« 外国人投手に明暗くっきり―投手1枠(?)をめぐる争い | トップページ | わかは(BlogPet) »

2007.03.10

西武がいまだに栄養費払ってたんだと。(追記あり)

けさになって、ネットを開いて知りました。驚くというよりあきれたという印象の方が強い。

 ■ 球界に再び“裏金”!西武『一場事件』後も「栄養費」渡していた(サンスポ)
 ■ 西武ドラフト参加権はく奪も…2選手に1300万円裏金(報知)
 ■ 西武裏金でドラフト参加禁止か(スポニチ)

例の一場問題でアレだけ大騒ぎになったのに、何を考えてんですかね。
しかも、昨年8月には「裏金」の事実を把握していながら、半年以上も隠してた。
余計にタチが悪いよねぇ…。該当の2選手については、西武は獲得してないと
言ってますけど、獲得したかったから選手の言うままに「裏金」渡してたわけで…。

選手の名前とか明らかになってないけど、各スポ紙のサイト上の記事を見ると
「関係者によると…」みたいな但し書きが多く見られる。少なくとも、関係者レベルでは
誰のことなのかはわかってるってことなんでしょ? この際、そこまで公表しちゃっても
いんじゃないか、と思いますよ。一場だって、あの当時はさんざん叩かれたわけだし。

西武だけ処分を受けて、金もらった選手は何のお咎めもなしでそのままドロン(^^;;;…では、
西武のファンも納得しないでしょう。もちろん、私も。こういう選手をそのまま野放しにすると
次にドラフトにかかるときに、また他の球団で同じ事繰り返すような気もしてきます。

つか、他球団は本当にもう「栄養費」渡してないんでしょうね? しっかり調査してほしいな。

《参考》 各スポ紙記事に見る「関係者によると…一体誰のことなのか?」
 ・関係者によると大学生の野手(A)社会人の投手(B)だという。(サンスポ)
 ・しかしスポニチの取材でA選手は関東の名門大学に所属する3年生内野手
  B選手は関東の社会人チームの投手であることが判明している。(スポニチ)
 ・関係者によると、問題の選手のうち少なくとも1人は当時大学生だったという。(時事通信)
 ・球団は一人は社会人もう一方は大学生と見られる2選手の…(報知)

さて、該当する選手は、どんな心境でこの報道を見てるんでしょうか。
バレなきゃいい…と思ってるようなら、そんな選手は今後もプロには来ないでいただきたい。

《3/10 午前10:00追記》 スポニチに「東京ガスが西武から金銭供与を受けたとされる所属
投手に事情聴取した
」という記事が出た。遅かれ早かれ選手の実名もバレるでしょうねぇ。
これが事実なら、この投手が関係者言うところの社会人の投手(B)ってことなんでしょう。

これからも情報が分かり次第、随時追記しますが…、とりあえず出かけなきゃいけないので、
東京ガス硬式野球部のサイトのリンクだけつけておこうかな。犯人はこの中にいるってことで。

《3/10 午後11:00追記》 …というわけで、西武から裏金を受け取っていたうちの1人は、
東京ガスの木村雄太投手と判明。本人出席で会見が行われた。本人が言うには

その当時は家が金銭的に苦しかったので、少しでも足しになればと思った。
(西武に)入団する名目での親への振り込みだと理解した」

ごめん、私は頭がよくないから、何を言い訳してるのかがよくわからない。(^^;;;
彼が西武から裏金を受け取っていたのは、2004年の1月から9月まで。
月に30万円ずつで270万円ってことらしい。で、いろいろと調べてみたところ…。

《参考》 東京ガス・木村雄太投手/ココまでの一連の経緯(Wikipediaなどより)
 2003年秋 ドラフトで広島から1巡目指名を確約されるも拒否 ⇒ 東京ガスへ
 2004年1月 西武から家族の口座に月30万円ずつ振り込まれる(~9月まで)
 2004年6月頃 東京ガスが金銭授受の事実を確認、西武に抗議
 2004年8月 いわゆる一場事件が発覚、
ナベツネが読売オーナーを辞職
 2004年9月 西武から木村サイドへの最後の振込み
 2005年6月20日 
12球団連名で「倫理行動宣言」発表
 2006年秋 ドラフトで横浜が3巡目指名するもロッテを熱望していた本人は拒否

…と、ざっと調べて分かるとおり、家計が苦しかったんであれば、広島に入団して
その契約金を親に渡すのが普通の選択肢であるはずなのだ。球団側から確約されての
入団であれば、いくら経営が苦しい広島といえど、それなりの契約金はくれたはずだし。

