« 戦力外その他もろもろリスト(随時追記あり) | トップページ | 土橋苫米地鉄人(BlogPet) »

2006.10.07

土橋&山部、現役引退へ…。

5・6日の阪神戦は台風の影響もあり、2日連続で雨天中止。
きょう以降、15日までは神宮での試合予定がビッシリ埋まっているため、
代替日程は16日以降になる可能性が極めて高いです。
…阪神が驚異的な粘り腰&中日がよもやの大失速とかいう状況でない限り、
この試合の重要度は極めて低いものとなり、観客動員にも大いに影響しそう。
営業サイドからすれば、きっと痛い台風だったことでしょう。orz

さて。スワの試合が流れている間にも、こんな寂しいニュースが入ってきました。

スポニチの記事によりますと、
土橋さん&山部が現役引退⇒二軍コーチ転身へ…なんだそうです。
既に来季の構想から外れている…という話は伝わってきていましたが、
こうして具体的に記事となって出てしまうと、やはり寂しいものですねぇ。

これが本当なら、16日以降に入るであろう阪神との最終戦(=シーズン最終戦)は、
2人の引退試合となる可能性も。そうなれば、1人でも多く神宮に足を運んで、
盛大に見送ってあげてほしいものです。今年は(今でこそ所属は違うものの)
90年代のスワを支えた飯田さんも現役引退。以前にも書いたような気がしますが
まさに、スワの現状は世代交代真っ只中。再び強くなるための過渡期ですね。

ところで。上記のスポニチ記事。メインは「ヤクルト 阪神・片岡獲りへ」。
岩村のMLB行きが濃厚な状況の中で、ポジションが空く三塁を埋めるべく
シーズン終了後にも正式に打診する…とのこと。元は東京時代の日ハムの
選手だったわけだから、東京という土地には抵抗はないと思いますが…。

どうせなら、もうちょっと若い選手に目を向けたほうがいいのかな…と思うけど。
例えば、前回の記事の戦力外リスト。けど、内野手はあまりいないなぁ…。
田中一徳はサードはできるんでしたっけ? 話題性なら新山千春の夫とか。
それか、もしスワのフロントがオフの契約更改にとことんつきあうという覚悟があるなら
北の保留王のあの人あたりに触手を伸ばすなんてどう?(ハムが出すとは思わんが)

|

« 戦力外その他もろもろリスト(随時追記あり) | トップページ | 土橋苫米地鉄人(BlogPet) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/12181978

この記事へのトラックバック一覧です: 土橋&山部、現役引退へ…。:

« 戦力外その他もろもろリスト(随時追記あり) | トップページ | 土橋苫米地鉄人(BlogPet) »