« 高津さん日米通算300Sでシーズン3位確定! | トップページ | つげちゃんが言ってたよ♪(BlogPet) »

2006.10.10

中日、2年ぶりセ・リーグ優勝! 落合監督の目にも涙

途中からNHKのラジオで試合の経過を追っていましたが、ウッズの勝負を決める
2試合連続の満塁HRが飛び出した時、ベンチの落合監督の涙が止まらなかったとか。

3―3の同点。ここで点が入らなければ、きょうの『胴上げ』はお預けという土壇場で
打者10人を送り込む猛攻。せっかくだから12日のTD直接対決で決める方がすっきりは
するんだが、最終的には、今季の読売との相性のよさがそのまま結果となって現れました。

中日ドラゴンズ、2年ぶりのセ・リーグ制覇。まずは『おめでとう』と申し上げておきます。

◇読売×中日22回戦(中日16勝6敗/東京ドーム・41125)

10 11 12
中  日
読  売
中)川上―H久本―H岡本―H平井―○岩瀬
読)姜―H林―H豊田―●高橋尚―酒井
勝:岩瀬     55試合2勝2敗40S
S:
敗:高橋尚    35試合2勝6敗15S
HR:ウッズ46号(4表・3ラン) 47号(12表・満塁)
   二岡25号(4裏・ソロ) 高橋由15号(7裏・ソロ) 小久保19号(7裏・ソロ)

それにしても、この大事な試合で4番が3ランとグランドスラムで7打点。恐ろしいことだ。
…とはいえ、セ・リーグの他5球団の中では、スワローズは対ドラゴンズ10勝11敗ですから。
それなりに健闘してはいたんですよ。昨日は、まぁ、その…かなり派手に打たれたですが。

ところで。名古屋のラジオでは、きっと、びっしり生中継してたんでしょうけど、
テレビはどうだったの? 少なくとも北海道では差し替えもなく、決定の瞬間も
一部の局で速報テロップが出ただけ。このあたりにも時代の流れを感じます。

あ、そうそう。神宮でもプロ野球の試合、やってたのよ。誰も注目してないと思うが。
なんだか13―8とかいう、いわゆる『バカ試合』をやらかしたみたいです。(苦笑)
一応、スワローズ系ブログなので、このあたりにもきっちり触れておきたいと思うわけで。

|

« 高津さん日米通算300Sでシーズン3位確定! | トップページ | つげちゃんが言ってたよ♪(BlogPet) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

福岡は地上波なしで、NHK-BSのみ。
日テレは無粋だね(爆)
で、ちらちら見ながら739観戦してたんだけど、
5回裏はそれどころじゃなくなって・・・
無安打で9連続安打、アウト挟んで11安打10得点の猛攻。
ルーキー川端くんまで150キロをセンター前に!
抜けたー!って、もう大騒ぎさ(笑)
ま、投手が抑えてりゃ最高の試合だったね(爆)
どうもすんなり終われないのが、劇場好みのスワらしいとこかな~
で、爆発した翌日は沈黙・・・今日休みでよかった~ (・ー・)ヾ(^^; オイオイ

投稿: うさ吉 | 2006.10.11 08:08

無安打でとか書いちゃった。無死での間違いです。
しちゅれいしまちた(^_^;)

投稿: うさ吉 | 2006.10.11 08:10

>うさ吉さん
レスが手抜きになって申し訳ないです。(^^;;;
なんだかんだありまして、今は札幌に来ています。
きのうのプレーオフの試合を見に行ってきました。

…ものすごい雰囲気でした。これで選手が燃えないわけがないってくらいの。東京が本拠地だと、なかなかあそこまでの『ホーム』の雰囲気を作り出すのは難しいかもしれないけど、スワも見習いたい部分ですねぇ。

そのためには、まず優勝争いに絡めるくらいに強くならないと、いかんわけだけど…。

投稿: つげちゃん | 2006.10.12 05:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/12231035

この記事へのトラックバック一覧です: 中日、2年ぶりセ・リーグ優勝! 落合監督の目にも涙:

» 【試合短信】2006ドラゴンズセ・リーグ優勝記念版(10/10) [にわか日ハムファンのブログ]
ドラゴンズファンの皆さん、優勝おめでとうございます!われわれももうすぐ日本シリーズに参りますので、しばしお待ちを…… [続きを読む]

受信: 2006.10.11 07:19

» C 8−13× S (神宮) [Tokidoki*diary]
C 201 020 012 |  8 S 210 0100 00× | 13 C :小島●・大竹・小山田・横山・川端−石原 S :石井一○・花田・高津・館山S−米野 神宮球場(観客11488人・3時間19分) <スタメン> スワローズ 1 (中) 青木 2 (一) リグス 3 (三) 岩村 4 (左) ラミレス 5 (遊) 宮本 6 (右) 宮出 7 (二) 川端 8 (捕) 米野  9 (投) 石井一 <試合経過> 1回表 山田、左... [続きを読む]

受信: 2006.10.11 08:09

« 高津さん日米通算300Sでシーズン3位確定! | トップページ | つげちゃんが言ってたよ♪(BlogPet) »