« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.27

行ってきました!期日前投票

行ってきました!期日前投票

昨日の日記で書いたとおり、期日前投票に行ってまいりました。
たまたま、北海道ローカルの奥さま向け番組で参院選直前の特集をやってまして、
それをちょこっと見てから、おもむろに投票所に向かいました。グッドタイミングでした。

近所にあるコミセンが会場。まず、受付の前に誓約書みたいなものを書くのが、
普通に投票日に投票する場合との唯一の違い。私が会場に着いたのは午前11時ころ。
既に、その誓約書を記載するために設けられたテーブルは先客でほぼ満席(4席ですが)

係の方の説明によれば、投票日当日に投票に行けない理由(いくつか選択肢があります)に○をつけて
住所・氏名など必要事項を記入するだけ。(今回の私の場合は、投票日当日に投票区域外に出かけるため) 
あとは、その誓約書と事前に届いてる投票所の入場券を持参で受付するだけ。それ以降の流れは、
本番の投票日と全く同じ。(各自治体によって違いはあるかもしれませんが、大体こんな感じです)

で、私が一通り、投票を済ませて会場を出る際にも、入れ違いに会場に入って来る方が
何人かいらっしゃいました。投票日直前とはいえ、平日の午前中という時間帯なのに、
そこそこ流れが途切れずに人が集まってくるところを見ると、マスコミで言われている通り
今回の選挙に対する世間の関心は高いのかも。選挙の結果もさることながら、投票率にも
注目してみたい一選挙民の私でした。(誰に入れたかは、今はちょっとアレなので書きません)

ちなみに、冒頭で書いたローカル番組の特集に出ていた札幌の大学の准教授(※)の先生曰く
「入れたい人がいないから行かない…ではなく、もし、この人には当選してほしくない…という人が
いるなら、その人を落とすために他の人(ライバル候補)に投票する
…ということでもいいんだ」と。
ある種の逆転の発想ですが、これはこれで有権者としての意思表示になりますので、おすすめかと。

(※) ところで。最近、准教授(じゅんきょうじゅ)って言葉をやたら耳にするけど、助教授とは違うのかね。
看護師と准看護師の違いみたいなとらえ方でいいんだろうか。わかる方、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

参院選あと3日

最新の天気予報を見ると、どうも週末はまた天気が良くないらしい。
日曜日は地元で日ハム戦があるので見に行く予定だし、参院選もあるから
投票率が少しでも上がるためには、雨とか降らないでほしいんだけど…。

まぁ、日曜日は泊まり勤務の明けで朝帰りだったりもするし、選挙も野球もあるとなると
なんだかバタバタしてしまいそうなので、あす(仕事お休み)にでも期日前投票しようかな。
一応、北海道選挙区の方は「なんとなく、この人かな」というのは決めてますが、
比例代表の方はいまいち決めかねてます。政治家が言うことが、選挙向けでしかないのは
もう重々わかってますし「この国をどげんかせんといかん!」という気持ちはあるんだけど、
それを受け止めてくれるような政党(あるいは人)があるのかどうかが、どうも見えてこない。

職場で「この人、お願いします」と言われている人はまぁ、います。そこそこ大きな病院だし
いろいろとあるんです。けど、そういうのに引きずられて投票するのって、いかにも前時代的な
気がして、自分は嫌なんですよね。いろいろと有名人とおぼしき人も立候補してるみたいですが、
いつぞの参院選で「大橋巨泉」と書いて痛い目にあった私としては、その二の舞は嫌なんで
その手の人たちに投票する気はないですね。まぁ、もっと公報とか見ろよ!ってことですけどww。

つーことで、あした期日前投票してきます。何かあれば、ブログででもご報告しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

HR攻勢でセ・リーグ快勝!ラミちゃんMVPゲッツ!!

