« スーパーで見つけた驚きの光景 | トップページ | 岡村さんが高野連に反論「逆に遺憾」 »

2007.01.11

高野連が「めちゃイケ」に抗議文―相変わらずおつむの固いことで

(アップ当初は、ユーチューブにアップされていた当該シーンの動画のリンクを
貼っていましたが、削除されてしまったのか表示されないので、削っちゃいました)

めちゃイケ新春SP内の1シーンに、高野連が抗議文を送りつける騒ぎに発展。

見たことのない方に解説すると、これはナイナイがスマップの中居くんを
あることないこと言って日本一周の旅に連れ出す…という番組内の人気企画で
今回は、紅白歌合戦の直前である昨年12月30~31日にかけて
「紅白の司会をする中居くんに元気をつけてもらおう!」という名目で
北は北海道から南は沖縄まで、全国を引っ張りまわされた中居くんの道中記です。

(実際、旅館のおやじにせがまれて岡村が書いた色紙には06・12・31の日付が入っています)

で、ですね。

これを見た高野連がフジテレビに抗議文を送りつけたらしいんですわ。

高野連が抗議!めちゃ×2侮辱された(スポニチ)

放送された内容は、教育の一環として行われている高校野球の目的から
著しく逸脱する
番組構成

バラエティー番組に登場するのが悪いというのではない。
グラウンドでひたむきにプレーする選手の気持ちを踏みにじる内容。
面白おかしく構成するのは非常に遺憾

高野連は宿舎に対して、早実と連盟に無断で、大会中の選手の生活態度や
食事を公表したことを問題視。
近く事情を聴く予定。

…正直なところ、ですね。

そこまで目くじら立てて怒るような話でもないと思うんです、これって。
高野連上層部の頭の固さには、相変わらずあきれてしまうというかなんと言うか。

ここからは、該当する部分を見ていただいた前提で話を進めますが、
この企画の主目的は「ナイナイに振り回されてる中居くんを見て面白がる」ことで
決して、高野連のお偉方の言う「高校球児の気持ちを踏みにじる」ことではない。
それが証拠に、番組内で斎藤くんや選手たちの悪口は一切言ってませんし、
高校野球や球児たちを侮辱するような言動はなかったように、私は思っています。

斎藤くんに直接「屁」をひっかけたならともかくですね。あれは、あくまで
「中居くんをいじって面白がる」のが本旨ですから。それ以上でもそれ以下でもないですよ。
それをことさらに一大事のように事を荒立てる高野連のやり方には、納得できない。

案外ね。早実の選手たちだって、面白がって見てたかもしれないじゃないですか。
「あー、旅館のおやじ、元気そうだなぁ」とか「あの土偶の絵、懐かしいなぁ」とか。
そんなこと言いながら笑って見てたかもしれないですよ。それに、そもそも
バラエティーは「面白おかしく構成する」ものだしなぁ。そこを否定されたら…。

あと、気になるのは「宿舎が選手の生活態度や食事を公表したのを問題視」ってくだり。
おそらく、早実や連盟に無断で…って部分を問題視してるんでしょうけど。
別にいいんじゃないですかね。悪いことしたわけでもないんだし。食事の部分だって
「あー、斎藤くんたちはこういうものを食べて試合に臨んでいたのかぁ」っていう
ことこそ思えど、それは別に問題視するようなことでもないでしょ。違いますかねぇ…。

仮に、ですよ。違うと思うけど、「選手の生活態度や食事を公表」の部分が
問題視されてるんだとしたら、これはあれですよ。

熱闘甲子園なんか、金輪際放送できなくなりますよ。(笑)

あの番組には普通に、選手の宿舎での様子とか食事とか出てきますからね。

ふーん、何をどう突っ込んでいいのかわからないくらい、言いたいことは山ほどあるけど、
とりあえずはこのくらいか。まぁ、あれを見て「侮辱された」とか言って落ち込んでるようでは
並み居る高校球児の頂点に立つことは出来ないんじゃないかな…というのが個人的な結論。

|

« スーパーで見つけた驚きの光景 | トップページ | 岡村さんが高野連に反論「逆に遺憾」 »

