« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.25

日本一球団ハムに逆転勝ち!って本当かよ?

なんとシンジラレナイことに、昨年日本一のファイターズにも勝ってしまいました。

◇オープン戦(ヤクルト1勝/浦添・7258)

日本ハム
ヤクルト
日)●グリン―江尻―宮本―菊地―清水=鶴岡・今成
ヤ)○ゴンザレス―増渕―高井―木田=福川
勝)ゴンザレス  1試合1勝
S)
敗)グリン    1試合1敗
HR:稲葉1号(ソロ=1表/ゴンザレス) 稲葉2号(ソロ=4表/ゴンザレス)
   ガイエル1号(2ラン=5裏/江尻) 今成1号(2ラン=7表/増渕)

青木が4打数3安打3打点。スタメン5番に入ったガイエルが第1号HRを含め3打数2安打。
田中浩と途中出場の畠山も2安打。古田さん、7回から代打で登場も2打数ノーヒット。
スタメンクリーンアップをオール外国人で固めたわけだが…。ガイエル以外は結果出せず。
先発・ゴンザレスは4回を投げて被安打2。2本ともHRだったので、2失点はしてますけど。
増渕がオープン戦初登板。6回の三者連続三振を含め5~7回の3イニングで5三振を奪う。
HRを打たれ2失点はしたものの、ルーキーの初登板の内容としては、まずまずの結果で
あると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とか思ってるの(BlogPet)

4,00円(泊まり勤務かもしれんけど)
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

中村ノリがいなくても勝てるんだぁ。

はるかかなた沖縄から、かすかに球春の匂いが漂ってまいりました。
今年もいよいよオープン戦の時期になりました。われわれ弱小球団のファンにとって
シーズン開幕前のこの時期こそ、もっとも強がりを言える時期であり、逆にこの時期に
強がっておかないと、シーズンに入ると「読売の犬」に成り下がっちゃうわけですからね。
大口たたくなら今のうち。…昨年のセの優勝チームに勝ったんだよ!

◇オープン戦(ヤクルト1勝/北谷・4974)

ヤクルト
中  日
ヤ)グライシンガー―松井―○佐藤―遠藤―館山―S花田=米野
中)石井―吉見―佐藤亮―●三沢―菊地―小林=谷繁・小田
勝)佐藤     1試合1勝
S)花田     1試合1S
敗)三沢     1試合1敗
HR:井端1号(ソロ=1裏/グライシンガー)

先発のグライシンガーは井端に一発は浴びたものの、3回を投げ4奪三振。被安打2。
7回には期待の移籍組・遠藤が古巣相手に登板したものの、あまりいい結果は残せず。
館山がオープン戦初戦とはいえ、中日のクリーンアップを三者連続三振に打ち取る。
しかも、ニッカン式スコアによれば、館山の球数は「9」。一球の遊びもなく完璧な仕事。
打線では、青木・度会・飯原が2安打。チーム全体では11安打。なかなかいい感じだ。

つーことで、なかなかいい感じのスワローズは、あすは昨年の日本一・日本ハムを迎え撃つ。
ここで勝てば、すなわち12球団の中で一番強いってこと…には、さすがにならないけど、
それなりに手ごたえはつかめるんじゃないかと思われます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.21

キャンプも終盤!なんだけど…。

スワ浦添キャンプもいよいよ終盤、第5クールに突入。
期待のルーキー増渕がいよいよ実戦初登板。2回を無失点となかなかの内容。
だけど~。他の投手がね。

◇練習試合(浦添)

韓国SK
ヤクルト
ヤ)石川―木田―増渕―高井―花田=衣川・米野
HR:宮出(3ラン=1裏) ガイエル(ソロ=3裏)

スワ公式HPに詳細が出てますが、増渕以外の4投手がきれいに1失点ずつ。
しかもSK打線に全部で3発もHRを浴びております。むむむむぅ。

そして、打線も9安打を放ちながら相変わらずHRでしか点が取れません。
HRでもなんでも点が取れればいいとは思うんですが、なんとも物足りないというか。

24日からはオープン戦も始まります。国内他球団相手にどれだけ内容のある試合を
見せられるかが非常に心配。おそらく、今季も世間の評価は下から数えた方が早い感じ
だと思われますが、昔はそういうときの方が、かえって好成績だったりしたものです。

さてさて、今年はどうなることやら。とりあえずはクラッセ(強引略)に出るための3位以内を
目指すことになるんでしょうけども。あー、早く試合で動くスワ選手たちを見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

「記念にぜひ」とか言われても…。

おととい、都内で大々的に開催された「第1回東京マラソン」。
仕事が休みだったので、テレビつけっぱでチラチラ様子は眺めてました。
通常、テレビで中継される競技用のマラソンとは一味違った市民マラソンと一体になった
光景は、なかなか見ごたえがありました。3万人も参加者がいるとなると、最後の人が
スタートするまでに何十分もかかるんだわね。石原都知事がそれをずっとスタート台に
立って見届けていたシーンも映ってました。中には通行止めの影響を受けて大変だった
人もいたかもしれないが、イベントとしては大成功の部類。視聴率もよかったみたいだし。

けど、ですね。きのうのスポニチにちょっと気になる記事が出てた。

 ■ 東京マラソン完走メダル 早くも競売に(スポニチ・2月19日)

そりゃ、3万人も参加者がいれば、中にはそういう人もいるんでしょうけどねぇ。
せっかく42.195キロ完走して手に入れた記念のメダルを、こうもやすやすと
オークションに出しちゃう人が結構たくさんいるってことに、ちょっと驚きでした。
(私もさっきヤフオクをのぞいてみたよ。かなり出品されてるね。メダルだけじゃなくスタッフに支給されたコートなんかもかなりの数)

参加した人の中には、残念ながら何らかの理由で完走できなかった人もいる。
そういう人が、このことを知ったらどう思うのかなって考えるとね。なんか寂しい。
まぁ、オークション的にルール違反って訳じゃないから、あまりね。文句は言えないけど。

記事中には「記念にぜひ!」などといったコメントが添えられている。という一文があって
私もそういうコメントのついた出品は確認した、いくつか。けどなぁ。記念に…と言われても
「オレ、走ってないもんなぁ」…としか言いようがないし、そんなこと言うんだったら、
「走ったあなたが記念に持ってなさいよ」としか思わない。けどねぇ。
そういう完走記念メダルに入札してる人ってのも、実は結構いるんだ。どんな人なんだろ。
マラソンマニアなのか。メダルマニアなのか。いや、いいんだけどね。個人間の売買だから。
けど、そこまでして金儲けしたいかなぁ…って思うと、うまく書けないがやっぱり違和感はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

韓国SKとの練習試合

第4クール3日目。韓国SKとの練習試合。打線が14安打と爆発して今季実戦初勝利。

◇練習試合(浦添)

韓国SK
ヤクルト 10
ヤ)藤井―西崎―遠藤―花田―館山=福川・衣川
HR:畠山(3ラン=1裏) 志田(2ラン=6裏)

公式HPによると、遠藤が2回をパーフェクト、館山が9回に登板して三者連続三振など
投手陣も充実した内容だったようです。新外国人のガイエルもチャンスでしっかり結果を
出した。打線ではHRに盗塁、犠打と大車輪の活躍だった志田がこの日のイチオシか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京まで観に行くの名前は知ってます(BlogPet)

こないだ、つげちゃんは、西日本でチケットや、正しい全席とか見るとなかなか盛り上がってます
羨ましいなぁ…

東京まで観に行くの名前は知ってます
なんだか、すごいことには、西日本でチケットや、正しい全席とか見ると羨ましい殴り込みとか見るということも最近知ったわけ
教育テレビで堺屋太一が、ファンの集う掲示板を見ると
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

バニラムードがクラシックの殿堂に殴りこみ?

