« 作ってみました(BlogPet) | トップページ | だよ♪(BlogPet) »

2007.01.29

1人暮らし最高っす。

納豆や味噌汁にダイエット効果があるんなら、日本人に肥満はいなくなるはずだよねw。
こんばんは、つげさんです。眞鍋かをりがブログに「今こそ納豆ですよ」と書いてるのを見て
今さらながら、同じコンセプトで書いたレシピ編の記事2本をトラバった。気まぐれそのもの。

有名人のブログにトラバするなんて滅多にしない人なので、いささか緊張気味ではあるが、
どうせ、スパムトラバの山に埋もれてしまうのだろうし、眞鍋さんの記事自体がもう5~6日
前のものなので、そこからたどってくる人もそうはいないだろうと思う。

さて。きょうはお休みだったので、夕食を買いに出た以外はずっと家にいた。
テレビ見たり、ネットしたり。前日に買って食べた手羽先の骨を水とともに鍋で煮込んで
「鶏がらスープらしきもの」を作り、インスタントラーメンを作るのに使ってみたところ、
いつもと違って、ほんのりだしが利いておいしかった…様な気がした。気がしただけです。
そんな何時間も煮込んだわけじゃないので、本当に気持ちだけです。実際、だしが出たか
どうかもよくはわかりません。まぁ、そんな戯れことが出来るのも1人暮らしだからこそ。

夜もドラマとかじゃなく、あえて教育テレビで「きょうの料理」を見て、グッチ裕三さんの作る
「なんちゃってピータン豆腐」なるメニューを今度作ろう!
と心に決めたそんな1人暮らし。
ねぎと食用酢とごま油で作るたれが味のポイントだそうである。採用時の健診で院長から
「メタボリックシンドロームの疑いがあるから生活を改めないと」と言われて以降、かなり
食生活にも気を遣ってるわけです。スーパーで弁当を買う時には、なるべくサラダなどの
野菜をつけるようにしてるし、家で飲む飲み物も炭酸系は極力買わずにお茶とかスポーツ
ドリンクにするようにしてるし、自炊もなるべく多くしようと努力してもいるわけで。先日の
「納豆レシピ」も、そんな努力のひとつの形。時事ネタをかなり意識してるのも事実だが。

…と、ここまで書いてきて、ふと思う。今年に入ってからのこのブログの内容は、はたして
数少ない読者の皆様のニーズにフィットしているのだろうか? きっと、してない。ほぼ確実。
まぁ、野球もまだオフシーズンだし、動くバニムを見る機会も最近はほとんどないしで、
ネタがないってのもあるんだが…。本当にこんなんで大丈夫なんだろうか。ちょっと心配。

|

« 作ってみました(BlogPet) | トップページ | だよ♪(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/13712523

この記事へのトラックバック一覧です: 1人暮らし最高っす。:

« 作ってみました(BlogPet) | トップページ | だよ♪(BlogPet) »