さぁ、オールスターですよ。

試合前には出場選手たちによるサイン会なんかも行われていたようで、ファンと選手の交流を
図る意味では、なかなかいい試みだったように思います。途中まではセ・パともになかなか
チャンスらしいチャンスが作れず、淡々と試合が進んでいきまして…、中盤くらいからは
「このまま0-0で終わったらMVPって誰なんだ?」という疑問が頭の中をぐるぐる。
そんな心配を見事に打ち消したのが、ラミちゃんの豪快な一発! その後、前田・森野も
代打HRを放ち、4-0でセ・リーグ勝利。きょうのセ・リーグは1イニング投手1人ずつと
いう異例の投手起用でパ・リーグ打線を1回表のTSUYOSHIの内野安打1本だけに抑えた。
ちなみに、どうやら1試合に1チームで9人登板というのはオールスター史上最多らしい。

ラミちゃんがオールスター3度目の出場にして、初のMVPをゲッツ! お立ち台でも
おなじみのあのパフォーマンスを見せた。あすはフルスタ宮城に舞台を移してデーゲーム。

◇2007ガリバーオールスターゲーム第1戦(東京D・39710)
パ・リーグ
セ・リーグ
パ)ダルビッシュ―涌井―薮田―小林宏―●馬原―武田久=高橋・里崎・嶋
セ)上原―高津―林―木塚―岩瀬―黒田―○久保田―クルーン―藤川=阿部・相川
勝)久保田     1試合1勝
S)
敗)馬原      1試合1勝
HR:ラミレス1号(2ラン=7裏/馬原) 前田1号(ソロ=7裏/馬原)
   森野1号(ソロ=8裏/武田久)

その他、表彰選手は…
 優秀選手賞:前田(広島) 森野(中日) ダルビッシュ(日本ハム) 小林宏(ロッテ)
となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

た、たかつぅ〜!?

ガリバーオールスターゲーム第1戦。
2回のマウンドに高津。つか、高津、選ばれてたんだねぇ。(^-^;

つか、そんな場面に限って副音声のやつらがでしゃばって騒いどるしorzorz。

※ 副音声の痛い面々については、はむすぽ参照のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.19

パソコン買ったよ!

きょうは勤務が午後からなので、NHKで高校野球の北北海道大会を観戦中。
相手のミスなんかもあって一死満塁のチャンスをもらいながら「あと1本が出ず」という
場面に、どこかのプロ野球チームも、似たようなことしてるよなぁ…と思い苦笑いww。
今年から北空知と南空知が空知地区に統合されて、北大会に編入。予想通り、駒大岩見沢が
北大会のベスト4まで進出。これ、最終的に北が駒大岩見沢で南が駒大苫小牧とかなると、
ちょっとシャレにならんかもなぁ…。いや、別に駒大が嫌いとかそういうことじゃないし、
地元の代表だから応援はするけど。なんつーか。うまく言い表せないけど、ちょっとなぁ。
このへんは代表校が決まったら、改めて書こうかな。

さて、きょうの本題。新しいパソコン買いました。
今のパソコンを買ってから4年ほど使ったが、前々から起動時に動作が安定しなくなり、
起動しては落ち…の繰り返しが多くなり「いい加減買い替え時かな…Vistaも出たし…」と考え、
いろいろと自分なりにネットやスカパーのジャパネットたかたチャンネルなどでリサーチ。
秋から始まる地デジにも対応できるように、新しいパソコンを買おう…ということになった。
先日支給された夏のボーナスを使って、富士通の最新機種…の1世代前の春モデルを購入。
ほぼ同じようなスペックで価格が5万円も安ければ、別に最新機種でなくてもいいわけで。
地デジ対応でVista(Premium)という最低限の条件はクリアしてますので、文句なしです。
今、使っているパソコンと比べたら、たぶん動作も快適だろうし、開梱するのが楽しみっす。

※ 今すぐにでも開梱したいけど、最初にも書いたとおり、きょうは午後から勤務。
今、開梱しちゃうと、キリがなくなっちゃって仕事に間に合わなくなるので我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

新潟県中越沖地震、発生から丸1日

その後、今回の地震による犠牲者は9人に増え、1000人近い人がケガ。
12000人が避難所で一夜を明かした…とのこと。
今後も余震が起こる可能性は高いです。数年前に起きた十勝沖地震のときも
数日は大きな余震が起きましたし、新潟は3年前にも中越地震で大きな被害が
出ています。より用心する必要がありそうです。

さて。
いつもお世話になっているルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ」にて
今回の地震に関する各種情報へのリンクが紹介されています。何かの参考になれば…と思い
ウチのブログからもリンクを貼らせていただこうと思います。ルパートさんも書かれてますが、
情報は大事ですけど、何事もあまり鵜呑みにするのは危険です。特にこういう大きな災害時には
被災者の弱みに付け込んで悪事を働こうと考える輩もいますので、十分ご注意ください。

 にわか日ハムファンのブログ「平成19年新潟県中越沖地震・災害援護に関する情報

ウチのブログでは、きょうの各スポーツ紙サイトから気になった記事をご紹介します。

 ■ 震災で「復興のシンボル」の球場に打撃(7月17日・スポニチ)
3年前の新潟県中越地震で被災し、今年3月に改修工事を終えたばかりの佐藤池球場(柏崎市)。
今回の夏の甲子園・新潟大会のメイン会場として使用され、決勝戦の舞台にもなるはずが
昨日の地震で再び被害に見舞われ、今大会の使用は不可能。新潟大会も17・18日は中止が決定。

高校野球は夏の各県大会真っ只中。新潟でも当然、予選の試合中だったわけです。
球場にいた皆様に怪我がなくて何よりでしたが、せっかく震災から復旧した球場が
また震災で…というのは、なんとも残酷というか非情というか。この苦境を乗り越えて
球児たちには頑張ってほしい…としか言えないんだけど。ほんと、がんばって。

 ■ 共生新党・黒川氏が政府を非難「防災対策を怠った結果」(同日・サンスポ)
「柱と柱の継ぎ目を金具で補強するだけで、耐震強度が格段に増すことを、政府は知らないのか」と声を荒らげた。参院選についても「各党は年金問題を叫ぶばかり。防災が日本の緊急課題」とした。(記事より一部引用)

地震とかなくて、こういう主張をしてるのなら大変立派だと思いますが、黒川さんにしても、
地震が起きたからカッコつけてこんなこと言ってるだけでしょ。政治家の言うことなんか
いちいち真に受けちゃダメ。そもそも、この人の場合は、政治家かどうかも怪しいじゃん。

…基本的に政治家のこの手の発言はパフォーマンスです。選挙中ですから、なおさらです。
防災も課題の1つではある。確かにそうだけど、今は具体的に何をするかを考えなきゃ
いけない時です。批判ばかりでは何も解決しません。1人1人が何ができるか考えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

9回一死から岩瀬を攻略!大逆転勝利!!

ハム戦とスワ戦を交互に観戦してました。
が、ちょうどスワ戦にチャンネルを合わせたところで、中村紀の2ランがっ。orzorz
ハム戦がかなり残念な内容だったこともあり、スカパーで野球を見ながらついウトウト。

夜中に目覚めて試合結果をチェックしてみると…。

な、なんとぉっ! 勝ってるじゃないですかっ!!
しかも、岩瀬から6安打も打ってるじゃないですか。 珍しいこともあるもんだなぁ。
そのあと、つられて木田まで炎上! まぁ、これはいつものことですがwww

◇中日×ヤクルト12回戦(中日7勝5敗/ナゴヤD・35972)
ヤクルト
中  日
ヤ)川島―藤井―○吉川―木田―S高井=福川
中)山井―久本―S・ラミレス―平井―クルス―●岩瀬―小林=谷繁
勝)吉川      23試合2勝1敗
S)高井      32試合2勝3敗1S
敗)岩瀬      34試合1勝3敗24S
HR:中村紀12号(2ラン=4裏/川島)

川島、久々の一軍登板は5回3失点。中村紀のHRがもったいなかったですが、
復帰緒戦としてはまずまずなんではないか、と思います。無四球だったのもいい。
それにしても、9回の攻撃はすごかったみたいだなぁ。しっかり見とけばよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

新潟・長野で震度6強

新潟・長野で震度6強の地震が発生。発令されていた津波警報は11:20にすべて解除。
〔10:13頃/震源=新潟県上中越沖・深さ10km/M6.8〕
震度6強  長岡市  柏崎市  刈羽村  飯綱町

