« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.19

古田さん、退任&引退表明会見

先ほど、引退会見が行われた模様です。

とりあえず、現時点で一番詳しい(といっても数行ですが)記事の出ているスポニチの速報から。

ヤクルト古田監督が退任を表明 (スポニチ)

今(午後5時過ぎ)、TBS系列のニュースで記者会見の映像が流れています。
「選手に伝えたいことは?」と聞かれて、しばらくの沈黙ののち涙ぐんでしまった古田監督。
ずっと応援してきたファンにとっては、辛い現実。本人にとっても重い決断だったと思います…。

今後、詳しい情報が入り次第、追記していきます。

(午後9:30追記) スポーツ各紙の記事リンク(主なもの)

古田監督、涙の退任会見 現役も引退「ファンに失望与えた」 (サンスポ)

「寂しさより悔しさ」声詰まらせた古田兼任監督 (サンスポ)

“まな弟子”を思いやる野村監督 (スポニチ)

寂しいというより悔しい…いろいろな思いがあるんだと思います。外野の私が軽々と言うことは
できないけど、純粋に結果を残せなかった悔しさもあるとは思うけど、球団フロントの冷たい
仕打ちに対する悔しさも、当然あるだろうと思われ…。でなきゃ、退団まではしないよなぁ。

後任監督については、あちこちでいろいろな名前が取りざたされており、スポーツ紙によって
書いていることが全然違うというのが現時点での状況。誰が監督になるにしても、フロントが
もっと本気を出して戦力補強やファンサービスに取り組んでいかないと、先行きは暗いと思う。

だって、来年からのスワローズに古田さんはいないんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007.09.12

安倍首相、辞意表明!?~わからないことだらけ

突然のことながら、安倍首相が周囲に辞意を漏らしたとか。

当直勤務明けで帰宅し、お昼ごはんを作っていたところに「NHKニュース速報」。
はて、何かあったっけ?…と思ったら「安倍首相 辞意伝える」・・・Σ(゚Д゚;)

参院選惨敗の直後、世論の声を無視して、早々に「続投」を表明してた人が、ですよ。
臨時国会の所信表明演説をやって、さぁこれから!って時に「やーめた」ですか?
さっきからNHKのニュースを見てるけど、その理由というか真意というか、まったくわからんよ。

健康上の理由だとか、党首会談を断られたからだとか、自分には求心力がないとか、いろんな
断片的な言葉が飛び交っているけどさぁ。そんな程度のことで辞めちゃうくらいなら、参院選直後に
お辞めになった方が、よっぽどわかりやすかったし、納得も行ったんだけどなぁ。つか、ですね。
続投しても厳しい状況なのは最初からわかっていたことなのに…orzorz。どこまでも空気を読めない
お方でしたなぁ…。所信表明の直後に辞意表明なんて前代未聞。じゃ、なにか。あれは安倍首相の
最後っ屁だったってことなのか。あんなに威勢のいいこと言ってたくせに。ほんと、わけわからん!

なにが「職を賭して」ですか。敵前逃亡もいいとこじゃんか、ねぇ。国会が自分の思い通りに
ならないとわかったら、急にやる気なくなっちゃったんじゃないですか。お坊ちゃんですもんね。orzorz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »