« わかが(BlogPet) | トップページ | M-1グランプリ、今年はチュートリアルが優勝 »

2006.12.24

有馬記念、ディープインパクト圧勝で引退レース飾る!

強いですよ。ディープインパクト。その一言に尽きますわ。
ハナから「今年の有馬は馬券を買うレースじゃないなぁ」と思っていたので、
特にPATの口座にお金を入れるでもなく、競馬新聞を買うでもなく、
淡々とスーパー競馬を見てました。そういえば、若槻千夏も最終回だし。

で。道中は後方3番手を進んだディープインパクトは最後の3コーナーのあたりから
一気に進出。直線に入るころには、すでに先頭に踊り出ようかという勢い。
武豊がムチを1発(だったと思う)入れただけで、一気に他の13頭を突き放し
瞬く間に差を広げて、最後は武豊はただ鞍上にいるだけ…という感じですらあった。

中山9R 第51回有馬記念(GI)

着順 馬番 馬  名 性齢 負担
重量
騎手 タイム 着差
1 3 4 ディープインパクト 牡4 57.0 武豊 2:31.9  
2 1 1 ポップロック 牡5 57.0 O.ペリエ 2:32.4
3 4 5 ダイワメジャー 牡5 57.0 安藤勝己 2:32.5 3/4

結局のところ、私が馬券を買った昨年の有馬ではディープはハーツクライに負け、
買わなかった今年の有馬では他馬を寄せ付けずディープ圧勝。個人的な見解として
ディープインパクトの疫病神は、この私だったかもしれない…という結論に達しました。

いや、そこまで卑屈にならなくてもいいんだろうけどね。

最後のレースで圧倒的な強さを見せて、さらに高みに登りつめたディープインパクト。
で、スーパー競馬最後の出演で馬単馬券を1点で的中させ、こちらも有終の美を飾った
若槻千夏。ここまで出来すぎだと、もう何も言うことはございません。脱帽ですわ。
※ ちなみに、若槻千夏がディープの相手にポップロックを選んだ理由は、
偶然、競馬場で会ったアンタッチャブル・柴田さんが「ポップ」で「ロック」な衣装
着ていたから…らしいです。(苦笑) どんな衣装だったんかね。少しだけ気になる。

さて、冒頭でも触れたように若槻千夏がきょうでスーパー競馬卒業
昨年4月からだったので、病欠の期間を差し引くと実質1年半くらいですかね。
エンディング近くで思い出のシーンなんてのが流れましたが、超売れっ子で多忙な
アイドルにしては、自分で騎手にノート片手に取材しに行ったりとかして、かなり
頑張ってたんですねぇ。まさにディープインパクトともに駆け抜けたって感じだなぁ。
凱旋門賞の取材にまで行ってたようで(北海道ではローカルの競馬中継だったので見れなかった)とても
うらやましかったりもします。もし、機会があれば、また司会やってほしいなぁ。

(配当・その他はJRAのHPなどでご確認を)

|

« わかが(BlogPet) | トップページ | M-1グランプリ、今年はチュートリアルが優勝 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/13183983

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念、ディープインパクト圧勝で引退レース飾る!:

» 若槻千夏、仕事復帰 ディープインパクトの引退に間に合った! [好むと好まざるとにかかわらず]
タレントの若槻千夏(22)が23日、フジテレビ系「うまッチ!」の収録でおよそ一ヶ月振りに仕事に復帰した。しかし、この日はスーパー競馬の卒業日でもあった。若槻千夏曰く「久々のテレビ局にまず緊張しています。(番組の卒業について)毎週の出来事だったので、来・・・... [続きを読む]

受信: 2006.12.24 21:57

» 芸能界!旬のアイドル [芸能界!旬のアイドル]
既に人気のアイドルをはじめ、これからブレイクしそうなアイドルを発掘 [続きを読む]

受信: 2006.12.26 11:51

« わかが(BlogPet) | トップページ | M-1グランプリ、今年はチュートリアルが優勝 »