« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.26

ブログ中断…が記事になることの驚き

若槻千夏がブログ中断宣言をしたってことが、スポーツ紙の速報に出ていた。

 ■ 若槻千夏、突然のブログ中断宣言「頭がごちゃごちゃ」(サンスポ)

ぶっちゃけ、わざわざ速報するようなことでもないとは思うんだけど。(^^;;;
個人的には好きで時々読ませてもらってるので、ちょっと心配ではあります。
けどなぁ。こんなことまでスポーツ紙の記事になっちゃうんだなぁ。びっくり。
有名芸能人であるがゆえ、人気ブログであるがゆえ…なのかもしれないけど。

まぁ、こういう時は「ごちゃごちゃ」がスッキリするまで、無理はしないことです。
それでなくても、昨年の今頃は病気で療養してたし。あまり頑張りすぎないで。

ほんと、何事もなければいいんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

大学・社会人ドラフト/スワの結果

本日、大学・社会人ドラフト。他球団の1巡目指名が大場(東洋大)・長谷部(愛工大)に集中する中、
加藤幹典投手(慶大)を単独指名し、交渉権獲得。日刊スポーツの寸評によればアマ№1の即戦力
左腕
で、最速149km/hのストレートが持ち味だとか。石井一が(ほぼ間違いなく)抜ける穴を埋める存在に
なってほしいなぁ…というか、なってくれないと困りますね。(^^;;; フロントのやる気のなさにめげず
1年目から活躍できるように頑張ってほしいものです。今年のスワ指名選手は以下のとおり。

≪大学・社会人ドラフト/スワローズ指名選手リスト≫
1巡目 加藤 幹典(投手・慶大)
(2巡目は選択権なし)
3巡目 鬼崎 裕司(内野手・富士重工)
4巡目 岡本 秀寛(投手・JFE西日本)
5巡目 中尾 敏浩(外野手・JR東日本)
6巡目 三輪 正義(内野手・四国L香川)

指名選手の詳細プロフィールはこちら(日刊スポーツ)こちら(サンスポ)をご参照ください。

※ ちなみに他球団の指名が競合した大場(6球団競合)はソフトバンク、長谷部(5球団競合)は
楽天が交渉権を獲得しています。なお今回の大社ドラフトは12球団合わせてもわずか34名しか
指名がなく
、指名人数ではスワローズの5人が最多でした。なお、大社ドラフトのあとに行われた
育成ドラフトでは四国リーグ・高知の小山田貴雄捕手を指名しています。まずは入団拒否など
されないように、球団上層部の皆様にはしっかり「やる気」を見せてほしいものだと思います。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.11.18

コンサ、昇格まであと4分…。(^^;;;

当直明け。道産子として、やはり「コンサJ1昇格なるか?」が気になるので、
NHKの生中継を(途中からだけど)観戦。前半に先制されていたが、後半に入って
かなり押し気味。後半28分に岡本が左サイドからゴールを決めて同点。その3分後、
自らつかんだPKのチャンスを石井が確実に決めて2-1と逆転。一気に盛り上がる
札幌ドーム…しかし。後半ロスタイム間際に相手にPKを与えてしまい、再び同点…。
ロスタイムは長めの4分。実はこの4分間が一番めまぐるしくて個人的には面白かったが
惜しくも再度の勝ち越しはならず。引き分けのまま試合終了で、勝ち点「1」にとどまった。

結局、きょうのJ1昇格決定はお預け。むむぅ。ただ、難しい計算はよくわかりませんが、
きょうのこの引き分けで今季3位以内が確定したそうで。コンサは今季残り1試合となり、
次節(11月25日)は試合なし。コンサお休みの間に現在3位の京都と4位の仙台が直接対決。
この試合で京都が勝たなければ(つまり、仙台の勝ちか引き分けで)コンサJ1昇格が決定するようだ。

(11月18日午後5:00現在)
1)札 幌:勝ち点88
2)東京V:勝ち点85
====自動昇格ライン===
3)京 都:勝ち点82
====入れ替えライン===
4)仙 台:勝ち点80
※ 1・2位がJ1自動昇格、3位はJ1の16位と入れ替え戦。

11/25 京都△→京都勝ち点83 仙台81 京都●→京都勝ち点82 仙台83
11/25終了時点で全チーム残り1試合。12/2の最終戦で上位のうち東京V・京都・仙台が勝ち、
札幌のみが負けた場合でも、2位以内は確保できる⇒自動的にJ1昇格決定!となる。

ほんとは、きょうあのまま決まっちゃうのが一番だったんだけど、まぁ、サッカーってのは
ロスタイムの最後の最後まで何が起こるかわからないから…。あれだって、必死のプレーの
結果なんだろうから、ペナルティを取られたことは責められないでしょう。にしても、簡単には
勝たせてもらえない。京都も昇格圏に残れるかどうかの瀬戸際だったし。いずれにせよ、
最終戦で勝てば文句なしの昇格。J2優勝もかかるだけに、きょう以上に熱い試合になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

相変わらず何もいい話はないスワのオフシーズン

どうやら、ラミちゃんとスワの(独占)交渉期限が切れたらしい。
どうにもこうにも、球団側からは「チームを何とかしたい!」という気持ちが伝わらない。
新聞記事で読んでるだけだし、交渉でどんな話し合いがされたのか具体的にはわからないけど、
ただでさえ最下位のチームから、打点王で打率2位の4番打者がいなくなるかもしれない、
そのことの重みをもっとわかってほしいし、そんだけ活躍した選手に対して単年契約にこだわる
理由もいまいちよくわからない。そりゃ、10年も20年もは無理だけど、2年とか3年とかなら
向こうの話を聞いてやってもいいんじゃないの?とは思う。そのキャラクター性も含めて、
ラミちゃんの代わりになりうる選手なんて、そうはいないと思うし。このまま退団となると
すごくさびしいなぁ。ましてや、もし国内他球団でプレーなんかしてたら、目も当てられない。
実際、獲得に興味を示しているチームはいくつもあるようだし。この時期はため息ばかりだ。

もう、ね。このブログもたいしてコメントもつかない=ほとんど誰も読んでない状態になって
久しいので、好き放題書きますよ。(^^;;; 

返す刀で「ファー!」選手の動向。

石井一が昨日の深夜に西武と交渉したそうだ。

いっつもスワには意地の悪い記事しか書かないスポニチは「既に移籍を決めた」みたいに
書いてますけどね。サンスポには週明けにスワ、西武と再度交渉して決めるって書いてますので、
個人的にはそっちを信じますが。まぁ、球団があんな感じなので、スポニチの書いたとおり、
週明けの交渉であっさり袖にされてしまうのかもしれないけど。まぁ、見守るしかありません。

あと、結局、新井はカープより金本の方が好きだったことがわかって、勉強になりました。
じゃあ、あの涙はなんだったの?と。結局、金本のいるとこに行けばそれで満足なの?と。
その分、お金も跳ね上がるってことだろうけど。まぁ、貧乏球団のファンには関係ない話ですが。

けど、なんで他球団は新井に手を上げないのかなぁ。今、不意にそんなことを思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.13

ファー!

今年も「ファー!」宣言の季節がやってきました。FAと書くと、どうにも生々しすぎる感じがするので
今年の当ブログは「ファー!」で統一することに。(元ネタはわかる方はわかると思いますが、ササ願に出てくる谷繁)

スワ・ハムには今年のFAは目立った選手もいないみたい…と思ってましたが、最後の最後で
石井一久が「ファー!」宣言。球団からはダウン提示を受けてたらしい。古田さんも辞めたしな…。
ひょっとしてひょっとすると移籍の可能性もあるんだろうか。既にT・L・Hあたりが興味を示してると
スポーツ紙サイトには記事が躍ってました。まぁ、貧乏球団のファンには関係ない話ですが。

そんな石井も含めて、今年は「ファー!」宣言する選手が過去最多になりそうなんだとか。
制度が制度として定着してきたのかな…という印象もあるけど、「ファー!」宣言された側の
ファンにとっては、これほど辛いことはないですわね。昨年は「かつて髭だった人」の動向に
相当やきもきさせられました。石井一久はどうなのかなぁ。スワの球団体質に嫌気がさしての
「ファー!」だとしたら、移籍に踏み切る可能性も実はかなりあるんじゃないか…と危惧してます。

とりあえず、ここまでに判明している「ファー!」宣言9人を噂される動向予想とともに。
(スポーツ紙の報道などをもとに書いてるので、事実とは違う部分もあるかもですが、わかり次第直しますので)

 D:福留(G、T、メジャー入り乱れて争奪戦?)
 T:下柳
 C:新井(T移籍確実?)
 C:黒田(メジャー移籍希望)
 S:石井一(Lが強い興味、Tも参戦?)

 M:小林雅(メジャー移籍も視野)
 M:薮田(メジャー移籍も視野)
 E:福盛(メジャー移籍も視野)
 L:和田(D移籍確実?)

パ・リーグも見てきた私にとって一番気になるのは、実は小林雅と薮田の動向だったりする。
戦力外通告を受けGへ移籍した藤田も含め、「YFK」トリオが一気にいなくなる可能性すらある。
もし、そうなったときにマリーンズはどうするんだろう…というのが、まず大きいなぁ。あと、
やっぱりカープかな。4番とエースがいなくなって…というのは相当な痛手のはず。しかも、
新井は既にT移籍が確実視されている節もあり、あそこまで涙して会見した割には、もう
話はついとるのかいな?という釈然としない思いも個人的には少し。公の場であんなに
大泣きするほどカープ大好きなんだったら「ファー!」宣言なんかしなきゃいいのに、ねぇ。

まぁ、結局、とどのつまりは「お金」なんでしょう。そうなると、カープには厳しい。

そして、まぁ、福留についてはもう何も言うことはないかな。
昨年来の言動から、この人が「おそらくは金でしか動かない」んだろうことはわかってましたし。
「ファー!」宣言したこと自体にもさして驚きはない。各紙で報じられている高額の年俸条件ですら
受け入れなかったんだから、そういうことなんでしょ。なんで、もっと出してくれないの?ってことでしょ。
うまく言えないけど、3億も4億ももらってる選手が。しかも、入団時に自分の口で「中日を逆指名」って
言った選手が、権利を取得したとたんに「ファー!」ですから、ファンには理解できないよなぁ。
しかも、何やら故障者の特例云々でファー日数を加算した上での「ファー!」らしい。そんな制度が
あることも知らなかったんだけど、さぁ。まぁ、貧乏球団のファンには全く関係のない話です。
その福留については、Hも獲得に乗り出す…と昨夜の報道ステーションでは言ってましたが、
どうやら、Hは福留を断念して石井一に乗り換えるっぽい。あー、さらに気持ちが凹んでいくよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »