« わかは(BlogPet) | トップページ | 西武“裏金”発覚で、どうなるドラフト?(追記あり) »

2007.03.11

親バカとバカ親は紙一重―早大生の父の発言に思う

球界を大きく揺るがせている「西武スカウトによる“栄養費”供与」問題。
「裏金を受け取ってたのは誰か?」が特定されてきた過程の中で、巻き起こった様々な波紋。
「裏金を渡していた西武」が悪いのはそれは当然なんだが、1000万円もの大金をせしめて
おきながら、いざ事が公になると「息子の人生を台無しにした西武に腹が立つ」と急に
被害者のふりをし始めた早大生の父親
。息子に一切知らせずに裏で球団とつるんで
大金を懐に納めていたのなら、息子の人生を台無しにしたという意味では、この父親も
共犯じゃんか。
いったい、どのつら下げて、こんな発言をしてるのか。かなり興味深い。

東ガスの木村にしても、早大生の父にしても「お金はこれから返します」とか言ってますけどね。
そもそもが、そんな不正なお金は最初から受け取らなきゃ済む話なわけでね。実際にお金を
受け取ってから、だいぶ時間もたっているし、西武が事実を公表していなかったら、
お金を返そうなんて気持ちはまったくなかったんでしょう。いくら家計が苦しかろうと、
大学の学費が高かろうと、それがプロ球団にお金をせびってもいい理由にはなりえない。

まぁ、早大生本人が「本当に」金銭授受の件をまったく知らなかったんだとすれば、
一番気の毒なのは彼ってことになるんでしょうけどねぇ。いつぞの駒大苫小牧の野球部長の
暴力事件が取りざたされた時の例の父親並みにおバカな父親のおかげで、この早大生は
野球部を退部させられちゃうわけです。親バカとバカ親は紙一重です。私も将来、
子供が出来たら、バカ親にはならないように気をつけようと思います。よくわからないまとめに
なりましたが。(^^;;; つまりは、裏金を渡す側にも勿論責任はあるけど、不正な金だと
自覚していながら、みすみす受け取ってしまう人たちにも当然、責任はあるってことです。

《追記》 父親もそうですが、早稲田の監督さんのあの何とも言えない怒りのすごさというか
あれだけ大勢の報道陣の前で「くそばかたれ」なんて下品な言葉を使う大人気のなさ。
こちらも「自分は何も知らない=被害者だ」という雰囲気をかもし出そうとしてるんだが、
西武のスカウトがちょこちょこ来て、当該学生に接触を図っているのを知らないはずは
ないでしょうし…。金銭授受の事実までは分からなかったにしても、まったく無関係という
わけにもいかないはずで…、あそこまで感情むき出しになられると「裏に何かあるの?」と
勘ぐられて、余計にドつぼにはまっていく
ような気がしてなりません。いい大人なんだから、
もう少し冷静に対応できないものなんかねぇ…。それとも、もしかしたら余計な勘ぐりではなく
本当に、何がしかの裏金が野球部関係者にも? …ってことなんだろうか。今後に注目です。

要は、ルパートさんや他の皆さんも書いておられるように、裏金を受け取ったということは
「贈収賄」の共犯で「100%被害者」ではないことに、アマ側も気づかないといかんわけで。
「贈賄」側をみんなで叩いて批判して終わり…では、本質的な問題の解決にはならないって
ことです。まして、今回は東ガス・木村の4倍ものお金を西武から受け取って、しかも事が
発覚しなければ、おそらくは返金などするつもりもなかったんでしょうから。知らぬ存ぜぬで
済む話ではないでしょう。父親の言う「息子はこのことは一切知らない」が本当だとすれば
周囲の大人が寄ってたかって、この野手の将来の夢を踏みにじったことになるわけで。
野手自身が、西武や親に「何てことをしてくれたんだ」と怒りのこぶしをあげるのならともかく、
裏金を懐に入れた人間が、渡した側を批判するなんてのは、筋違いもいいとこなわけで。

…それにしても、久々に野球がらみで「硬派」(?)な記事を立て続けに書いたもので、
ちょっと疲れました。(^^;;; 前回の記事に多くトラバを頂いて、そこから影響された面もある
今回の記事です。長々くどくどと書きましたが、今回の問題はプロ側からの視点だけでなく
アマ側が、この手の「栄養費」とか「裏金」とかをどうとらえているのか…という視点からも
考えていかないとダメなんだ…ということです。犯人探しをして終わりでは、いかんのです。

|

« わかは(BlogPet) | トップページ | 西武“裏金”発覚で、どうなるドラフト?(追記あり) »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/14231877

この記事へのトラックバック一覧です: 親バカとバカ親は紙一重―早大生の父の発言に思う:

» 被害者面をする人々 [Magicworkshop]
今日は昨日のエントリの続きである。西武球団が発表した裏金問題の当事者の1人が早大に在籍する選手ということで、早大の應武監督が記者会見の席上で西武球団に対して暴言を吐いたのは既に今日のスポーツ紙で大々的に取り上げられている。しかし、この件に関しては明らか...... [続きを読む]

受信: 2007.03.12 00:10

» 収賄は犯罪です:裏金問題続報 [にわか日ハムファンのブログ]
ワイロは贈った側ももらった側も罪に問われる。ならば、不正なカネを受け取った側も相応の処罰を受けるべきだと思うんですが。 [続きを読む]

受信: 2007.03.12 06:30

» 「盗人猛々しい」とはこの事か [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
ライオンズのスカウトがアマチュア選手2人に対して現金供与を行なっていた問題は、連日の様に続報が流されている。発覚した当初、当ブログでもこの問題を取り上げようかとも思ったのだが、他のブログでも散々取り上げるだろうし、何よりも当事者達のコメントを耳にする度に「情けないし、アホらしい。」といった思いが自分の中で増大して行き、記事にするのを敢えて控えていた。しかし、ルパート・ジョーンズ様のブログ「にわか日ハムフ... [続きを読む]

受信: 2007.03.13 02:42

» 利権談合共産主義の偽装国家には、「偽装野球」「偽装スポーツ」がふさわしいのさ [破壊王子流勝手日記]
開幕まで一ヶ月をきったところで明らかになった西武球団の青い霧。西武裏金問題でスカ [続きを読む]

受信: 2007.03.13 09:26

» 裏金ってなくならないのかな… [鯉のぼり 上がるまでとは 言わせない]
西武が不正スカウト活動 アマ2選手に金銭供与(3月9日 共同) プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト... [続きを読む]

受信: 2007.03.13 12:48

» 白川の清き流れに魚住まず 濁れる田沼 今は懐かし [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 記事タイトルには深い意味はないというか、個人的には多少好ましくないようなところがあったほうが面白いかなとか思ったりもするもんで。  なんか事態の進行を見てると「自由獲得こそ諸悪の根源、だから完全ウェーバ... [続きを読む]

受信: 2007.03.14 01:38

» 激震再び!西武“裏金”14億円!他球団、アマに飛び火も [サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサンケイスポーツ情報】]
球界に再び、衝撃が走った。西武の裏金問題に関する調査委員会(池井優委員長)が4日、都内のホテルで中間報告を発表し、約14億円の新たな“裏金”が発覚した。05年6月の『倫理行動宣言』以前に、5人のアマ選手に契約金の前倒しなどの...... [続きを読む]

受信: 2007.04.05 15:54

« わかは(BlogPet) | トップページ | 西武“裏金”発覚で、どうなるドラフト?(追記あり) »