久々にバニム情報をば。

昨年秋から行われていたライブツアーもきょう・あすの静岡で一区切り。
西日本中心なので、私はもちろん見には行けないのですが、
ファンの集う掲示板を見るとなかなか盛り上がっているようで。羨ましいなぁ…と。

で。そんなバニラムードの皆様が、な、なんとクラシックの殿堂サントリーホールに
殴り込みをかけることが明らかになったわけです…まぁ、小ホールではあるんですけども。

3月22日(木) 17:30開場 18:30開演
チケットは3月3日からチケットぴあ・ローソンチケット・イープラスで発売開始。
4,000円(全席指定・税込み)で、お1人さま4枚まで購入可能ですよ。

詳細はまたおいおいお伝えするとして、ですね。

サントリーホールがその筋では由緒正しいものすごい場所だということも最近知ったわけ。
教育テレビで堺屋太一がサントリーホールについて語っているのをチラッと見たんです。
こないだ、たまたまね。そしたら、あなた。バニムさんがそこでライブをするとおっしゃる。
偶然とはいえ、ビックリですよ。

ウィキにも、ウィーンのムジークフェラインザールやニューヨークのカーネギーホールなどと
並ぶ世界的な知名度とステイタスを誇っている、クラシック音楽の殿堂である
…ってね。
ちゃんと書いてあるんだから。いくら、そっち方面に疎い私でもカーネギーホールの名前は
知ってます。なんだか、すごいことになってきましたなぁ。東京まで観に行くのも難しいから
当日はサントリーのカクテルでも飲みながら、余韻に浸りたいですねぇ。(泊まり勤務かもしれんけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

去年から何か進歩したことってあるの?

スワの浦添キャンプは第4クールに入りました。
そろそろ本格的に、野球記事にも精を出していこうかしら…と思った矢先。

なんとも萎えてしまう内容のない練習試合の結果にガックリきてますよ。

◇練習試合(浦添)

阪  神
ヤクルト
神)能見―岩田―太陽―橋本―中村=浅井
ヤ)丸山貴―松井―佐藤=米野・衣川・福川
HR:武内(3ラン=6裏/岩田) 畠山(ソロ=6裏/岩田)

投手は四球連発でボロボロ。
守備でもタイムリーエラー(宮出の不慣れな守備を露呈した
…とスカイAで言われてたけど)
打線はホームランでしか点が取れない…。

まぁ、試合の中継をしてたのを知ったのが翌朝になってからだったので、
ハイライトの部分しか見れなかったんですけど…。課題がボロボロとありますな。

星野監督が「ヤクルトで一番(代表の)ユニホームを着てほしいのは古田」って。
こういう場面で古田の名前しか出てこないあたりが、スワの選手層の薄さを如実に物語る。
(古田さんがどうこう…ってわけではないけど、やっぱりイキのいい若手の名前が出ないと将来的にまずいでしょ)

いつだったか、宮本が「このままじゃ最下位候補」とかいう発言をしてたのを見て、
劇的にテンションが下がっちゃったことがあったけど、こんな内容の試合しか出来ないんじゃ
それにも納得せざるを得ません。(涙) 開幕まで時間はあるから、せめて四球やエラーは
減らすようにね。努力しましょう。ガンバリマショウ。はぁ~。トホホホホ…。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

きょうフジの(BlogPet)

きょうフジの、開始するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

で、その「つばめッ娘クラブ」って何なのよ?

以前、当ブログでご紹介した謎の団体(?)「つばめッ娘クラブ」について、
放送元であるフジテレビ739HP内に少し詳しい番組紹介がUPされてたので、続報です。

とりあえず、その紹介分から引用すると、ですね。

==== ここから引用 ====

 「若松勉前スワローズ監督と新たにコンビを組むのは相澤仁美
 さらに5人の「つばめッ娘」たちも番組を盛り上げます!

