« 9回一死から岩瀬を攻略!大逆転勝利!! | トップページ | パソコン買ったよ! »

2007.07.17

新潟県中越沖地震、発生から丸1日

その後、今回の地震による犠牲者は9人に増え、1000人近い人がケガ。
12000人が避難所で一夜を明かした…とのこと。
今後も余震が起こる可能性は高いです。数年前に起きた十勝沖地震のときも
数日は大きな余震が起きましたし、新潟は3年前にも中越地震で大きな被害が
出ています。より用心する必要がありそうです。

さて。
いつもお世話になっているルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ」にて
今回の地震に関する各種情報へのリンクが紹介されています。何かの参考になれば…と思い
ウチのブログからもリンクを貼らせていただこうと思います。ルパートさんも書かれてますが、
情報は大事ですけど、何事もあまり鵜呑みにするのは危険です。特にこういう大きな災害時には
被災者の弱みに付け込んで悪事を働こうと考える輩もいますので、十分ご注意ください。

 にわか日ハムファンのブログ「平成19年新潟県中越沖地震・災害援護に関する情報

ウチのブログでは、きょうの各スポーツ紙サイトから気になった記事をご紹介します。

 ■ 震災で「復興のシンボル」の球場に打撃(7月17日・スポニチ)
3年前の新潟県中越地震で被災し、今年3月に改修工事を終えたばかりの佐藤池球場(柏崎市)。
今回の夏の甲子園・新潟大会のメイン会場として使用され、決勝戦の舞台にもなるはずが
昨日の地震で再び被害に見舞われ、今大会の使用は不可能。新潟大会も17・18日は中止が決定。

高校野球は夏の各県大会真っ只中。新潟でも当然、予選の試合中だったわけです。
球場にいた皆様に怪我がなくて何よりでしたが、せっかく震災から復旧した球場が
また震災で…というのは、なんとも残酷というか非情というか。この苦境を乗り越えて
球児たちには頑張ってほしい…としか言えないんだけど。ほんと、がんばって。

 ■ 共生新党・黒川氏が政府を非難「防災対策を怠った結果」(同日・サンスポ)
「柱と柱の継ぎ目を金具で補強するだけで、耐震強度が格段に増すことを、政府は知らないのか」と声を荒らげた。参院選についても「各党は年金問題を叫ぶばかり。防災が日本の緊急課題」とした。(記事より一部引用)

地震とかなくて、こういう主張をしてるのなら大変立派だと思いますが、黒川さんにしても、
地震が起きたからカッコつけてこんなこと言ってるだけでしょ。政治家の言うことなんか
いちいち真に受けちゃダメ。そもそも、この人の場合は、政治家かどうかも怪しいじゃん。

…基本的に政治家のこの手の発言はパフォーマンスです。選挙中ですから、なおさらです。
防災も課題の1つではある。確かにそうだけど、今は具体的に何をするかを考えなきゃ
いけない時です。批判ばかりでは何も解決しません。1人1人が何ができるか考えなきゃ。

|

« 9回一死から岩瀬を攻略!大逆転勝利!! | トップページ | パソコン買ったよ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/15788059

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県中越沖地震、発生から丸1日:

« 9回一死から岩瀬を攻略!大逆転勝利!! | トップページ | パソコン買ったよ! »