« バンクーバー五輪、間もなく開幕! | トップページ | 【五輪2日目】とりあえずのまとめ »

2010.02.13

五輪開幕!寝不足注意報発令です(^^;;;

バンクーバー五輪、開幕しました!

昼間は仕事で開会式のLIVEが途中しか見れなかったので、今、NHKの再放送を見てます。
オープニングの空撮からの流れで登場したスノボの人がすげぇかっこよすぎでした。

さて。何気にtwitterをやってると、インフォシークで「五輪関連のつぶやき1回ごとに1円を
ハイチ地震の支援に寄付する
」企画が始まってることを知りまして。せっかくなのでご紹介。

 ■ 冬の頂上決戦 あなたの“思い”でつぶやき募金@twitter(infoseekニュース内)

1つぶやき1円で10万円までが上限のようですが、twitterやってる方はぜひご協力を。

さて。非常に残念なニュースですが…。
バンクーバー五輪開幕直前の公式練習中の事故で選手が亡くなったそうです。

昼間の開会式の中継でそんな話をしていたので、ちょっと気になっていたのですが、
グルジアのリュージュの選手が、コースから飛び出し鉄柱に激突…ということらしく。

 ■ リュージュ練習で事故、グルジア選手死亡(2/13 日刊スポーツ)

最新の情報では、コースの事故のあった部分を補修したうえで競技は予定通り
行われるようですが…。開会式ではグルジアの選手団は喪章をつけての入場。
その表情もかなり寂しげというか物悲しく見えた。一方、日本国内の話題はといえば。

 ■ 国母強制送還も!悪態にスキー連盟怒った(2/13 日刊スポーツ)
 ■ 腰パン・国母を救った橋本聖子の“大岡裁き” (2/13 サンスポ)
 ■ 「JOCは先生か!」腰パン・国母に同情も (2/13 サンスポ)

はぁ、なんともねぇ。(^^;;; スノボがスキー連盟の管轄だってのは初めて知りましたが。
あの手のスノボの若者たちに「自覚」だの「品格」だのとかいう小難しいことを求める方が
間違ってるような気も
しなくはないです。4年前でそれは重々わかったじゃないですかww。
私も含めてなんだけど、それこそ、スノボとか冬の競技って五輪でしか見ないですからねぇ。
4年に1度しか見ないから、ああいう若者がいきなり出てくると、自分の価値観にないアレだから
驚きのあまり拒否反応が出ちゃうんだ、きっと。まぁ、拒否反応も分からなくはないですけど。


さすがに同情まではしないけど、いくらなんでもこの程度のことで強制送還とかちゃんちゃらだし、
橋本聖子団長の判断はまぁ妥当でしょう。あとは競技で結果出して見返すしかないでしょう。

今、批判してる人(やマスコミ)も、万が一、彼がメダルでも取ろうものなら、手のひら返して
立派だ!よくやった!言うに決まってんですから。やくみつるだってきっとそうに違いないです。

とりあえず、きょうの深夜にはジャンプ・ノーマルヒルの決勝。あすの朝は女子モーグル。
寝不足になるのは間違いなさそうなんだけど、あしたは泊まり勤務なんだなぁ。ロビーの
テレビのとこで受付してようか。長机置いて、さ。「はい、どうされました?」とか言ってる横で
上村愛子がぴょんぴょん飛んでるの。……さすがに、そんなわけにはいかないか。(^^;;;


※ 上村愛子は4回目の五輪で過去3回が7位、6位、5位。マスコミは悲願のメダル…と
しきりに言うけど、この数列の配置から行くと、次に入る数字は絶対に「4」なんだがなぁ。

|

« バンクーバー五輪、間もなく開幕! | トップページ | 【五輪2日目】とりあえずのまとめ »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47557939

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪開幕!寝不足注意報発令です(^^;;;:

« バンクーバー五輪、間もなく開幕! | トップページ | 【五輪2日目】とりあえずのまとめ »