« 神宮に ぴゅーぴゅー秋風 吹きすさぶ | トップページ | 土橋&山部、現役引退へ…。 »

2006.10.04

戦力外その他もろもろリスト(随時追記あり)

秋深し。プロ野球界はプレーオフや日本シリーズを前に戦いの真っ只中。
けど、秋はプロ野球界にとって「別れの季節」でもあります。
既に、ほとんどの球団から「戦力外通告」が発表されてます。いわゆるクビ。
その他にも現役引退する(した)選手も多いです。飯田さんとか新庄とか、ね。

今年は特に戦力外通告される選手が多いような印象を受けています。
そこで、暫定的にではあるが、ここまでで戦力外あるいは現役引退が明らかに
なっている選手のリストを作っておこうかな、と思いましてね。もう、立て続けに
出てきたから訳がわかんなくなっちゃってるんですよ。後ろにいろいろと記号が
ついてますが、◎=戦力外⇒現役続行希望、▲戦力外⇒現役引退の見込み。
☆=育成選手、★=育成選手として再契約の見込み…といった意味です。
赤字は上記以外で現役引退を表明した選手。( )内は来年の進路(?は見込み)。

敬称略です。あと、現段階では外国人選手の去就については省略します。

《セ・リーグ》

ヤクルト
三沢 興一(投) ◎
平本  学(投) ◎
本間  忠(投) ◎
松谷 秀幸(投) ◎
高橋 敏郎(捕) ◎
細見 直樹(捕) ▲
久保田 智(外) ◎
内田 和也(外) ◎

読  売
大西 崇之(外)
佐藤 宏志(投) ◎
伊達 昌司(投)
南  和彰(投) ◎
原  俊介(捕)
黒田 哲史(内) ◎
大須賀 允(内) ◎
十川 雄二(外) ★
平岡 政樹(投) ☆
横川 雄介(捕) ☆

広  島
苫米地鉄人(投) ◎
天野 浩一(投) ◎
玉山 健太(投)
飯田 宏行(投) ★
福井 敬治(内) ◎

横  浜
万永 貴司(内)(湘南守備走塁コーチ)
森  大輔(投)
村西 哲幸(投)
田中 一徳(内) ◎
福本  誠(内)

《パ・リーグ》

日本ハム
新庄 剛志(外)
横山 道哉(投) ◎
井場 友和(投) ◎
矢野  諭(投) ▲(日本ハム打撃投手?)
佐々木貴賀(投) ◎
岩下 修壱(投) ▲(日本ハム打撃投手?)
森  章剛(外)

西  武
張  誌家(投) ◎
田崎 昌弘(投)
後藤 光貴(投)
杉山 春樹(投)
小野  剛(投)
椎木  匠(捕) ▲(西武ブルペン捕手)
宮崎 一彰(内)
高波 文一(外)

ソフトバンク
芝草 宇宙(投) ◎
北野 良栄(内) ◎
榎本 敏孝(外) ◎

ロ ッ テ
諸積 兼司(外)
林  孝哉(内)
寺本 四郎(外)
杉原  洋(投) ◎
田中 瑞季(内)
垣内 哲也(外)
井上  純(外)
喜多 隆志(外) ◎

オリックス
野村 宏之(投) ◎
小川 裕介(投) ◎
吉原 孝介(捕) ▲
三木  仁(内)
中本 和希(内)
小島 昌也(外) ◎

楽  天
飯田 哲也(外)(ヤクルトコーチ?)
カツノリ (捕)(楽天二軍コーチ)
戸叶  尚(投) ◎
矢野 英司(投) ◎
玉木 重雄(投) ▲
金田 政彦(投) ◎
佐藤 和宏(投) ◎
酒井 忠晴(内) ▲
永池 恭男(内) ▲(楽天コーチ?)
益田 大介(外) ◎
佐竹  学(外) ▲(楽天守備走塁コーチ?)

読売が今年採用した『育成選手』を1年でクビにするという意味不明なことを。
育てる気もないくせにカッコだけつけようとするのはやめれ。これぞ読売クオリティ。

主にサンスポ、日刊スポーツ等を参考にリストを作ってみましたが、
おそらく抜けてたりする部分があると思う。(オリはまだ戦力外通告してなかった?
中日や阪神は、まだそれどころでないだろうということは想像がつくのですが…。)

※ 10月4日付けで発表された読売・大西とロッテの林・寺本各選手の引退を追記。
※ 10月5日付けで発表されたオリックスの戦力外通告を追記。
※ 土橋&山部は、まだスポーツ紙が書いてるだけなので、球団から正式に発表が
あった段階で書き足すことにします。(←まだ、心のどこかで信じられないでいるんだよね)

|

« 神宮に ぴゅーぴゅー秋風 吹きすさぶ | トップページ | 土橋&山部、現役引退へ…。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

哲ちゃんの引退、今だ受け入れがたく・・・
秋はさみしくって嫌だねぇ・・・

読売さんは、戦力外にした誰かを育成で採用するとか出てたよ。
わけわからん(・ー・?

そちらで聴けるかどうかわからんけど、TV送るね。
明日こそ!ぜったい勝つぞー!!くしょ(><)

投稿: うさ吉 | 2006.10.05 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/12143129

この記事へのトラックバック一覧です: 戦力外その他もろもろリスト(随時追記あり):

» 黒田 哲史 [気ニナルコトバ]
黒田 哲史(くろだ さとし、1975年1月11日 - )は、平成期(2000年代���)のセントラル・リーグ、元読売ジャイアンツ所属の選手。ポジションは内野手(遊撃手・三塁手・二塁手・一塁手)。2006年10月2日に球団から戦力外通告を受け、今後の進路は未定。 [続きを読む]

受信: 2006.10.04 12:53

» その他ストーブ話〜2台目〜 [風雲再起]
間違ってはいないが・・ 新山千春のだんなカイーコ なぜYahooさんはわざわざ新山千春の夫と言い換えるのか? 巨人が黒田ら大量9人を解雇 というわけで色々カイーコ。 育成も1年でカイーコ。 育てる気無いなら取るなクソ讀賣。 広島が苫米地、福井らに戦力外通告 飯田は一昨年のドラ5位・・見切り早いなぁ。 桑田取るなら井場も取ってくれよ。 田中の「教育係」に!楽天 桑田獲りへ 確かに野球に関す... [続きを読む]

受信: 2006.10.04 18:03

» スワローズストーブ話〜3台目〜 [風雲再起]
とりあえずヤマーヴェ生き残る ヤクルトが三沢投手らに戦力外通告 戦力外で打診されていたと言われていた、ヤマーヴェ・土橋の両名は 今回は戦力外を通達されず、ひらりん・久保田らに出ました。 まぁ妥当な感じなのかなぁと思います。 ひらりんは増渕という2世を取ったので心配していた通りにカイーコ・・・orz あの打者の後ろを通る投球は見れないようです。 久保田カイーコは残念だ。 ... [続きを読む]

受信: 2006.10.04 18:04

» 野球中継見るなら高校野球かプロ野球か、野球の話題を集めました [無料でおいしい情報局]
TB失礼します。野球中継見るなら高校野球かプロ野球か、どちらが好きですか?それとも都市対抗野球?野球に関する話題をルールや歴史、一般的な話題をいろいろと集めました。 [続きを読む]

受信: 2006.10.04 21:45

» 選手ラジオ出演情報 [Tokidoki*diary]
10月2日スタート!現役選手がお送りする、べースボールバラエティー ”エキサイトスタジアム”略してエキスタ! 宮本慎也選手レギュラー出演!! 毎週火曜日5:50PM〜TBSラジオ(945KhZ) TBSサイトは、こちら ゆうべ、試合データを見にいって、マウスがずれて隣のタブを押しちまったとです。 そしたら、あれ?慎也くん??? で、見つけちゃった♪ラッキー! 3日が第1回だったんだね。惜しいことした〜!! でも、我が家のラジオは壊れたままでし... [続きを読む]

受信: 2006.10.05 00:17

« 神宮に ぴゅーぴゅー秋風 吹きすさぶ | トップページ | 土橋&山部、現役引退へ…。 »