« HRでしか点を取らないのがスワローズクオリティ | トップページ | バニムライブの動画が配信されてるよっ! »

2007.03.21

08年ドラフトから希望枠廃止で合意(え、今年からじゃなくて?)

この第一報を知った時に全国のプロ野球ファンのほぼ全員が感じたであろうこと。

どうして、今年からじゃダメなんですかぁ? 

 ■ プロ野球:08年希望枠廃止で一致 球団代表者会議(毎日新聞)
 ■ 『希望枠』の撤廃は来年―今秋ドラフトは継続審議(サンスポ)

これは、どうしてなんでしょうか。これまでの事の流れから想像するに…。
アマ団体が一致結束して「希望枠撤廃」をプロ側に申し入れしていて、それにもかかわらず
今年は希望枠を撤廃しない…ということは…。毎日の記事に書いてある通りで…

「今年は既に一部選手と密約が出来てる(もしくは既に裏金を渡してしまった)

…ってことでよろしいか? この流れで、今年からの希望枠撤廃が合意に至らないってことは
そういうことでしょ? 全国のプロ野球ファンのほぼ100%はそういう覚めた目で見てますよ。

…ちょっと笑えない冗談ですね。まぁ、ここからは真面目に話します。
最初にYahoo! でこのニュースを見たときには「なぜ今年からじゃないのか」の詳細までは
触れられていなかったので、単純に「なぜ来年からなの?」という疑問がわきました。
しばらく時間が経って、Yahoo! の記事に詳細な内容が加筆されているのを発見しまして。
サンスポの速報記事には、12球団代表者の簡単なコメントも添えられていましたよ。
で、上記にリンクを付けた2つの記事から分かる「今年は希望枠を廃止できない」理由。

 1.今年から希望枠廃止を求める意見が大勢だったが、一部の球団が慎重姿勢だった
 2.根来が「制度を作る時は十分に研究すべきで、勢いに流されてはいけない」と語った
 3.「今年のドラフトまで半年しかない」ので、本格的な制度作りには時間が足りない。

1.で触れた慎重姿勢の一部球団がどこなのか? については、サンスポの記事の各球団
代表者のコメントを読んでいただけると、なんとなくわかるかもしれません。が、しかし。
根来はこの期に及んで、まだ「読売の代弁者」というある意味痛すぎる醜態をさらしてます。
変に「代行」とか中途半端な肩書きで影響力を行使しようとせずに、とっとと消えてほしいが。

なぜ、制度作りにむけた取り組みを始める前から「今年は無理」と決めてかかるのか意味不明。
「ドラフトまで半年しかない」ではなく「半年もある」じゃないか。半年もあれば、そのくらいの
意見集約は出来るんじゃないですか? そもそも一部の球団以外は「今年から希望枠撤廃」に
賛成なんでしょ? その一部の球団とやらを説得すればいいだけなんじゃないですか?

あ、そうか。根来は読売とツーツーだから、あくまで読売の主張するクロスなんとかの案に
持って行きたくてしょうがないのか。だから、それに反対する他大多数の球団を説得するには
時間が足りなすぎる。半年ではとても無理だよぉ…ってことなんでしょうか。はー、あほらし。

こんな人間がいまだにトップにいるんすよ。日本プロ野球機構という組織は。トホホのホ…。

|

« HRでしか点を取らないのがスワローズクオリティ | トップページ | バニムライブの動画が配信されてるよっ! »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/14343463

この記事へのトラックバック一覧です: 08年ドラフトから希望枠廃止で合意(え、今年からじゃなくて?):

» なんでだろう?なんでだろう?来年からってゆうのはなんでだろう? [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
プロ野球西武の裏金問題の発覚で日本プロ野球組織(NPB)は二十一日、東京都内のホテルで代表者会議を開催し、裏金問題の温床と指摘されたドラフト制度の「希望入団枠」を来年から撤廃することで合意した。今秋のドラフト会議の実施方法は継続審議となった。(デイリー) ..... [続きを読む]

受信: 2007.03.22 06:42

» ドラフト希望枠 2008年から廃止 [ZAWA talk]
プロ野球西武の裏金問題の発覚で、日本プロ野球組織(NPB)は21日、東京都内で西武を除く11球団で代表者会議を開き、裏金問題の温床と指摘されたドラフト制度の「希望入団枠」を来年から撤廃することで合意した。今秋のドラフト会議の実施方法については継続審議とな..... [続きを読む]

受信: 2007.03.24 00:14

« HRでしか点を取らないのがスワローズクオリティ | トップページ | バニムライブの動画が配信されてるよっ! »