« 参院選あと3日 | トップページ | レセ期間中のスワを振り返る…意欲すらわかない »

2007.07.27

行ってきました!期日前投票

行ってきました!期日前投票

昨日の日記で書いたとおり、期日前投票に行ってまいりました。
たまたま、北海道ローカルの奥さま向け番組で参院選直前の特集をやってまして、
それをちょこっと見てから、おもむろに投票所に向かいました。グッドタイミングでした。

近所にあるコミセンが会場。まず、受付の前に誓約書みたいなものを書くのが、
普通に投票日に投票する場合との唯一の違い。私が会場に着いたのは午前11時ころ。
既に、その誓約書を記載するために設けられたテーブルは先客でほぼ満席(4席ですが)

係の方の説明によれば、投票日当日に投票に行けない理由(いくつか選択肢があります)に○をつけて
住所・氏名など必要事項を記入するだけ。(今回の私の場合は、投票日当日に投票区域外に出かけるため) 
あとは、その誓約書と事前に届いてる投票所の入場券を持参で受付するだけ。それ以降の流れは、
本番の投票日と全く同じ。(各自治体によって違いはあるかもしれませんが、大体こんな感じです)

で、私が一通り、投票を済ませて会場を出る際にも、入れ違いに会場に入って来る方が
何人かいらっしゃいました。投票日直前とはいえ、平日の午前中という時間帯なのに、
そこそこ流れが途切れずに人が集まってくるところを見ると、マスコミで言われている通り
今回の選挙に対する世間の関心は高いのかも。選挙の結果もさることながら、投票率にも
注目してみたい一選挙民の私でした。(誰に入れたかは、今はちょっとアレなので書きません)

ちなみに、冒頭で書いたローカル番組の特集に出ていた札幌の大学の准教授(※)の先生曰く
「入れたい人がいないから行かない…ではなく、もし、この人には当選してほしくない…という人が
いるなら、その人を落とすために他の人(ライバル候補)に投票する
…ということでもいいんだ」と。
ある種の逆転の発想ですが、これはこれで有権者としての意思表示になりますので、おすすめかと。

(※) ところで。最近、准教授(じゅんきょうじゅ)って言葉をやたら耳にするけど、助教授とは違うのかね。
看護師と准看護師の違いみたいなとらえ方でいいんだろうか。わかる方、教えてください。

|

« 参院選あと3日 | トップページ | レセ期間中のスワを振り返る…意欲すらわかない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/15921048

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました!期日前投票:

« 参院選あと3日 | トップページ | レセ期間中のスワを振り返る…意欲すらわかない »