« 言いたいことは分かるんだけどね。 | トップページ | 作ってみました(BlogPet) »

2007.01.24

こんな時だからこそ納豆レシピ・2

さて、特に誰からも反響はないけど、気が向いたので第2弾です。

1で紹介した言戯3の記事のコメント欄に、山形の郷土料理に納豆を使った
「ひきずりうどん」というものがある
…ということが書かれていまして。
ネットで調べたら、これも簡単に作れてなかなか美味しそうだったので、
作ってみました。(材料費が安く済みそうだったから…というのも理由ですけど)

ひきずりうどんは「ひっぱりうどん」とも呼ばれているようで、ネットで調べると
うどんを納豆やさば缶の入ったタレにつけて食べる…というのが基本らしい。

いくつかのHPを参考にして購入した材料は以下の通り。
 ☆ 長ネギ(近所のスーパーで1本50円で売っていた)
 ☆ さば缶(タレの味もあるので、水煮の方を購入。1缶89円)
 ☆ かつお節(小分けの袋10パックで98円だったかな?)

タレのベースには、以前買って余っていた市販のめんつゆを使用し、
うどんは、前に実家からもらってきた残りを使用。納豆レシピとか言いつつ、
「冷蔵庫の中身をうまく使い切る」という裏の目的があるのはここだけの秘密。

まずは、うどんをゆでます。ゆで時間は、使用するめんの袋に書いてある時間で。
今回の場合は「14~15分」というめんを使いましたので、大体そのくらい。
で、そのめんをゆでる時間を利用して、タレの準備をします。市販のめんつゆと
水を1:1の割合で混ぜ(これもタレのびんに書かれている説明どおり)、
そこによく混ぜた納豆1パックと、細かく切った長ネギにかつお節をおもむろに投入。
さらに、そこにさば缶を半分ほど加えたでしょうかね。これで、つけダレは完成。

070123_1259

写真から分かるとおり、ネギは白い方と青い方、両方使ってます。
その方が色取りもよさそうですし。で、めんがゆで上がったところで水切り。
あとは、普通にめんをタレにつけておもむろにかきこむだけ。これまた簡単。

070123_1300

今度は陰になっちゃって、タレが見えにくいですね。
携帯で撮影してるから、この程度かな。タレの写真は上にも載せてるから、まぁいいか。

で、これがすんごく美味しかったんですよ。
うまく表現できないが、するすると食べることが出来た。あっという間になくなったよ。
けど、めんのつけダレにさば缶ってのは、ちょっと想像できなかった味です。
山形の人は当たり前に食べてるんでしょうけど、ネットで初めて「ひきずりうどん」の
詳細を知った時は、かなり驚きましたよ。

あしたは仕事だし、夜は職場の同僚の送別会があるので、自宅で料理する時間が
ありません。納豆レシピについては、また気が向いたら気まぐれで続編があるかも。
…つか、とりあえずあと1パックだけ納豆が残ってるので、たぶんあと1回はやるかな。
(とか言いつつ、あと1パックくらいなら普通にご飯にかけて食べてそうですが、ね。)

|

« 言いたいことは分かるんだけどね。 | トップページ | 作ってみました(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/13637531

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時だからこそ納豆レシピ・2:

» ロールキャベツを電子レンジで簡単に!@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
ハンバーグにキャベツを添えてもいいですが、寒い時期はキャベツも温かくしたロールキャベツが美味。今回はトマトソースですが、コンソメなんかもいいですね♪面倒な下茹では電子レンジでチン!が断然オススメです。作ってみると、意外に簡単なレシピなんです。...... [続きを読む]

受信: 2007.02.12 17:22

« 言いたいことは分かるんだけどね。 | トップページ | 作ってみました(BlogPet) »