« 磯山さやかの女子マネ日記が書籍化? | トップページ | 〔転職日記3〕誰からも必要とされないのは辛いなぁ »

2006.09.14

9回裏無死満塁からK!K!K!

きょうの試合は先日の記事でもご紹介したとおり、
磯山さやかプレゼンツ “神宮でスコアブックをつけよう”ナイト! でした。
高校時代に野球部の女子マネだった経験から、フジ739の日々の中継時にも、
自ら試合中につけたスコアブックをカメラで映しながら試合展開を振り返るという
それまでになかったスタイルを取り入れているさやかちゃんですが…。

◇東京ヤクルト×横浜17回戦(ヤクルト9勝8敗/神宮・11348)

横  浜
ヤクルト
横)三浦―○加藤―S川村
ヤ)石井一―館山―●木田
勝:加藤     53試合6勝5敗1S
S:川村     48試合3勝3敗1S
敗:木田     50試合3勝5敗8S
HR:村田28号(9表・ソロ)

きょうは当ブログも企画の趣旨にのっとり、スコアブックのつけ方をお勉強します。

いいですか?

三振は「K」! 三振は「K」! 三振は「K」! ですよ。

せっかくなので、きょうはこれだけは覚えて帰ってくださいね。
我らがスワローズの中軸打線が9回裏の無死満塁のチャンスをふいにしてまで、
目の前に迫った1勝を犠牲にして僕らにこのことを教えてくれたんですから。
きょう、この試合を観戦したスワファンは絶対に忘れないで下さい。
球団の企画の趣旨に賛同して、1つでもスコアブックの記号の意味を覚えてもらおうと、
9回裏の大事な場面にあえて繰り返し繰り返し空振り三振をすることで
三振の記号を何度も書かせることで「三振=K」を教えてくれた僕らの中軸打線のことを。

はい、これでもう忘れません。いいですか。三振は「K」!ですよ。
ですから、きょうのこの記事のタイトルも、

9回裏無死満塁から三振! 三振! 三振! と読むのが正解です。
いいですか? 覚えましたね? これ、今度のテストに出ますからっ。(笑)
家に帰ってからしっかり復習してくださいね。

(♪ キーンコーンカーンコーン~)

はい、きょうの授業はココまで。
あしたからは、ブラウン先生に「正しいホームベースの投げ方」について
教えてもらいますからね。教科書の48ページをしっかり予習しておくように。

|

« 磯山さやかの女子マネ日記が書籍化? | トップページ | 〔転職日記3〕誰からも必要とされないのは辛いなぁ »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
萎える試合ばかり見せられ
ますね・・。
イヤになってきました。

スコアの三振は「K」ですけど、
昨日のは「S・O」(スイングアウト)
の方が近いのでは・・??

投稿: bluestar1719 | 2006.09.15 08:45

>bluestar1719さん
いつも、どうもです。
雨続きで久々に行われた試合がこれでは、スワファンとして悲しいですよねぇ…。

9回裏は3連続空振り三振だったようなので、S・Oの方が確かに近そうですが、あくまでネタですので、あまり気にしないでください(^^;;;

けど、Wikipediaによると、「三振=K」の由来は、最近では「昔の人がアウトになり方を順に列挙して、そこにアルファベットを順番にあてはめたら、たまたま三振がKだった」という説が有力になっているんだそうです。

1つ勉強になりました。(^^;;;

投稿: つげちゃん | 2006.09.15 10:05

「三振=K」の由来まで教えていただき、
大変ためになりました…。
なおブラウン先生のありがた〜い講義は、
きまぐれな雨のせいで無期延期となった模様です。
(今更カメレスしててすみません)

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2006.09.18 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/11896366

この記事へのトラックバック一覧です: 9回裏無死満塁からK!K!K!:

» 4連敗全て1点差負け、借金1 [カクテルライト(Cocktail-light)]
ニッカンより横浜は2回、1死一塁から種田の右前打をヤクルト宮出が後逸する間に一塁走者が生還して先制。続く相川の内野ゴロの間に2点目を入れた。毎回走者を出しながらも無得点だったヤクルトは5回、2死二塁から岩村の適時三塁打で1点を返し、1-2とした。同点の9回、...... [続きを読む]

受信: 2006.09.15 08:45

» ブランド服 [ブティック アールズ]
ピンキー&ダイアン、ノーべスパジオ、ロートレアモンなどのレディースのエレガンス系やキャリア系のブランド服を販売しております。 [続きを読む]

受信: 2006.09.15 18:02

» 【"Enjoy the JINGU?"〜わたしゃ勝ちたいだけさ!- Vol. 1 (3)】 [(ヤクルト・スワローズ*愛 改め)スワローズ*愛]
決して取りこぼせない 最下位チームとの対戦です 打線よ今日こそ繋がって〜 そ・し・て・・・ 「今日こそ試合やって〜(壊)!」 スワファンの皆様…3日分まとめて聖地へGO♪ なお昨日の雨天中止に伴い 無期延期となった(?) 【↑クリック♪】 ですが....... [続きを読む]

受信: 2006.09.18 14:53

« 磯山さやかの女子マネ日記が書籍化? | トップページ | 〔転職日記3〕誰からも必要とされないのは辛いなぁ »