震度6弱  上越市  小千谷市  出雲崎町 

震度5強  三条市  十日町市  南魚沼市  燕市  中野市  飯山市  信濃町

震度5弱  加茂市  見附市  川口町  魚沼市  五泉市  弥彦村  新潟西蒲区  輪島市  珠洲市  能登町  長野市

新潟県中越地震があったのは3年前。こんなに短い周期で大地震が続くなんてなぁ。
該当する地域にあたる方は、津波や余震にじゅうぶんご注意くださいませ。

〔11:20追記〕 柏崎市にある原発から黒煙。ただ、放射能漏れなどの心配はないらしい。

※ 12:00から気象庁で記者会見。
※ NTT東日本、災害用伝言ダイヤルとブロードバンド伝言板の運用を開始。
 災害用伝言ダイヤルの使い方は ⇒ こちらからどうぞ。
 災害用ブロードバンド伝言板の使い方は ⇒ こちらから。

〔15:50追記〕 気象庁は今回の地震を「2007年新潟県中越沖地震」と命名。
現在わかっているだけで、お年寄りの女性3人死亡、400人以上のけが人。
15:37頃、最大震度6弱の余震発生。
〔15:37頃/震源=新潟県中越地方・深さ10km/M5.6〕
震度6弱  長岡市  出雲崎町 

震度5強  柏崎市

震度5弱  上越市  小千谷市  刈羽村  燕市  弥彦村  新潟西蒲区

安部首相、自衛隊のヘリで被災地へ向かう。地震当日に首相が被災地に向かうのは
極めて異例のことだとテレビで。参院選向けのパフォーマンス要素もあるのだろう。

※ Wikipediaには既に今回の地震の項目ができている。相変わらず仕事が速いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

Vanillaがやってくる?

突然ではありますが、15~16日にかけて私の地元では、車好きの方ならご存知の
「第14回十勝24時間耐久レース」が開催されます。で、何気に地元スポーツ紙を
見ていたところ、そのイメージガールを務めるVanillaの4人が宣伝のために、札幌にある
その地元スポーツ紙を訪問したことが伝えられています。


まぁ、上記写真をよく見ると、多少ネタばれしてはいますが…。

続きを読む "Vanillaがやってくる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

3点差追いつき劇的サヨナラ!

えーっ、ハム戦が意外に早く終わりましたので、引き続いてスワ戦もフジ739にて観戦。
解説の達川さんがやたらと「ねぇ、つばめっ娘ちゃん」などと馴れ馴れしく呼びかける
場面が多かったのが印象に残る。(^^;;;  まぁ、解説者としてのすごさも発揮してたのでいいんですが。

試合を観始めたのは8回裏からだったですかねぇ。
そこからだけでも十分に楽しめました。ハム戦を見ながらも日刊スポーツの速報で
試合の流れをそれとなくチェックしてはいました。序盤からやたらとHRばかり出る
試合だったようで…。けど、さすがに3点差を引っくり返すのは厳しいだろう…と
思っていたら、ラミレス2ラン・ガイエル同点HR!の連発。漫画みたいな展開に驚き。
(冒頭で述べた達川さんの解説のすごさってのは、この前の田中浩の場面だったんです。
カウント2-3からファールを打った直後、
ボールが新しくなって投手の手になじんでないから
ここは高めにすっぽ抜けて四球になりますよ…
と予言⇒ズバリ的中。まじすげぇと思ったよ。
田中浩の積極的に四球を取りに行く姿勢が素晴らしい…とお褒めもいただいていたのですよ。)

ガイエルのHR、素敵でした。外野が一歩も追えない完璧な当たり。お見事です。
もうすっかり4番の雰囲気になりましたなぁ。環境が人を作るってことなのかしら。

そして延長11回。ラミちゃんのセンターバックスクリーンへのこれまた完璧な一発。
実は宮出のサイクル安打達成がかかっていて、9回あたりから、この話が話題に
上っていました。で、ここでも「宮出までまわればいいなぁ…」と思っていましたが、
そんな一部のスワファン・宮出ファンの淡い期待をものの見事に打ち砕くw劇的勝利。

