« 広島戦まとめ―奇跡はそうやすやすとは起こらない | トップページ | 交流戦開幕…したけど、初日はセ全敗。 »

2007.05.22

きょうから交流戦!ちょっとしたデータにもすがりたい

きょうから交流戦です。今季のスワはいまだ最下位低迷中ですが、過去2年間の
交流戦ではどういうわけか(^^;;;好成績を収めていることもあり、ここからの巻き返しに
一縷の望みを託すファンも多いことと思います。(私もちょっとは期待してる)

さて、まずは過去2年間の勝敗を振り返ります。

2005年 2006年 2年間通算
勝率
楽  天 .667
日本ハム .667
ソフトバンク .417
オリックス .667
ロ ッ テ .583
西  武 .500
合  計 20 16 22 14 42 30 .583
(ホーム) 10 11 19 17 .528
(ビジター) 12 11 23 13 .639

過去2年間、交流戦はロッテが優勝してますが、そのロッテに対しても通算で7勝5敗と
勝ち越しております。昨年も惜しいところで優勝を逃していますし、今年こそは!の期待が
膨らみます。そして、その「今年こそ!」が実現すれば、チームもおのずと順位が上がって
いるはずなのです。戦力的にちょっとどうか…とは思いますが、すがれるものにはなんでも
すがりつきたいのが、ファンとしての悲しい性だったりもします。
(ちなみに表のパ球団の並び順はあくまでスワが対戦する順番に並べただけで他意はありません)

…ということで、今年はノムさんの楽天から始まる交流戦。きょう盛岡、あすフルスタの
ビジター2試合です。上記の表を見てもお分かりの通り、スワは交流戦ではどういうわけか
ホームよりビジターの方が通算勝率がいいんですよね。調べてみてビックリでしたけども。
今年の楽天は昨年までとは違いますので、油断してかかると痛い目に遭います。2戦目には
田中くんが投げるみたいですし。2連戦2連敗さえしなければ、とりあえずはいいかな、と。

|

« 広島戦まとめ―奇跡はそうやすやすとは起こらない | トップページ | 交流戦開幕…したけど、初日はセ全敗。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/15162373

この記事へのトラックバック一覧です: きょうから交流戦!ちょっとしたデータにもすがりたい:

« 広島戦まとめ―奇跡はそうやすやすとは起こらない | トップページ | 交流戦開幕…したけど、初日はセ全敗。 »