« 宮本笑里さんがニュースZEROのキャスターに! | トップページ | カーリング日本選手権を観に行くの巻(前編) »

2010.02.24

【五輪13日目の2】フィギュア女子SP、にわか五輪ファンのまとめ

前回の記事が【五輪13日目の1】だったという事は、当然、【の2】もあるのです。(*^-^)

ちょっと記事を作るのが遅れましたが、フィギュア女子SPについて。
男子の時にも書いたとおり、細かい技術的なことは分からないので、とりあえずは
その時のtwitterのタイムラインの流れを思い出しつつ、まとめていこうと思います。

女子SPが行われた24日は、健診の再検査の胃カメラの日でしたので、朝から病院。
終わって帰ってきたのが、午前10時半~11時くらい。当然、どこかの局で中継してるはずだと
テレビをつけてあちこち回したのですが、どこを入れても、フィギュアらしき映像が出てこない。

いろいろ調べて、どうやらフジ系列(北海道ならuhb)でやってるらしいことはわかったのですが、
uhbを入れても、放送されているのは、日本時間でその日の朝に行われたノルディック複合団体。


当然、録画!!


この不可思議な状況にtwitterのTLは大荒れ。

「どうして、フィギュアやらねぇんだ!」「他の国の選手だからってカットすんじゃねぇ!」

大まかにいえば、こんな感じのつぶやきが延々と書き連ねられておりました。

…ところが、これ。真相は、第2グループが終わっての製氷タイム中だったのです。

同じ時間に生中継していたNHK BSでも、どうやら、別の競技を流していたらしく、
twitter上の話を聞く限りでは、BSでは「製氷中なので」という説明はあったそうです。

私の今の住まいには、BSの配線が来ていないので、フジ系列の中継を見るしかなかったのですが、
もしかしたら、製氷中という説明が(十分にorまったく)されていなかったのかもしれません。
せめて一言でも、そういう話があったら、荒れてきたあたりで、製氷だって言ってたよ!的な
つぶやきもあったろうし、それがないということは、その辺の伝達が十分じゃなかったんでしょう。

で、時間は流れて浅田真央とキム・ヨナ。注目選手登場でtwitterのTLもどんどん流れて
大変なことになってた。#gorinには「新しいツイートが○○件」…そんな表示がひっきりなしで。

演技が一通り終わった後には、「真央ちゃんとキム・ヨナで5点差もつくのはおかしい!」という
意見がtwitter内で支配的に。フィギュアの採点のルールなどはまったくわからないので、ここでは
詳細には触れませんが、なんか、ジャンプの採点で差がつくんだそうです。GOEとかいうのも
影響してるようですが、それが何を意味するのかは当然分かりません。私に聞かないでください。

ただ、私の初見時の感想をあえて言わせてもらえば、真央ちゃんもミスなく完璧だったけど、
キム・ヨナの演技も完璧。で、最初の連続ジャンプ?はキム・ヨナの方が高く見えたのは見えた。
ただ、それが即5点差になるのかと言われると…。そこらへんは詳しい方にお任せしたいと思う。

その他、TL上では、フジで生中継の最中に、空気を読まず自局のハイライト中継をPRする
TBSのつぶやき
だとか、そういえば、いいとももやらずに中継してるってすごいとか。
じゃ、今、タモリは何をしてるんだろうだとか。いろんな方向に話が広がって、楽しいですねぇ。

そんな中で、私はフィギュアの生中継を映し出す画面をパソ上に置きつつ、五輪公式HPで
カーリング女子の最終戦(デンマーク戦)の速報を食い入るように見つめ、エンドごとにつぶやいたり。
圧倒的に99:1くらいの割合でフィギュア関連のツイートであふれる中を「第1エンドは0-0」とか
やってたわけ。多勢に無勢とはまさにこのことでありまして。(;ω;) いや、まぁ、いいんだけど。

てなわけで、26日のフリーに向けて何の役にも立たない日記ですが。(^^;;;

実は26日も当直明けなので、男子の時と私的には条件は同じ。出来れば早めに帰って
生中継をチェックすることになるだろう。で、また、テレビの前でつぶやくんだと思う。

|

« 宮本笑里さんがニュースZEROのキャスターに! | トップページ | カーリング日本選手権を観に行くの巻(前編) »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47664558

この記事へのトラックバック一覧です: 【五輪13日目の2】フィギュア女子SP、にわか五輪ファンのまとめ:

» SeeSaa復活?につき「フィギュアスケート 女子シングルSP」の結果を【翌朝に追記あり】 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
SeeSaaブログ、約36時間ぶりにやっと投稿画面が出た! ・フィギュアスケート 女子シングルSP <順位速報> 1位:キム・ヨナ(韓国)78.50 2位:浅田 真央(日本) 73.78 3位:ジョアニー・ロシェット(カナダ)71.36 4位:安藤 美姫(日本)64.76 11位:鈴木 明子(日..... [続きを読む]

受信: 2010.02.26 05:20

« 宮本笑里さんがニュースZEROのキャスターに! | トップページ | カーリング日本選手権を観に行くの巻(前編) »