それを蹴ってまで、西武からの裏金を取った…ということは、その段階で既に西武と
何らかの密約があったであろうことは想像に難くない。でなきゃ、西武もそんな不明朗な
金銭を支出するはずもない。なんというか、何が何でも●●じゃなきゃ嫌だ!とか言う
選手の周りには、やっぱりそういう「裏金」とか「密約」とかあるんだねぇ、いまだに。


はて。…ということは、
昨年のドラフトで「日ハムなんか嫌だ!」と拒否をかましてくれた
何とか言う選手
(いまだに恨み全開なので名前を出すのも嫌なのだ)にも、実はそういう密約があったり
なかったりするのだろうか。この際だから徹底的に調査してもらいたいところである。

|

« 外国人投手に明暗くっきり―投手1枠(?)をめぐる争い | トップページ | わかは(BlogPet) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/14209042

この記事へのトラックバック一覧です: 西武がいまだに栄養費払ってたんだと。(追記あり):

» また栄養費疑惑・・・ [いすみマリーンズ]
西武、不正なスカウト活動 アマ2選手に「栄養費」1300万円 (時事通信) プロ [続きを読む]

受信: 2007.03.10 07:07

» 栄養費~ [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
       西武、過去のスカウト活動で「栄養費」=アマ選手2人に-プロ野球 3月9日20時31分配信?時事通信  プロ野球の西武は9日、過去にアマチュア有力2選手に対し、「栄養費」を渡す不適切なスカウト活動があったことを明らかにした。太田秀和球団社長はコミッ... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 09:54

» 西武ライオンズが不正スカウト活動 また「栄養費」・・・ [Flower that blooms in snow]
プロ野球「西武ライオンズ」の太田秀和オーナー代行は 今日(9日)、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、 過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で 「金銭供与」に値する不正スカウト活動を行ったことを 公表しました。ライオンズは、この2選手の獲得を 見送ったとのことです。(参照記事) 太田代行によると、A選手には「1025万7800円」、 B選手には「270万円」をスカウトが現金で与えたと 公表しました。一昨年6月にアマチュア選手や監督らへの 利益供与禁止を12球団で申... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 10:04

» 何でだろう♪何でだろう♪今頃言うのは何でだろう♪ [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
西武、アマ2選手に多額の「栄養費」…獲得せず(讀賣新聞) プロ野球・西武ライオンズの太田秀和球団社長は9日、所沢市の球団事務所で記者会見し、ドラフトでの選手獲得に絡み、2004、5年ごろ、一人のアマチュア選手に1025万7800円、もう一人のアマチュア選..... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 11:32

» この期に及んで栄養費?西武、裏金問題を公表 [にわか日ハムファンのブログ]
「不適切な関係を終わらせるために」不適切な支出。ああこの矛盾。 [続きを読む]

受信: 2007.03.10 11:48

» これでも希望枠、続けますか? [(まめ)たぬきの雑記]
07年ドラフト会議のありかたが 3月13日の選手会との意見交換で 決まろうとしていたときに 発表する羽目になるとは・・・。 西武がアマ選手2人に現金 不正スカウトExcite エキサイト : スポーツニュース ドラフト会議 9月にいっせいに実施 ただし希望枠1はあり のはずだったのが これで どうなることやら。 ま、他球団としては 西武裏金でドラフト参加禁止か(スポニチ) 程度で 済ませたいでしょうね。 だって下手に調査(というより、内部告発の奨励)したら 何が出てくるかわ... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 12:02

» 裏金問題再勃発 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
ライオンズがアマ2選手に裏金を渡していたようで・・・。 計1200万程渡したそうですが、どちらも入団へは至っていないとか。 裏金ってそんなもんなんですか? 裏金=入団かと思ってたんですけど・・・。 でも一場問題でオーナー3人が挿げ変わってから2005年からおよそ2年。 今更何で蒸し返すんですかね? 何かあると感付いてしまうんですが・・・。 この裏金問題はドラフト制度を変えない�... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 12:28

» 西武の裏金 [ブログ らぷぽ]
 あくまで主観です。 野球の裏の世界は知りませんが、西武の裏金が使われたようで・・ 税金をトクトクバシャバシャゴーゴー・・湯水か洪水の如き税金を大判振る舞いする国会議員の筋のお方達よりは随分とマシだと思いますが... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 15:50

» 絶えぬ“裏金”不正スカウト [ プロ野球狂の詩 ]
食べ盛りの子供を2人抱えているので我が家も「栄養費」という名の金が欲しい。もっともボクに渡しても球団には全くメリットはないのだが。いくら将来を嘱望される選手を囲い込みたいとは言え、2人の選手に1300万円近くを渡... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 20:52

» 西武裏金問題、貰ったのは誰? [しっとう?岩田亜矢那]
これは企業の総会屋問題と同じで 贈る側、受ける側共にニーズがあるのなら いくら「一切の利益供与の禁止」と唱えてみても、 それが無くなる事はありえないのであろう。 そう考えると多くの犠牲者を生んだあの「一場問題」は何だったのであろうか? 今回の件で一番引っかかるのは栄養費を受け取った側の選手名が一切明らかにされていないと言う点。 しかも彼はライオンズに入団していないと言うではないか! いかれこれかいっ! 高校生�... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 21:14

» 栄養費って [「試される大地北海道」を応援するBlog]
やっぱりやっているところはやっているんですね。 昨日明らかにされた西武の「裏金」問題。 いい加減「栄養費」という隠語はどうかなって思いますが・・・ どこから内部告発される前に自ら公表したから被害が最小限に収まるかと思っての 公表かどうかは知りませんが、少な... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 22:53

» ピンポーン やっぱり東京ガス木村だったね [ひとりの独り言]
西武ライオンズが栄養費を渡していた社会人選手は東京ガスの木村雄太だった。 ひとりは昨日から木村だろうと思っていた。今朝、東京ガスの投手と聞いて木村だろうと確信した。 高校時代(秋田経法)に広島カープの1位指名を蹴って東京ガスに入社した木村だけに可能性が高いと睨んでいた。 また、06年のドラフトで千葉ロッテを切望し、横浜ベイスターズの指名を蹴っていることから、千葉ロッテの関与も否定できないだろう。 西武からの送金が途絶え... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 23:03

» 西武ライオンズ 東京ガスと早大の選手に金銭供与 [ネット社会、その光と闇を追うー ]
西武ライオンズのアマチュア選手2人に対する計1300万円近く [続きを読む]

受信: 2007.03.10 23:09

» 本当に西武だけか? [Magicworkshop]
今日から西武ライオンズは本拠地のグッドウィルドームでオープン戦を行うことになっており、これに合わせてテレビCMも放映されることになっていた。しかし、その前日になってとんでもない事態が発覚した。西武裏金発覚、アマ2選手に1300万円西武太田秀和球団社長兼オー...... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 23:52

» 木村…_| ̄|○ [かもめ見聞録]
東京ガスと早大の選手に金銭=西武の裏金供与問題 【時事通信】 記者会見で頭を下げる東京ガス野球部の木村雄太投手。右は田中伸樹監督。木村投手は金銭を受け取っていたことを認めた(10日午前、東京都大田区)  プロ野球の西武球団が、アマチュア選手2人に食事代など栄養費の名目で計約1300万円を供与していた問題で、金銭を渡された選手が、東京ガスと早大の現役選手であることが10日、関係者の話で分かった。このうち、東京ガスの木村雄太投手(21)は記者会見し、金銭を受け... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 04:44

» 裏金問題 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
昨日の岡田君が活躍した檻戦の話題は1つ前の日記に書いてます。**********西武裏金でドラフト参加禁止か スポニチあの宣言が出たのに裏金が存在している事に対して、怒りよりはやっぱりかと言う感じで。でも、これは西武だけが悪いと言う気もしないんですよね。まだ他の...... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 07:50

» チーム猫裏金祭り話 [風雲再起]
猫じゃなくなんでロッテ? 東京ガス木村投手認める >ロッテ入りを強く希望し、入団を拒否 いや、なんでロッテなん? <西武球団裏金>「奨学金と思った」早大選手の父親 >父親は「一場選手とはお金の意味が違う。あくまで借りたつもりだった。 >別の私立大学に行っておけば、こんなことにならなかった。息子を躍らせた西武は許せない」 ・・・えっと・・・この親父はバカですか? 何が借りたつもりか?何が別の私立大学か? こんな親父が居るから息... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 07:59

» 西武が早大と東京ガスの選手に金銭供与 [東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログ]
ど~も♪東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログのよしくんです。コメント、トラックバック等で応援していただいていてる皆さん、いつもありがとうございます!みなさんもニュース等ですでにご存知とは思いますが、西武ライオンズが早大の外野手と東京ガスの投手に、...... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 20:53

» 裏か表か [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 で、舌の根が乾かぬうちにまた野球ネタ。といっても前の球界拡大妄想ネタじゃなくて、ここのところ世間を騒がせてる西武球団の裏金・・・栄養費ネタ。  もうね、無くせないんだったらいっそのこと裏じゃなく表にしち... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 22:01

« 外国人投手に明暗くっきり―投手1枠(?)をめぐる争い | トップページ | わかは(BlogPet) »