« そんなわけで北見に行きます。 | トップページ | 久々にココログしてみる »

2007.12.17

バニムサウンドを堪能してきました

こんばんは。大変長らくお待たせ(してませんか?w)のバニラムードライブレポートです。

12月14日(金)。お昼少し前に勤務を終えた私は、着替えなどなど雑用を済ませたのち、
マイカーを走らせて北見へと向かいました。全道的に雪となったこの日、私の地元である
帯広近郊では、小雪がちらつく程度だったものの、十勝管内を脱出して訓子府(読めますか?)
入るあたりから、様相は一変。路面はアイスバーンだし、すごい吹雪だし。(^^;;;

018_1

写真ではわかりにくいですけど、風も強かったのでございます。
一応、写真右側が目指す北見方向。路肩の駐車スペースに停車して撮影しています。

そんな苦労をしつつ車を走らせること3時間半ほど。2か月前に試運転した時よりは、
当り前ですが、時間はかかりました。けど、とにかく無事に北見に到着しホテルにチェックイン。

実は、今回の私の北見行きには、ある重要な任務が課されていたわけですが、
その件に関しては、mixiの方でじっくり書きます。さすがに表ブログには書きづらい。

ホテルで荷物を整理し、シャワーを浴びるなどして午後6:10過ぎにゆっくりホテルを出る。
今回泊まった東横インでは、夕方6時30分~無料で夕食にカレーが出るらしいのだが、
さすがにそれを食べていると、ライブに間に合わなくなるので、残念ながら今回は割愛。
(ちなみに、楽天トラベルから予約して3500円で1泊できました。これはかなりお得だったかも)

開場の午後6時30分の少し前(午後6:20頃)に会場に到着。
会場となった北見芸術文化ホールには既に長蛇の列が!!(驚)

032_1

正直、この日を迎えるまでは「はたして、北海道の(しかも札幌とかの大都市ではない)ライブで、どんだけ
お客さんが集まるのか?」ということを、かなーり心配してたけど…。私の並んだあとからも
どんどこどんと多くの客さんが集まりまして。結論から申し上げると、定員420人の中ホールの
9割がたはお客さんで埋まりました。さすがに、ホール内の写真は撮影できませんので、
証拠をお見せできないのが残念ですが、とにかく、私のチキンな予想をはるかに上回る
大勢のお客様。地元の皆様のご尽力もあってのことでしょう。とっても嬉しかったのです。

さて。午後6時30分開場のはずが「音響関係のトラブルのため、あと5分ほどお待ちください」との
係の方の説明。具体的に何がどうなっていたのかは知る由もないけれど、予定より10分ほど
遅れて開場した際には、スタッフの方がピアノの調律を必死にやってた。かれこれ10分以上。

そして、おそらく午後7時10分頃。いよいよライブ開始。
映画「ミッション・インポッシブル」のテーマから始まったステージはまさにあっという間。
オリジナル曲「珀」の演奏の際には、既にふれあいホールの放送でも見たことがあるし
CDでも何度も聴いた曲だったにもかかわらず、かなりの勢いで前のめり状態。完全に
バニラムードの世界に引き込まれてました。…そうそう。今回のライブ、2部構成のうちの
第1部ではYuiちゃんが。第2部では主にWakaちゃんがステージMCを担当してました。
ふれあいホールのころなんかは、バニムのしゃべり担当はMarikoちゃんというイメージが
強かったので、それもかなり新鮮な印象でした。そんなわけで、まずは第1部の曲目。

■ 映画「ミッション・インポッシブル」のテーマ
■ クリスマスソング・セレクション
「何曲、クリスマスソングが入ってるか数えながら聴いてくださいね。あとで聞きますから!
そんなことを言われたので、一つ一つ数えてた。曲が終って、さっそく聞かれた。

「6曲だったと思う方!」

え゛゛っ!! 最低ラインがそこなんですか?(^^;;; なので、手を挙げることすらできずww。
結局、正解は7曲だったわけですが…まだまだ勉強が足りませんですね、はい。(^^;;;

■ 赤鼻のトナカイ
■ きよしこの夜

定番クリスマスソングの演奏が終わったところで、ゲスト登場。バニムの音大仲間でもあり
北海道出身だというニシムラさん(男性)。「誰?」という思いが頭をよぎる中、いきなり
全編イタリア語!の歌で度肝を抜かれる。(^^;;; 何を言ってるのか当たり前だがさっぱり。
けど、その歌唱力というか声量の大きさには、驚かされました。やはり、プロですからね。

■ 珀

…と、ここで。10分間休憩。ホールの入り口近くに発売されたばかりの「アジュカ」のCDが
置いてあったので、さっそく1枚購入。すると、小さな黄色い紙が付いてきた。

「握手会参加券」

あ、あくしゅですかっ!!! 目の前にバニラムードがいて生演奏を聞けてるだけで大満足なのに
握手とかできちゃうんですか??? そういえば、何か私たちに言いたいことや伝えたいことが
あったら、握手会に来てください
ってKeikoちゃんが言ってたけど、けど、何話したらいいの?

