« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.22

[夏の甲子園2007]佐賀北、大逆転V!

途中まで見てたんですよ。2−0で広陵が勝ってました。
佐賀北の投手も驚異的な粘りを見せていたけど、打つ方が全然、広陵の投手をとらえる気配がなかったのね。

で、きょうも札幌ドームで野球観戦なので、試合途中で泣く泣くホテルを出ました。
3時20分ころ、ドームに着いておもむろに携帯のサイトを開いた。すると…。

佐賀北 5−4 広陵
(終了)

だって! 8回裏に4点差をひっくり返したらしい。しかも、決勝打は満塁HR!?
ヒルマン監督ではないが、にわかには信じられない幕切れだ。今のスワやハムには、
おそらく絶対出来ないよなぁ、こんなミラクル。あ、昨日7点差をひっくり返された
しょぼいチームがあったな、そういえば。4点差をひっくり返されるくらい朝飯前かww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

無題

きょう・あすと札幌ドームで野球観戦です。
試合の途中に他球場の経過、出ますよね? 最初に見た際は7−2でヤクルト5点リード。

すごいな、と。珍しく大量リードしてるぜ!と。喜びました。が、しかし……。
ごめんなさい、ここからは涙で目がにじんで、携帯のボタンが見えないので割愛します。

以上、7点リードすら守れない超ヘッポコ投手陣しかいないチームのファンの
私が必死に怒りを堪えてお届けしました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

ちょっと早すぎないか?―古田監督退団報道に思う

まぁ、今季のこのチーム成績であれば、いつかは出る話だとは思っていたのですが…。
まだ、お盆に入るか入らないかというこの時期に出てくるとは思わずビックリしています。

 ■ 古田監督退団へ…後任は荒木氏が有力 (8月13日付スポニチ)

この時期に、しかもやたらとオフのスワをかき回したがる印象のあるスポニチの記事なので
多少…いや、かなり「眉つば」な記事のような気もするのです。きょうは新聞休刊日でもあるし
駅売りの売り上げを少しでも伸ばそうとしての「飛ばし記事」である可能性もありそうですが…。

けど、こういう記事が出たこと自体は重く受け止めなければいけないでしょうね。チームの成績が
こんな(昨日終了時点で39勝58敗)でなければ、そもそも「飛ばし」でも、こんな記事は出ません。
寝起きでたまたま見た「朝ズバ」で、この記事のことを知り、朝からかなりへこんでおりまする。

けど、まぁ。冷静に整理しましょう。
監督退団の可能性が高まった(とスポニチが思い込んでいる)根拠として、記事中には

1)開幕から出遅れ、クライマックス圏外に脱落したチームの低迷
2)肩の故障を抱え試合出場もままならず…という状況から感じる兼任の限界

…があげられています。そして、ここが重要だと思うのですが

3)フロントのバックアップ態勢に対する不信感

これは前々から言われていることですが、本当にそうなんですよ。選手が出ていくばかりで
ロクに補強もしない。だから、必然的に戦力は落ちる→チーム成績も下がる…の悪循環で。
そりゃ、若手の育成も大事なのはわかる。わかるが、やっぱりプロ野球なので、ある程度は
勝たなきゃいかん。そのためには、そういう戦力補強も含めた上層部の後押しは不可欠だが、
ウチの上層部と言えば、たびたび軽々しく発言してはスワファンの不興を買う某T菊を筆頭として
やる気があるのかないのかよくわからない印象しかない。今回の騒動だって、そもそもは
T菊の発言に端を発しているわけですよ。そこに「チームに対する愛」などみじんも感じられない。
長年、スワ一筋でチームを引っ張ってきた古田さんへの敬意も何も。そういうの、もううんざりなの。
チームを引っ張ってきた選手たちを次から次に追い出して、何が残る? 何も残らないよ、たぶん。

つかね。今年のこの戦力でどう結果を残せというんですか…orzorz。誰が監督をやってたにしても
似たり寄ったりだったような気はしますよ。そこらへんの責任はどうお考えなのか…と小一時間(以下ry

にしても、さ。他球団のコーチをつかまえて「後任は荒木さん」って、それは荒木さんにも失礼だし。
あー、朝から不快指数120%だぁ。きょうも34℃になるとか言ってるし…。もうガックリっすよ。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007.08.11

Vanillaがやってくる!

本日、当直勤務中の私の元に複数の有力筋から、情報が寄せられましたw。

バニラムードが北海道にやってくるらしいですよ、と。

さすがの私も慌てて公式HPを確認に走るっ!
すると、どうでしょう。今回発表されたバニラムードの2007年ライブツアーの中に
しっかりと「12月14日・北見」の文字が刻まれてるじゃありませんか。まじうれしす。

少なくとも、私がバニラムードに興味を持ち出してから3年と何ヶ月かの間は、
彼女たちがライブで北海道を訪れたことはなく、いっつも、ライブに行った人の
掲示板でのカキコやら何やらを読んではさびしい思いをしていた田舎ものの私。

あー、ついにバニラさんたちが北海道に来てくれるんですねぇ。待ったかいがあったわ。
月の中ばなので、レセプトで忙しいわけでもないし、どうにかして週休が取れるように
申請はしてみることにします。あー、生のバニラムード見れたら、もう気絶しちゃうかも。(さすがに嘘)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

レセ期間中のスワを振り返る…意欲すらわかない

しばらく、仕事が忙しくてスワ関連の話題に疎かった私ですが、さっき調べてビックリ。

後半戦に入ってから3勝13敗ですよwwwww。

そりゃ、借金も膨らむし監督の去就問題も出てくるよなぁ。
ちょっと前までは「がんばればクライマックスシリーズも可能性あるかしら…」とか
思ってましたが、もう、これは思いきり「敗北宣言」するしかなさそうな雲行きです。

監督の去就問題については、シーズンが終わってからじっくり考えるとして、ですね。

とりあえず、今後は「勝てるチームを作るには、どこを改善(補強)すればいいのか」を
考えつつ、見て行きたいかなぁ…という所存。まぁ、ぶっちゃければ「全部」なんでしょうが。
大した補強もせずに、古田監督の人気だけにおんぶにだっこのフロントや親会社の姿勢に
かなり幻滅気味の今日この頃。仕事の疲れもあいまって、観戦意欲もなえ気味です。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »