« スワ新監督に高田さん | トップページ | 相変わらず何もいい話はないスワのオフシーズン »

2007.11.13

ファー!

今年も「ファー!」宣言の季節がやってきました。FAと書くと、どうにも生々しすぎる感じがするので
今年の当ブログは「ファー!」で統一することに。(元ネタはわかる方はわかると思いますが、ササ願に出てくる谷繁)

スワ・ハムには今年のFAは目立った選手もいないみたい…と思ってましたが、最後の最後で
石井一久が「ファー!」宣言。球団からはダウン提示を受けてたらしい。古田さんも辞めたしな…。
ひょっとしてひょっとすると移籍の可能性もあるんだろうか。既にT・L・Hあたりが興味を示してると
スポーツ紙サイトには記事が躍ってました。まぁ、貧乏球団のファンには関係ない話ですが。

そんな石井も含めて、今年は「ファー!」宣言する選手が過去最多になりそうなんだとか。
制度が制度として定着してきたのかな…という印象もあるけど、「ファー!」宣言された側の
ファンにとっては、これほど辛いことはないですわね。昨年は「かつて髭だった人」の動向に
相当やきもきさせられました。石井一久はどうなのかなぁ。スワの球団体質に嫌気がさしての
「ファー!」だとしたら、移籍に踏み切る可能性も実はかなりあるんじゃないか…と危惧してます。

とりあえず、ここまでに判明している「ファー!」宣言9人を噂される動向予想とともに。
(スポーツ紙の報道などをもとに書いてるので、事実とは違う部分もあるかもですが、わかり次第直しますので)

 D:福留(G、T、メジャー入り乱れて争奪戦?)
 T:下柳
 C:新井(T移籍確実?)
 C:黒田(メジャー移籍希望)
 S:石井一(Lが強い興味、Tも参戦?)

 M:小林雅(メジャー移籍も視野)
 M:薮田(メジャー移籍も視野)
 E:福盛(メジャー移籍も視野)
 L:和田(D移籍確実?)

パ・リーグも見てきた私にとって一番気になるのは、実は小林雅と薮田の動向だったりする。
戦力外通告を受けGへ移籍した藤田も含め、「YFK」トリオが一気にいなくなる可能性すらある。
もし、そうなったときにマリーンズはどうするんだろう…というのが、まず大きいなぁ。あと、
やっぱりカープかな。4番とエースがいなくなって…というのは相当な痛手のはず。しかも、
新井は既にT移籍が確実視されている節もあり、あそこまで涙して会見した割には、もう
話はついとるのかいな?という釈然としない思いも個人的には少し。公の場であんなに
大泣きするほどカープ大好きなんだったら「ファー!」宣言なんかしなきゃいいのに、ねぇ。

まぁ、結局、とどのつまりは「お金」なんでしょう。そうなると、カープには厳しい。

そして、まぁ、福留についてはもう何も言うことはないかな。
昨年来の言動から、この人が「おそらくは金でしか動かない」んだろうことはわかってましたし。
「ファー!」宣言したこと自体にもさして驚きはない。各紙で報じられている高額の年俸条件ですら
受け入れなかったんだから、そういうことなんでしょ。なんで、もっと出してくれないの?ってことでしょ。
うまく言えないけど、3億も4億ももらってる選手が。しかも、入団時に自分の口で「中日を逆指名」って
言った選手が、権利を取得したとたんに「ファー!」ですから、ファンには理解できないよなぁ。
しかも、何やら故障者の特例云々でファー日数を加算した上での「ファー!」らしい。そんな制度が
あることも知らなかったんだけど、さぁ。まぁ、貧乏球団のファンには全く関係のない話です。
その福留については、Hも獲得に乗り出す…と昨夜の報道ステーションでは言ってましたが、
どうやら、Hは福留を断念して石井一に乗り換えるっぽい。あー、さらに気持ちが凹んでいくよ…。

|

« スワ新監督に高田さん | トップページ | 相変わらず何もいい話はないスワのオフシーズン »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/17061308

この記事へのトラックバック一覧です: ファー!:

« スワ新監督に高田さん | トップページ | 相変わらず何もいい話はないスワのオフシーズン »