そして、オリジナル曲中心の第2部へ。

■ アイノトリコ
■ アジュカ
「アジュカ」…って初めて聞く言葉ですが、Wakaちゃんいわく西洋の花の名前らしいです。
友情とか絆とかいう意味の花ことばを持っていて、5年目を迎えたバニラムードだからこそ
出来たという楽曲なんだとか。4人で作ったという歌詞も(会場では興奮しててよくわからなかったけど)
今、こうして歌詞カードを見ていると、すごく元気づけられる内容です。

■ X'mas Melody
昨年の冬に携帯での配信限定で(しかもKeikoちゃんソロの楽曲として)作られた曲が好評だったとかで
今年はそれをバニラムード用にリアレンジした曲。CDを買って初めて知りましたが、この曲、
日テレ系で放送されている「オトナの資格」という番組の今月のテーマ曲になってるらしい。
「…ので、ぜひチェックしてみて!」と言われたので、帰宅後にいろいろ調べたんですが…、

この番組、北海道では放送されてませんっ!!orzorzorz

番組HPを見ても、そんなに興味をひかれる内容でもないのですが、けど、バニムの曲を
使ってくれる番組なので、とてもいい番組なんだと思います。(^^;;; 残念でなりません…。

■ 雫
■ naked love~亜麻色の髪の乙女~
■ Supersonic girl
■ テキーラ

最後2曲はもうノリノリで。会場の手拍子に乗せて、盛り上がりは最高潮。テキーラと叫んで!と
言う部分の反応はイマイチ(私も含めて道産子は奥手ですので)ではありましたが、それぞれの
ソロパートも存分に堪能して、(ニシムラさんの曲含め)15曲のライブはいい雰囲気のうちに終了。

…そして、アンコール。

と、ここで。話は開場前のロビーに戻ります。
午後6時20分に会場入りした際、ロビーではバニラー有志による「アンコール企画」に使用する
ペンライト(とその説明ビラ)が配られておりまして。私も事前に1組いただいておりました。

再び、テキーラ終了直後のホール内。

私はmixiのコミュでそういう企画をやる!って話は知ってたのでアレですが、会場にいる
多くのお客様はそんなこと知らない人がほとんどでしょうし、はたして、どこまで協力して
もらえるのかな…と期待と不安入り混じりつつ、その様子をうかがっておりました。

バニラムードが舞台袖に引っ込んだ直後、有志の皆様がペンライトを光らせて

「皆さん!やりますよ!!」と無言ながら必死のアピール。

その動きにつられて、会場内を見回すと…。おおっ、あちこちで光っとるじゃないですか。
ペンライト。東京とか大阪のような大都市だとなかなかこういう企画をしても、乗ってくれない
人も多そうですが、ね。北見のお客さんは暖かかったですね、そういう意味では。で、そんな
会場に起こった変化を知らないバニラムードの4人が再びステージへ。事前のお話では
ペンライトは「エバーラスティングタイム」のときに振りますよ…ということだったんですけど…。

アンコールの1曲目はボ・ラーレ。(^^;;; あれ、エバーラスティングタイムじゃないけど大丈夫?
私が(おそらく1人で)不安になっていると、ステージ上には再びニシムラさん。そうか。ボ・ラーレは
そっち系の曲ですもんね。(^^;;; で、バニムの演奏でニシムラさんがひとしきり歌い上げた後、
アンコール2曲目にして、本当に最後の曲「エバーラスティングタイム」。バニラムードの4人が
本当に大事に大事に演奏して(歌って)きた曲だそうです。で、曲中ずっとペンライトの光の波が
ホール内を、そしてバニラムードの4人を暖かく包んだことは言うまでもありません。きれいでした。

…というところで、ライブレポ第1部はここまで。握手会以降の話はまたのちほど。

|

« そんなわけで北見に行きます。 | トップページ | 久々にココログしてみる »

バニラムード」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!
古田くんがブログを再開してたので、お知らせにきました。
URL欄に残しときますね。

おっと、メリークリスマス♪

投稿: うさ吉 | 2007.12.25 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/17398379

この記事へのトラックバック一覧です: バニムサウンドを堪能してきました:

» みっけ♪ [West wind]
木田トナカイを見つつ・・・時折爆笑しつつ・・・ 外では交通事故の事故処理中、それをたまに、ベランダから覗きつつ。 パソのお気に入りの整理をしてました。 年末やもん、パソも大掃除しないとね~ で、選手ブログも見て回っていると・・・ スワブロの公式サイト...... [続きを読む]

受信: 2007.12.25 03:24

« そんなわけで北見に行きます。 | トップページ | 久々にココログしてみる »