« 東京の冬は意外に寒い―神宮に巨大扇風機が大量発生 | トップページ | 先発もいない…抑えもいない…。 »

2007.03.15

西武スカウトが早大選手に隠ぺい工作(追記あり)

早大の選手本人も実は金銭授受の事実を知っていた…という記事が出た時に、
ある程度予想は出来たことだったんですが、やはり選手本人は周りの大人たちから
隠ぺい工作をされていたわけです。清水選手本人が会見で「隠ぺい」の事実を明かし、
西武側も緊急会見を開き、スカウトによる事件発覚後の隠ぺい工作の事実を認めました。

 ■ 早大、金銭授受の清水選手に退部処分 西武は隠ぺい指示(サンスポ)
 ■ 西武が隠ぺい事実を認める、早大選手への金銭供与で(サンスポ)

こうなってくると、何をどこからどう突っ込んでいいのか、わけがわかりません。
西武は球団オーナー代行が謝罪会見をしている裏で、選手にこそこそと隠ぺい工作を
施していたわけでしょう。本当に真相を明らかにする気があるのか疑わしくなります。
もしかしたら、まだ何か隠してることがあるのかもしれません。このたび西武に設置された
調査委員会とやらがどこまで事の真相に迫れるのか分かりませんが、納得の行くまで
いろいろ調べてもらいたいなぁ。多少時間はかかってもいいから、しっかりやってほしい。

まぁ、清水選手にはちょっと気の毒ですが、1000万円もの大金を懐に入れたわけだし、
退部処分はやむをえないでしょう。明らかに「学生野球憲章」に反する行為ですから…。
会見で何をどう言い訳しようが、いけないことと認識した上で不正なお金を受け取って
いた責任は重大。渡す西武も悪いが受け取る方だって悪い。前から書いてる通りです。

あすになれば、もっと詳しい記事が出ると思いますので、それを見てから追記します。

《3/17 午前7:00追記》 各スポ紙の見出しには「西武が隠ぺい!」と大きく出て
いるので、西武が一方的に悪いように感じてしまうわけですが、よーく記事の詳細を読んで
いくと、本人の父親や高校時代の指導者から「子供を守りたいので何とかしてくれ」
泣きついて来たことが背景にあったようで。一元的に西武だけを批判するのもちょっと
違うんじゃないか…ということは感じます。スポ紙としては早稲田や学生本人を叩くより、
巨大な組織である西武球団を批判する方が記事にしやすい
んでしょうけど。それにただ
乗っかって西武にだけ批判の目を向けることは個人的にはしたくないかな、と。

清水本人に関しては、既に社会人側から「救済の用意がある」という話も出てきていますし、
欽ちゃん球団が獲得に名乗りを上げた…という話もあります。人間的には分かりませんが、
野球はそれなりにうまい選手なんでしょうから、(自業自得ではあるけど)この挫折を乗り越えて
頑張ってもらえればいいんじゃないでしょうかね。1度しかない人生ですし…。

|

« 東京の冬は意外に寒い―神宮に巨大扇風機が大量発生 | トップページ | 先発もいない…抑えもいない…。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/14276592

この記事へのトラックバック一覧です: 西武スカウトが早大選手に隠ぺい工作(追記あり):

» 西武にばっかり押し付けてるけどそれでいいのかしら。 [day by day]
西武の栄養費問題、きりがないので経過だけ見てました。 [続きを読む]

受信: 2007.03.18 17:12

« 東京の冬は意外に寒い―神宮に巨大扇風機が大量発生 | トップページ | 先発もいない…抑えもいない…。 »