« 有馬記念、ディープインパクト圧勝で引退レース飾る! | トップページ | わかは(BlogPet) »

2006.12.24

M-1グランプリ、今年はチュートリアルが優勝

去年も書いたので、今年もやります。M-1の個人的感想メモ。

史上最多の3922組が参加して行われた今年のM-1グランプリは
チュートリアルが決勝1位通過⇒最終決戦で満票という完全優勝を成し遂げた。
歴代王者の再挑戦、アマチュア初の決勝進出、決勝初の5人組漫才…と
見所の多かった今回のM-1。どのネタも非常にハイレベルで楽しませていただきました。

以下に、決勝の結果詳細と私のひとこと感想メモなどを。
(生放送で最終結果も出ちゃってるので、ネタバレとかは特に気にせずに、
いきなり結果をここに書いちゃってますけど、大丈夫だよね?)

☆決勝ファーストラウンド☆

コンビ名 ネ  タ 得点 順位
ポイズンガールバンド こだわりのファッション 570
フットボールアワー ヒーローものの主題歌 640 2位
ザ・プラン9 天使と悪魔と…。 597
麒麟 ボクシング 627 3位
トータルテンボス グルメレポーター 613
チュートリアル 新しい冷蔵庫 664 1位
変ホ長調 ヒルズ合コン 576
笑い飯 うがい手洗い 626
ライセンス(敗者復活) 大人向けのドラえもん 609

※ ネタのタイトルは私が勝手につけさせてもらいました。

ポイズンガールバンド:独特のシュールな雰囲気は個人的に好きだが、M1向きではないか?
フットボールアワー:M1史上初めて過去(03年)の王者の再挑戦。貫禄たっぷりという印象。
ザ・プラン9:ライブのビデオを1度見て面白かったので、ひそかに注目してた。
麒麟:このネタは何度か見たことがあるんだが、それでも新しい要素がきちんと入ってた。
トータルテンボス:ネタは面白かったけど、オチがちょっと弱かったような気がするなぁ。
チュートリアル:紳助さんが言っていた「場の空気を変える爆発」がココで来た。大爆笑。
変ホ長調:かめばかむほど味の出る笑いなんだと思う。正月ごろに思い出して笑ってそう。
笑い飯:後半のWボケはすごかったが、前半が物足りない。1点差で4位…はそのあたりか。
ライセンス:これ、私はすごく好きなネタでした。もうちょっと点数が出てもよかったと思う。

☆最終決戦☆

コンビ名 ネ  タ 得票 順位
麒麟 探検隊
フットボールアワー 居酒屋の店員
チュートリアル チリンチリン 優勝

ファーストラウンドから最終決戦まで通して、どのネタもすごく面白かったんです。
前回までは、1つは「これは自分には笑えない」っていうのがあったんだけど、
今回はそれがまったくなくて。6回目ともなると、ハイレベルな争いになってるなぁ。
笑い飯もそうだけど、敗者復活のライセンスのネタをもう1本見てみたかったです。
変ホ長調はねぇ。最初は「これで決勝に出ちゃっていいの?」という印象だったけど
トータルで見ると「こういうのもアリかなぁ」という感じ。プチ感想のところでも触れたけど
何日かたった頃に、ひとりで思い出し笑いしてそうな独特の雰囲気のネタでした。

最終決戦は、結果的にチュートリアルの総取りになりましたが、フット岩尾氏の
居酒屋店員も面白かったし、麒麟のネタにもテレビの前で大笑いしてました。
普段なかなか見れない芸人さんのネタも見れるので、毎年非常に楽しみなM-1。
けど、どういうわけか麒麟のボクシングのネタだけは何回か見てるんだよなぁ。

|

« 有馬記念、ディープインパクト圧勝で引退レース飾る! | トップページ | わかは(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
で、いきなりですが、ちぃとも大丈夫じゃなかったっすよ!
録画しといたのを観る前に、この記事のタイトルが
目に入っちゃったじゃないですか!!
なんてことしてくれるんですか!!!(ワラ)
ショックのあまり、行きずりの女と寝てしまいました(ウソ)

てかまあ今回は、前もって結果知ってても、
観ててほとんど影響なかったですけど。
チュートリアル、私の中ではあんま面白いとゆーイメージが
なかったんですが、大化けしたなぁ、という感じです。

変ホ長調萌え~♪(爆)

投稿: キムチ丼 | 2006.12.27 23:03

>キムチ丼さん
M-1以降、記事を更新してない私がすべて悪いのです。(^^;;;
申し訳ございません・・・。

…ウソでもいいから行きずりの女と寝てみたいものです。いや、それは冗談ですけども。

昨年の王者、ブラマヨさんが某番組で大腸菌うようよの部屋が紹介されちゃうなど、いまいちブレイクしきれてない感じがあるので、チュートリアルともども頑張っていただきたいものです。

投稿: つげちゃん | 2006.12.30 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/13192241

この記事へのトラックバック一覧です: M-1グランプリ、今年はチュートリアルが優勝:

« 有馬記念、ディープインパクト圧勝で引退レース飾る! | トップページ | わかは(BlogPet) »