9回1イニングで3点差を(しかも助っ人コンビのHR競演で)追いついて見せた上に
完璧な当たりのサヨナラHRで相手を失意のどん底に…なんか、なまら強いぞ。すげぇぞ。

◇ヤクルト×広島10回戦(ヤクルト6勝4敗/神宮・10347)
10 11
広  島 10
ヤクルト 2x 12
広)高橋―フェルナンデス―広池―林―上野―横山―●青木勇=石原
ヤ)松岡―松井―遠藤―スコースキー―○木田=川本・福川
勝)木田      30試合1勝3敗2S
S)
敗)青木勇     11試合1敗
HR:アレックス2号(2ラン=1表/松岡) 前田智8号(ソロ=1表/松岡)
   青木14号(ソロ=1裏/高橋) 田中浩1号(ソロ=1裏/高橋)
   ガイエル17号(2ラン=1裏/高橋) 新井21号(ソロ=3表/松岡)
   田中浩2号(ソロ=5裏/フェルナンデス) 宮出10号(ソロ=5裏/フェルナンデス)
   前田智9号(2ラン=7表/遠藤) ラミレス12号(2ラン=9裏/上野)
   ガイエル18号(ソロ=9裏/横山) ラミレス13号(2ラン=11裏/青木勇)

いやはや、それにしても1試合でHR12本ですか。よくもまぁ、こんなに打ったもんだね。

スワローズの1試合8本塁打は、なんと球団新記録だそうで。
両チーム合わせて1試合12本塁打は史上5度目(セでは2度目で最多タイ)。
神宮球場の記録も更新!(これまでの最多は両チーム合わせて1試合10本塁打)
1回には広島2本、ヤクルト3本の5本塁打。1イニング5本塁打はセ史上4度目。
(以上、サンスポより)

いかに神宮といえど、この試合の本塁打の多さがいかにすごかったかを物語る記録づくめ。
そんな試合をテレビの前で…とはいえ目撃できたのは嬉しい限りです。

…個人的な話はありますが、1日早い誕生日プレゼント、しかと受け取りました。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワ絶好調に寄せて、ブログも少しずつ復帰します

超久々に更新しますが。(^^;;;

レセプトも終わって、ふと気づくとスワさんがもんのすごく絶好調である。
交流戦終了後のリーグ戦9試合で8勝1敗! しかも、読売3タテを含め現在6連勝中。
きょうは、これを書いてる午後8時40分現在で7-7と派手な打ち合いをしてますが。
札幌ドームでのあの悪夢のサヨナラ負けを現地観戦した者としては、いささか隔世の感が。

3試合で28得点と打ちまくり2年ぶりの対読売3タテを決めるなど、どういうわけか
打ちまくって勝ちまくっている
んですわ。一体、どうしちゃったんでしょうw。
青木(だったかな)が「今は負ける気がしない」というコメントを残したそうで。チーム状態が
それほどいいということの証明でしょうねえ。順位も5位に上がり、むしろ4位の方が
近いよ!というところまで来ています。現時点で3位・横浜とのゲーム差は「5」。
シーズンもちょうど残り半分。クライマックスシリーズへ向けて希望の持てるところまで
盛り返してきてます。ほんと、すごいなぁ。ハムさんの陰に隠れがちになっちゃってて
申し訳ない限りですが、もちろんセ・リーグではスワ応援を続けています。

レセプトも終わったので、きょうあたりから少しずつ復帰します。今後ともよろしくです。

※ mixi始めて2週間ほど。おかげさまをもちましてマイミク登録もかなりの数に
なりまして。ありがとうございます。ただ、スワローズファンのマイミクさんが
あまりいないんですよ…。興味がおありの方はちょっと検索してみてください。
私自身も、もっと積極的に検索かければいいんだけど、なかなか手が回らなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.09

っていってたの(BlogPet)

そういえば、つげちゃんが
その分、今回は5回しか投げてないのに勝ち投手になれて、しかもつげ上は「完投勝利」。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

つげちゃんは(BlogPet)

つげちゃんは
(^^;;;ご本人は、もちろん落球したので満足はしていないんですが、結果的に普通よりもいい宮本になってしまったので、なんとも言えないあの苦笑いになったわけです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「わか」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »