« 古田さん契約更改、史上最高の減俸 | トップページ | ガトームソン、ソフトバンク入り(やっぱり裏で他球団が動いてた) »

2006.12.12

ドラクエ9はニンテンドーDSで来年発売へ

私が唯一、理解してクリアできるRPGとしておなじみの(笑)ドラクエシリーズの最新作が
発表されました。驚いたのは、今度のドラクエが携帯ゲーム機であるニンテンドーDS対応
ソフトとして発売されること。PS3かWiiのどちらかに行くんだとばかり思ってたんだが。

スクエニ:ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ

ファミコン、スーファミの時代を経て(7)がPS対応で、前作(8)がPS2対応。
一作ごとにハードが変わるのは、買う方からすると「むむむっ?」という感もあるが、
これも時代の流れなんだろうなぁ。DSとPSPが出てから結構経つんだけど、
私はまだどっちも持ってないんですね。最初にどっちを買おうか迷ったまんま
ずるずるっと来てしまった感じなんですけど。ドラクエがDSで出るとなると…、
優先順位的にはDSの方が間違いなく上位に来ることになるでしょうねぇ。
ソフトの発売自体は来年の予定なので、今すぐには買わないと思うんだけど、
ドラクエが出る頃までには、どうにかして手に入れておかないといけないでしょうねぇ。
他にもいろいろとやってみたいソフトもあるし。脳トレ系のソフトとかも興味あるし。

リンク先には、製作発表の席で同時に発表された画面写真が2枚。
戦闘シーンを見ると、(8)の雰囲気が踏襲されているようには感じられる。
実際に動いているのを見ないと何とも言えないけど、(8)をプレーしてれば
違和感なく入っていけるのかな…という印象だ。PS2と比較してDSのスペックが
どの程度のものなのかは不勉強なので分からないんだけど、携帯ゲーム機に移行して
何だかスケールが小さくなった…とかは嫌なので、開発の皆様には頑張ってほしいかな。

けどなぁ。2007年のどのくらいの時期に発売されるのかも気になるよなぁ。
3月には車検があるから、その前の発売だとちょっと困るかも。あくまで個人的にだけどね。
新しい職場になったし、来夏からは賞与ももらえるはずなので、それ以降ならいつでも
OKではあるのですが。けど、DS本体くらいは正月に買ってもいいかもなぁ。悩むなぁ。

そうだ。ゲームといえば気になるのが、今度の桃鉄(12月7日発売)。
どういうわけか、北海道が大きく取り上げられているみたい。CM見て驚いたよ。

|

« 古田さん契約更改、史上最高の減俸 | トップページ | ガトームソン、ソフトバンク入り(やっぱり裏で他球団が動いてた) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/13046523

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9はニンテンドーDSで来年発売へ:

« 古田さん契約更改、史上最高の減俸 | トップページ | ガトームソン、ソフトバンク入り(やっぱり裏で他球団が動いてた) »