==== 引用ここまで ====

…ってことらしいんですよ。

ほら、当たらずも遠からずだったでしょ?(涙)
…つか、前回の記事で触れた私の悪寒どおりの展開が容易に想像できるよ、これ。

とりあえず、相澤仁美ってのは、たぶんこの人のことなんだと思うんですが…。
この人はアレですか。磯山さやかの代わりに連れてくるからには、野球に詳しかったり
スコアブックくらい普通につけられたりするんですよね? ただ、胸の大きい女性を
連れて来ればいいや!と思ってのキャスティングだとすれば、随分とナメられたものです。

野球の番組によくわからないアイドルがぞろぞろ…ってのは、何年か前にTBSで
やってたような記憶があるんですけど…、あれもたいして流行りはしなかったような。
つか、こういう企画は純粋に野球が見たい人がお金を払ってるCSチャンネル向けの
企画ではないように思うんですが…。フジ739自体、フジ721とのセット契約だから、
野球を見たい人だけが契約してるわけではないとはいえね。ぶっちゃけてしまうと、
磯山さやかのように野球に造詣が深くて、最終的には球団と一緒になって球場内の
企画を自らプロデュースするとか、そのくらいの人じゃないと、CSの野球関連番組に
グラビアアイドルを配置する必要はないわけです。(あくまで私の意見ですよ、これは)

グラビアアイドルは好きだけど、野球には興味ないっていう人は最初からプロ野球
セットなんか契約しないんだから。そりゃ、一時的には契約が増えるかもしれんけどね。
甲子園の開会式にジャニタレを呼ぶとかいうのと同じですよ。そういう目的で契約する人は
野球の試合なんか見やしませんって。なんだかなぁ…と、思ってしまいますよ。

とりあえず、番組を見る前からブチブチ文句たれるのも、あまり建設的ではないので
2月27日でしたか。番組をチェックできたら、改めて感想は書きます。もしかしたら、
番組を見てみたら「おっ、これはアリだな」って思うかもしれないし。それは見てみないと
わかりません。ブログでこれだけ書いたからには、ちゃんと見るようにしますので。

※ そうそう。この記事、やたらグラビアアイドルとか書いてるけど、基本は野球の記事です。
空気を読まないスパムなトラバは見つけ次第、即削除しますのでそのつもりで。…つか、
そういうトラバを送ってくるやつは、こういう注意書きなんか読みやしないんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

カーリング世界選手権がBSで見られますよっ!

昨年のトリノ五輪でカーリングの魅力を知った私のような人には、なまら朗報です。

来月、青森で開催される「世界女子カーリング選手権」がNHK-BSで放送されますよ
「余は如何にして道楽達人になりしか」さんからのトラバで知りました。ありがとうございます。

解説はトリノでも好評だったあの小林さんに加え、トリノ五輪時のチーム青森のスキップで
私の大学の後輩でもある(⇒ってのは、あまり関係ないね。)小野寺歩さんが交替で担当されるみたい。
試合自体は午前中から行われてますが、放送は録画で夕方から夜にかけてのいい時間帯。

2月の現時点では、我が家にはBSアンテナはついてないんだが…、これはかなり前向きに
検討していきたいですねぇ。この時期になれば、プロ野球の開幕も近いことですし…。

そんなわけで、次の給料が入ったら、BSアンテナを買いに量販店に走ろうかと思います。
デジタルにするかアナログにするかという問題もありますが、デジタルだとチューナーも
買わないといけないし、録画した番組を保存するのも面倒だし、民放のBSは(開始当初はともかく)
今はそれほど、チューナーを買ってまで見たい!という番組はやってないみたいだし、
現時点では、アナログで十分かなぁ…という気持ちです。BSデジタルのチューナーは
将来、地デジ対応のテレビを購入する際に嫌でも内蔵されてるでしょうから、今はいいです。
(私の住む帯広・十勝地区も今秋だったかには地デジが始まるらしいけど、それもとりあえずは様子見で)

あ、そうそう。プロ野球で思い出しましたが、以前少し書いた「つばめッ娘クラブ」について、
フジ739のHPに少し詳しい番組紹介があったんです。それはまた改めて記事にしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

だよ♪(BlogPet)

つげちゃんたちが、沖縄で広い娘クラブとかしていこうか、このつばめッ娘
というたった8文字の言葉からあることないことファンや、東京で団体などつかまえて
わかが、東京であり、「娘」
というたった8文字の言葉からあることファンや、東京でないこと東京を撮影している
つげちゃんは、ないことファンの私としては、東京で片手間に沖縄のキャンプ地を大挙したかった
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »