« つげちゃんが言ってたよ♪(BlogPet) | トップページ | 〔転職日記その後〕一応のご報告を »

2006.10.15

土橋、山部の引退試合を勝利で飾る

しつこいようだが、秋はプロ野球界にとっては『別れ』の季節。
今季限りで現役を引退し、スワローズの二軍コーチに就任することになった
土橋・山部両選手の引退試合。先発・川島の力投もあって見事に完封勝利!
2人の新たな門出を白星で飾ることができました。

◇東京ヤクルト×読売22回戦(読売14勝8敗/神宮・19605)

読  売
ヤクルト
読)●内海―西村
ヤ)○川島―H花田―H山部―S館山
勝:川島     9試合2勝2敗
S:館山     43試合2勝5敗5S
敗:内海     31試合12勝13敗
HR:

土橋さんは2番セカンドでスタメン出場。
公式HPによれば、監督は「ヒット1本出るまで代えるつもりはなかった」そうで、
その期待に応えて、第3打席でセンター前ヒット。現役通算1121本目でした。

山部は9回表に3番手として登板。マスクは古田兼任監督。
代打で登場した堀田を空振り三振に打ち取り、現役最後の登板を終えました。

試合後には引退セレモニーも行われ、チームメイトから胴上げされた2人。
90年代スワローズ黄金時代を支えた選手が、一人また一人といなくなる。
寂しい気持ちが強い反面、若手もこれから伸びていくわけで。チームに残る
2人には、これからも「よき先輩」として「指導者」として、次の黄金時代を
作るべく、頑張っていただきたいなぁと思います。本当にお疲れ様でした。

ところで。NHKで深夜に放送された「ケータイ大喜利」という番組にゲスト出演した
磯山さやか嬢が、大喜利のお題「せつない」を受けて「私は野球が好きなので、
この時期は戦力外通告とか引退する選手がたくさんいるので、切ないですね
」と
発言。神宮での引退セレモニーが終わってすぐの番組だったこともあって、自然と
こういうトークになったんでしょうねぇ。

さらに。つば九郎のブログも、きょうは素早い更新。⇒「うれしいけどかなしい
どうにかしてメッセージを伝えたいという気持ちはわかるんだけど、やっぱり
ひらがなをもう少し勉強しないといかんなぁ。そのためのブログなんだが…。
わざと…なのか、素で間違ったのかが、いまいち読めないのがつば九郎らしさ

|

« つげちゃんが言ってたよ♪(BlogPet) | トップページ | 〔転職日記その後〕一応のご報告を »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

ひらがなをおべんきょうするためのブログだったの?(笑)
あつはなつい~って言うくらいだからな~
でも、名前は間違えちゃダメだよね。

土橋くんはひっそりやりたちとか、1打席でもういいとか言ってたらしい。
そうはさせるか~!(笑)
山部くんも三振でよかった!四球だしたらどうしようと思ってたよ(笑)

いい試合だったし、温かいセレモニーだったね。
さみしいけど、新しい野球人生の門出。吹っ切れたよ。
実はさっきから目を冷やしてます。外に出られんやん!(^ー^;)

投稿: うさ吉 | 2006.10.16 08:58

cocktail-lightのbluestar1719です。
いつもありがとうございます。
90年代の黄金期を支えた選手がまた
去ってゆきますね・・。
土橋には跡継ぎ作ってから
辞めてほしかったなぁという気持ちも
若干あります。

投稿: bluestar1719 | 2006.10.16 12:05

>うさ吉さん
どばしさんが「とばしさん」になっちゃってるからねぇ。(^^;;;
一文字違うだけでイメージ大違いです…。

土橋さんが「1打席で代えてくれと言ってきた」というのは、
いかにも彼らしいエピソードだなぁ…という感じでした。
2人とも、引退試合でいいところを見せられてよかったです。

来年からはコーチとして頑張っていただいて…。次の黄金時代を作るくらいの意気込みで。

>bluestar1719さん
いつもどうもです。
昔は1番飯田、2番土橋っていうのが当たり前のスタイルでしたからねぇ。その2人がくしくも今年で引退。なんともはや、私も歳をとるわけだ。(^^;;;
土橋さんもコーチとして残るということなので、跡継ぎはこれからしっかり作ってくれるものだと信じております。

投稿: つげちゃん | 2006.10.16 15:46

毎度毎度のカメレス失礼しま〜す。
つば九郎くん、実はものすごく達筆なんです!
すべては「ネタ」だと思ってたけど、「アレ」はねぇ(微笑)。

当方思い入れが強すぎて、今頃『土橋篇』をアップしてます。
口べたな彼が、若者相手にコーチとして何を伝えられるのか、
多少不安もありますが、彼の背中を見ていれば・・・(妄想?)。
あらためて長い間、お疲れ様でした♪

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2006.10.19 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/12302463

この記事へのトラックバック一覧です: 土橋、山部の引退試合を勝利で飾る:

» G 0−2× S (神宮) [Tokidoki*diary]
G 000 000 000 | 0 S 010 000 01× | 2 G :内海・西村−阿部 S :川島・花田・山部・館山−米野・捕手 神宮球場(観客19605人・2時間59分) <スタメン> スワローズ 1 (中) 青木 2 (二) 土橋 3 (三) 岩村 4 (左) ラミレス 5 (一) リグス 6 (遊) 宮本 7 (右) 宮出 8 (捕) 米野  9 (投) 川島 今日は、土橋くんと山部くんの引退試合。 いい試合で送りたいね。がんばりま... [続きを読む]

受信: 2006.10.16 08:58

» 土橋と山部引退試合 完封勝利で送る [カクテルライト(Cocktail-light)]
どば&山部、お疲れ様♪(写真*公式HPより)ニッカンよりヤクルトが2回無死一、二塁から宮出の適時打で1点を先制。3回にも1死満塁と巨人内海を攻めたがここは無得点に終わった。ヤクルト川島は5回まで4安打無失点。内海も毎回走者を出しながら3回以降は立ち直り、ロース...... [続きを読む]

受信: 2006.10.16 11:44

» 引退試合を白星で飾れた!! [《Blog》Magical Place]
東京ヤクルト2−0巨人 …といえば緊迫した投手戦か?? と思われるかも知れませんが、実はそうでもないグダグダ試合だったりする。 米野くん~~~#63915;先日の飯田さん引退試合をマネして 盗塁されまくりとかしなくていいから!!(号泣) …ちなみに4回走られまし..... [続きを読む]

受信: 2006.10.16 22:45

» スワローズ試合話(10/15) [風雲再起]
土橋とヤマーヴェの引退試合 愛いっぱいのラスト…“ヤクルト一筋”土橋&山部が万感引退 展開的にヤマーヴェ出てこれるのか心配だったけど、 最終回の頭に出てきましたね、堀田を三振で終わりにしたようですが、 館山に代えるぐらいならヤマーヴェ続投でも同じだと思うので 最後まで投げさせて欲しかったなぁ・・。 土橋は2番セカンドでスタメン出場、とっても懐かし感じがしました、 3打数1安打で5回の守備から退きました�... [続きを読む]

受信: 2006.10.17 10:41

» 【土橋・山部両選手 涙の引退試合 - 2006/10/15篇・追補1】 [(ヤクルト・スワローズ*愛 改め)スワローズ*愛]
何日もブログを放置して申し訳ありません 肉体的疲労はもとより 古田さんの去就など心配事が重なって 心も身体も悲鳴をあげていたようです(泣) おくればせながら 【スワファン以前にアンチです - Vol. 3】の続篇を 別途更新させていただきます お帰りなさい...... [続きを読む]

受信: 2006.10.19 22:44

« つげちゃんが言ってたよ♪(BlogPet) | トップページ | 〔転職日記その後〕一応のご報告を »