« 阪神3連戦をゆるく振り返るコーナー | トップページ | 増渕プロ初先発!7回1失点と好投も打線の援護なく »

2007.04.06

青木が絶好調!きょうも勝負を決めるどでかい一発!

開幕してまだ数試合ではありますが、青木が絶好調です。
きょうも勝負の行方を決定付けるHRを放つなど4打数3安打で打率がなんと.556。
飯原との1・2番コンビに関しては、739解説の関根さんも大絶賛でした。

◇ヤクルト×広島1回戦(ヤクルト1勝/神宮・12845)

広  島
ヤクルト
広)●青木高―林―上野=石原
ヤ)○グライシンガー―木田―S高津=福川
勝)グライシンガー 2試合1勝1敗
S)高津      2試合2S
敗)青木高     2試合1敗
HR:青木2号(ソロ=6裏/青木高)

今年初めて739で野球中継を見ましたが、なんだか普通でした。(^^;;;
野球の「や」の字も知らなさそうなつばめッ娘クラブが絡んでくると嫌だなぁ…と
思ってましたので、そのへんは一安心。フジもやればできるじゃないか、と。

さて。試合のほうですが、個人的に…というか、球場で試合を観ていた多くの皆様が
疑問に感じているであろうシーン。4回裏に青木がヒットで出塁したあとの飯原の打席。
初球、送りバントをしたんですが、その球が相手投手のボークと判定されて一塁走者だった
青木が二塁に進塁。無死二塁から試合再開…と思われたところに、古田監督が出てきて
かなり長い時間、抗議していた。ブラウン監督が抗議するなら、まだ合点が行くんですが、
あの場面で一体、古田さんは何をそんなに抗議してたんだろうか。しかも、その時の審判の
説明もなんだかよくわからなかったし。関根さんも「何かあるんだろうけど…」とはっきりは
わかっていなかった様子だったし…。もし、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

で、この場面は、その(結局、無死二塁で再開)直後の初球で飯原がセフティバントを決めて一・三塁。
さらに飯原が思い切りよく盗塁を決めて無死二・三塁と限りなく大きなチャンスになった。

…だが。3番・ガイエルが

カウント2-3からど真ん中の直球を見逃し三振。orzorz
これには、古田監督も思わずベンチ内で声を荒げます。その様子も思い切り映ってました。
最終的に、この大チャンスにリグス先生の内野ゴロの間の1点しか取れないスワ打線
勝ったからいいようなものの、万が一、逆転負けでもしてたら、かなり悔やまれる攻撃だった。

その他、ポイントとしては…。
 ・リグス先生の打率が、だんだん某球団の元保留大王化してきています。
  前日の段階で1割を切っていた打率が、ついに帯広市(郵便番号080)になりました。
 ・飯原がサード。1つエラーはあったが、それを取り返すセフティバントと盗塁。
  「センスがかなり高い。2番も打てる!」と関根さん大絶賛。
  青木・飯原でしばらく行ってみたら、かなり面白いのでは…と話しておられました。
 ・木田がボヤ騒ぎ。すんでのところで炎上は食い止められましたが、グライシンガー
  好投の直後だっただけに、ハラハラドキドキの「木田劇場」でありました。

結局、課題の「打線のつながり」については、ほとんど解決されてないわけですが。
今年の戦力ダウンしたチームで勝っていくには、現状では、こういう形しかないのかなぁ。
青木・飯原の1・2番が頑張っても、外国人クリーンアップが不調の真っ只中だし。
誰か1人でも当たりが出てきてくれれば、もう少し上向きになると思うんですがねぇ。

|

« 阪神3連戦をゆるく振り返るコーナー | トップページ | 増渕プロ初先発!7回1失点と好投も打線の援護なく »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

あの抗議は、ようわからんけど・・・
ボークを犯した瞬間に宣告すべきだと思う。
投球動作が終わって、打者が打って、送球されるとこで、宣告って遅すぎ。
だから、ボークは無効の抗議だったんじゃないかな?
もしそれなら、犠打成功で、1死2塁。
飯原くんのセーフティと盗塁は、審判の不備を利用して(?)
有利にするもので、素晴らしかったと思ったです。
こんなんでどだ?(笑)
明日もぜったい勝とうねっ!!助っ人さんたち、がんばれ!!

投稿: うさ吉 | 2007.04.07 00:15

また来た(笑)
よく考えると、ブラウンさんが抗議するならわかるけど、古田くんが抗議って変だよね。
犠打成功で、1死2塁だから、ワンベースで1死3塁の抗議だった・・・か・・・な?

投稿: うさ吉 | 2007.04.07 00:33

>うさ吉さん
結局、翌日のスポーツ紙なども見ましたが、この件についての説明はなかったので、謎は謎のまま残ってしまいました。(^^;;;

飯原については、この試合しか見てないのでアレですが、
抗議の場面直後のセフティバントなんかは非常によかったと思います。今年は「若手の成長待ち」と割り切っているので、こういう活躍は非常に嬉しいものです。

投稿: つげちゃん | 2007.04.09 20:43

大変ご無沙汰致しております。おまけに激遅返礼申し訳ありません。
今季の神宮組はつらいです。6連戦目白押しですから…(雨天中止があったのに疲労困憊です)。

猛抗議の内容は、現地にいるとますます理解不能でありました。
結果オーライでしたけど。
4番以降が誰も打たずに、よくぞ勝ったものです。まさに「青木サマサマ」ですわ(苦笑)。
飯原くんは思い切りがよくて、いいですね。足も速いし!
嗚呼、木田小劇場(未遂)、泣きたくなりましたわん。

相手がカープだから勝てたんだと思います(カープファンの皆様、ごめんなさい!)。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2007.04.09 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/14583066

この記事へのトラックバック一覧です: 青木が絶好調!きょうも勝負を決めるどでかい一発!:

» C 0-2× S (神宮) [West wind]
C 000 000 000 | 0 S 000 101 00× | 2 C : 青木高●・林・上野-石原 S : グライシンガー○・木田(H)・高津(S)-福川 神宮球場 (観客12845人・時間分) <スタメン> 1 (中) 青木  2 (三) 飯原  3 (...... [続きを読む]

受信: 2007.04.07 00:15

» 【球春到来!連勝街道まっしぐら?!】 [(ヤクルト・スワローズ*愛 改め)スワローズ*愛]
◇返礼が完全に滞り 誠に申し訳ありません◇ 《↑クリック(音声が出ます)》 ラミちゃんの新パフォーマンスの元ネタが さっぱり理解出来ない ダッセーやつですみません 古田敦也選手 2,000試合出場まで 残り1試合ですが… 値千金のスクイズ決めた福....... [続きを読む]

受信: 2007.04.09 21:09

« 阪神3連戦をゆるく振り返るコーナー | トップページ | 増渕プロ初先発!7回1失点と好投も打線の援護なく »