« センバツ、旭川南は初戦敗退 | トップページ | セ・リーグもあす開幕!(スワ開幕メンバー発表) »

2007.03.28

XPパソコン、プチVista化計画遂行中

Windows Vistaが発売されて2ヶ月。
新し物好きな私はいろいろなところから情報を入手して、我が家にあるXPパソコンを
それとなくVistaっぽくしようとあれこれいじっております。WMP11をインストールしたり
IE7の正式版を入れてみたり…という程度のことですけど。(今まではβ3が入ってた)

そのせいなのか知りませんが、ここのところIEの動作がやたら不安定になっていて
「問題が起こったので終了します」というメッセージが頻繁に出て困ってまして。
ネットサーフィンが趣味の私にとっては、これは致命的な大問題。考えた挙句に、
私のパソコン史上初めて、IE以外のブラウザを導入してみようという結論に達した。

調べた結果、IE以外のブラウザの中ではそこそこメジャーなFirefoxというブラウザを
インストール。IEからのデータ転送もインストール時に自動的に行われたようで、
さほど面倒な操作もいらずに、IEを開くのと同じ感覚でネットを楽しんでいます。
しかも。ココログの更新だけに関して言えば、IEよりも格段にスムーズになりまして。
このへんは個々のPCの設定によりけりだと思うのですが、私の場合はいい感じに
記事の更新がしやすくなって喜ばしい限り。ただ、gooブログの更新時に使っている
HTMLエディタはFirefoxだと、いささか使い勝手が悪い=一部機能しか対応していない模様ため、
完全に乗換えというわけにもいかないみたい。Vistaパソコンを買うまでしばらくは、
IEとFirefoxの併用ということになりそう。ネットの動画もFirefoxでは見れないようだし。

…というPCプチリニューアルを機に、ブログのサイドバーにあるBlogPeopleのリストも
久々にいじってみました。既になくなったブログや更新が止まってるブログがかなり
あったりしたので、そのへんはバッサリ削除。新。きょうろぐやFプロジェクトのブログなど
リンク先の変更も含め大幅変更。だいぶスッキリ&現状に即したリンクリストなったはず。

世界的なオーボエ奏者・宮本文昭さんの娘さんでバイオリニストの笑里さんのブログも
加えました。理由は…まぁ…そういうことです。(笑) わかる方だけわかってくだされば。
そんなわけで、久々にお気に入りブログを開拓しようかな…とも思うきょうこの頃です。

|

« センバツ、旭川南は初戦敗退 | トップページ | セ・リーグもあす開幕!(スワ開幕メンバー発表) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/14433429

この記事へのトラックバック一覧です: XPパソコン、プチVista化計画遂行中:

« センバツ、旭川南は初戦敗退 | トップページ | セ・リーグもあす開幕!(スワ開幕メンバー発表) »