« Vanillaがやってくる! | トップページ | 無題 »

2007.08.13

ちょっと早すぎないか?―古田監督退団報道に思う

まぁ、今季のこのチーム成績であれば、いつかは出る話だとは思っていたのですが…。
まだ、お盆に入るか入らないかというこの時期に出てくるとは思わずビックリしています。

 ■ 古田監督退団へ…後任は荒木氏が有力 (8月13日付スポニチ)

この時期に、しかもやたらとオフのスワをかき回したがる印象のあるスポニチの記事なので
多少…いや、かなり「眉つば」な記事のような気もするのです。きょうは新聞休刊日でもあるし
駅売りの売り上げを少しでも伸ばそうとしての「飛ばし記事」である可能性もありそうですが…。

けど、こういう記事が出たこと自体は重く受け止めなければいけないでしょうね。チームの成績が
こんな(昨日終了時点で39勝58敗)でなければ、そもそも「飛ばし」でも、こんな記事は出ません。
寝起きでたまたま見た「朝ズバ」で、この記事のことを知り、朝からかなりへこんでおりまする。

けど、まぁ。冷静に整理しましょう。
監督退団の可能性が高まった(とスポニチが思い込んでいる)根拠として、記事中には

1)開幕から出遅れ、クライマックス圏外に脱落したチームの低迷
2)肩の故障を抱え試合出場もままならず…という状況から感じる兼任の限界

…があげられています。そして、ここが重要だと思うのですが

3)フロントのバックアップ態勢に対する不信感

これは前々から言われていることですが、本当にそうなんですよ。選手が出ていくばかりで
ロクに補強もしない。だから、必然的に戦力は落ちる→チーム成績も下がる…の悪循環で。
そりゃ、若手の育成も大事なのはわかる。わかるが、やっぱりプロ野球なので、ある程度は
勝たなきゃいかん。そのためには、そういう戦力補強も含めた上層部の後押しは不可欠だが、
ウチの上層部と言えば、たびたび軽々しく発言してはスワファンの不興を買う某T菊を筆頭として
やる気があるのかないのかよくわからない印象しかない。今回の騒動だって、そもそもは
T菊の発言に端を発しているわけですよ。そこに「チームに対する愛」などみじんも感じられない。
長年、スワ一筋でチームを引っ張ってきた古田さんへの敬意も何も。そういうの、もううんざりなの。
チームを引っ張ってきた選手たちを次から次に追い出して、何が残る? 何も残らないよ、たぶん。

つかね。今年のこの戦力でどう結果を残せというんですか…orzorz。誰が監督をやってたにしても
似たり寄ったりだったような気はしますよ。そこらへんの責任はどうお考えなのか…と小一時間(以下ry

にしても、さ。他球団のコーチをつかまえて「後任は荒木さん」って、それは荒木さんにも失礼だし。
あー、朝から不快指数120%だぁ。きょうも34℃になるとか言ってるし…。もうガックリっすよ。

|

« Vanillaがやってくる! | トップページ | 無題 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

早朝応燕仲間の一報でパソを開け、
一瞬絶句しつつ「またかい、スポニチ?」と呆れ果ててしまいました。
記事の全てがうそっぱちとは言えませんが、
球界の至宝だったはずの「彼」が非道い扱いを受け、
こんな形で淋しく退団する可能性もなきにしもあらず…
何とも不愉快ですね!

人それぞれ意見をお持ちでしょうけれど、
私は何も「だめだめスワ」に固執する必要はないと思っております。
実際彼の「肩の具合」はどうなんでしょう?
どなたに確認取ればいいのかしら。どよ〜ん。

投稿: やぐ(でぃん)☆彡 | 2007.08.13 21:55

TBどうもです。

成績は成績として
90年代、関西地区の阪神記事で
よくあったパターンです。

今頃、こういう記事を出すのは
現場(他球団含め)に失礼だと思うのですが…

投稿: 因幡の傘 | 2007.08.13 22:18

>やぐさん
さすがに、問題の記事のすべてをうのみにするつもりはありませんが、
こういう記事が出てしまうこと自体には、かなり衝撃を受けました。

先日「代打オレ」が久々にあったとか言う話も聞きましたし、
全く試合に出られないこともないとは思うんですが、どうなんでしょうね。
ご本人が口を開かない以上、あまり詮索できないんですが…。

>因幡の傘さん
コメント、どうもでした。

そーですねぇ。西武のファンだって心中穏やかではないはずです。
こんな話はシーズン終わってからでも十分間に合うと思うんですけどね。

投稿: つげちゃん | 2007.08.14 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/16094022

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早すぎないか?―古田監督退団報道に思う:

» ホントかウソかは別として(古田PM退団?) [jaydashの備忘録]
 実の所、なんと今シーズンまだ神宮に行ってません。  前半は仕事と引越しでそれど [続きを読む]

受信: 2007.08.13 17:48

» 【所謂「飛ばし」でしょうか?】 [(ヤクルト・スワローズ*愛 改め)スワローズ*愛]
またまた出ました! 悪名高きスポニチお得意の『飛ばし記事』!? ざっと調べた限り 現時点で大きく取り上げているのは 何故かスポニチだけ… こんな大事件を一紙独占とは やっぱり休刊日名物 「スクープ」はたまた「飛ばし」? 基本路線として決して鵜呑み....... [続きを読む]

受信: 2007.08.13 21:55

» 今日の一面(07.08.13) [ブログ野球広場 〜がんばれ東京ヤクルトスワローズ〜]
新聞休刊日一面です。昨日の試合結果が主ですが「新聞即売版」売るためが目的だけの記事を出してる新聞が←(一応自主規制で) [続きを読む]

受信: 2007.08.13 22:09

« Vanillaがやってくる! | トップページ | 無題 »