スポーツ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

高野連のお偉い方々は、
高校野球に関するすべての権利が自分達の掌中にある、
とお考えなんですね、きっと。

ですから、放送内容よりむしろ、
連盟に「無断で」高校球児を扱ったり
「無断で」食事内容を公開したり
したことにお怒りなんですね、おそらく。

なんとゆーか、連中の傲慢さには心底ウンザリしてます。
イマドキ、高校野球も教育の一環だ、なんて
信じてる人いるわけないでしょ。
私の結論。高野連なんて無くても誰も困らないんでないの。

投稿: キムチ丼 | 2007.01.12 00:53

>キムチ丼さん
コメント、どうもです。

改めて、当該シーンを何度か見ましたが、そこまで目くじら立てるような内容があったとは思えないんですよねぇ。

おならの場面は人によっては、いろいろと感じることはあるかもしれませんが…。それにしても笑いの対象にされているのは中居くんであって、高校野球や球児ではないですからねぇ。

これを問題視するのなら、昨夏の異常なまでの過熱報道に対して何らかの見解があってしかるべきだ、とも思うし。高野連の考えは私には理解不可能ですぅ。

投稿: つげちゃん | 2007.01.12 17:08

今晩は。お久しぶりです。
トラバさせて戴きますが、つげちゃんさんの言っていることはよくわかります。
高野連はいったい何をいいたいのか理解不能ですねぇ。

投稿: マリンライナー | 2007.01.12 21:07

>マリンライナーさん
コメント、どうもです。

ナイナイさんがオールナイトニッポンの中で高野連に逆抗議したんだそうです。スポニチの記事にトークの内容の(おそらく)一部が掲載されてますが、私なんかは「よく言ったなぁ!」と感心してしまいます。

…しかも、ですね。
他のブログに書いてあった情報によると、問題のお宿がハンカチ王子がらみでテレビに登場したのはめちゃイケが初めてではなかったらしいんですよ。テレ朝だったかで年末に放送したダウンタウンのニュース特番で、同じように宿が取り上げられ、食事のことも紹介されてたんだそうです。

テレ朝はよくて、フジはダメなんですね。(^^;;; なんでだろ~?(笑)

投稿: つげちゃん | 2007.01.13 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/13438189

この記事へのトラックバック一覧です: 高野連が「めちゃイケ」に抗議文―相変わらずおつむの固いことで:

» 暴走、頑迷、判断の甘さ〜高野連がフジテレビに抗議 [にわか日ハムファンのブログ]
高野連がバラエティー番組の内容をめぐってフジテレビに抗議。考え出すとややこしい話ですが、高野連とテレビ局との価値観の違いと言うだけの問題ではないような気がします。 [続きを読む]

受信: 2007.01.12 20:53

» 高野連がフジテレビに抗議 [いすみマリーンズ]
こちらでも一部触れましたが、スポーツ報知より抜粋。 日本高野連・田名部和裕参事「 [続きを読む]

受信: 2007.01.12 21:07

» めちゃイケに出たばっかりに・・・ [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
甲子園で高校野球の本大会が行われる数日前の朝日新聞に、参加各高校の宿泊するホテル、旅館の一覧が掲載される。 [続きを読む]

受信: 2007.01.13 01:23

» 高野連がめちゃイケに抗議 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
先週土曜日は妹夫婦が家に遊びに来ていたので、テレビを見てました。ちょうど「めちゃイケ」をやってましたが。高野連が佑ちゃんネタ放送のフジに抗議文 ニッカン日本高野連は10日、フジテレビ系列で6日に放送されたバラエティー番組の内容について、教育の一環として...... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 20:57

» めちゃイケ問題 フジと高野連が和解  [最新芸能ニュース!!]
最新芸能ニュース!! [続きを読む]

受信: 2007.01.30 23:01

» 斎藤佑樹投手、少しスリムに! [東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログ]
ど~も♪東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログのよしくんです。コメント、トラックバック等で応援していただいていてる皆さん、いつもありがとうございます!今回のコラムも前回に引き続き、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手の記事でいきます!(さすがにちょっとし...... [続きを読む]

受信: 2007.01.31 21:44

« スーパーで見つけた驚きの光景 | トップページ | 岡村さんが高野連に反論「逆に遺憾」 »