハムの勢いと3強の動向&昌がノーヒットノーラン [スポーツ瓦版]
ロッテVS日ハムはロッテ11対1でハムの勢いにロッテ完敗だ ロッテ初回に小笠原に本塁打で2点を失いロッテも1点を返すが ハムにトリプルプレーをされダルビッシュを追い込めなかった 明日の先発は清水直と金村のエース対決ロッテ3連敗は無いよ ホークスは楽....... [続きを読む]

受信: 2006.09.17 08:27

» 阪神 金本の2ランで連敗脱出 [スポーツニュース]
最後の最後で長いトンネルから脱出できた。阪神が4番・金本知憲外野手(38)の22号2ランで中日に一矢報い、ナゴヤドームでの連敗を「10」で止めた。ロード全敗という球団史上初の屈辱を免れる価値ある一発。ゲーム差は「5」と依然厳しいが、連覇の可能性は消えてはいない。残り16試合、主砲の責務としてかすかな希望を全力で追い求める。 しがみついた命綱が、不気味なうめき声を上げていた。 もう、後が�... [続きを読む]

受信: 2006.09.18 16:01

« SS26を終えて(BlogPet) | トップページ | Fプロに対抗?石井一久のIプロジェクト発動 »