« 【五輪7日目】高橋大輔、フィギュア男子史上初のメダル獲得 | トップページ | 【五輪9日目】をゆるーくまとめておく »

2010.02.20

【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!!

はい、こんにちは。土日お休みなので、半分ひきこもりで五輪見まくる予定(^-^;のつげさんですよ。

一応、ラージヒルの予選めがけて目覚ましはかけたものの、すぐに寝てしまいww。
それでも、午前中からNHKで五輪ばっかり見ておりました。もちろん、カーリングもね。

午後0:30からカーリング生中継。試合自体は午後0:00から始まったので、途中からだけど。

毎試合、白熱した試合になりますが、きょうの試合は最終的なスコア以上に激アツでした。
特に第7エンド以降。両チームともベストショット連発でしびれます。まだ、試合を
見てない方は、ぜひそのへんに注目してみて下さい。そして、きょうはエンドが進むにつれ、
常に冷静かつ紳士的な解説でおなじみのあの小林さんのテンションまでも
徐々に上がっていきます。試合の終盤には、ものすごいハイテンションで英語交じりに。

たしか、第8エンドだったと思いますが、あまりの素晴らしいショットに、小林さんも思わず
巻き舌になって「Perfect!!!!!!」って叫んじゃいます。素晴らしい発音で。Σ(゚□゚(゚□゚*)

そのへんの状況の変化はtwitter上のこのつぶやきが、一番よく表しております。

==========
今日の小林さん
 序盤「カーリングが分からない人のために解説する(キリッ」
 中盤「相手の国のためにも中立に解説する(キリッ」
 終盤「イエース!イエース!イエーーーーーーース!!!!」
==========

そう。中継開始のころの小林さんは、いたって冷静ないつもの小林さんでした。

自分はスコットランドにも友人がいっぱいいるので、そういう人のためにも解説するんだとか
カーリングは敵味方とか言う考え方ではないので、相手チームのショットでも素晴らしいものは
キチンと褒める
んだと、そういうことを言っておられました。ただ、きょうに関して言うならば

「この試合には、日本のカーリングの未来がかかってる」
いう話もされていましたので、それほど緊張感を持って解説に臨んでおられたんだと思います。

そして、試合自体も一進一退の非常に息詰まる展開で、前述したとおり、特に試合の後半は
双方が難しいショットをどんどん決めていくしびれる展開。そりゃ、いくら沈着冷静な小林さんでも
テンションが上がろうというものです。そんな小林さんの熱さに感化されたのか、上記のつぶやきが
多くの方にリツイートされ、画面いっぱいにこのつぶやきばかり映し出されるといういささかくどい
状況になったり、実は小林さんのブログがあるんですが、そちらの最新記事へのコメントが
普段は数個なところ、もう3桁に達してる
とか、ちょっとした「小林さん祭り」になりつつあります。

ちなみに、試合結果はこんな感じ。

■ バンクーバー五輪 カーリング女子・予選 イギリス×日本
イギリス(3勝2敗)=001020010X=4
日  本(2勝2敗)=10030110X=11

カーリングで1エンドに5点も入るってそうそうあることじゃないんですよ。この第9エンドも
先攻のイギリスが8個の石を投げ終えた段階ではNo.1、2はイギリスで、最後の一投で
失敗したら、2点取られて同点にされるっていう、ちょっとピンチになった場面だったのです。
この前のタイムアウトの場面でも「1点は仕方ないが2点は取られたくない」という彼女たちの
声も拾っていましたから、ああ、ここは点を取られても仕方ないんだなぁ…と思ってたんです。




と・こ・ろ・が!!!!!!




あとは、BSのハイライトを見ていただくなり、NHKのベストセレクションを見ていただくなりで
あっと驚いて下さい。あの最後の目黒さんのショットは本当にものすごい。一見の価値あり。

次の試合は2月22日。午前2時からロシア戦、午後0時からドイツ戦の1日2試合。
ロシア戦は午前1時50分からNHK総合で、ドイツ戦は11時40分からテレビ朝日系列で生中継。

 [新品特価ゲームソフト] 送料無料や送料込みより100円便(メール便★ポイント付きで中古より安い...

DSでカーリングのソフトがあるってのもtwitterのつぶやきを見て知った。
ただ、これはおそらく、トリノの頃に出たソフトなので、もし、最新のがいいって場合は

  マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック

あたりがね、いいと思います。タイトルも「バンクーバーオリンピック」だし。


【参考リンク】
 小林さんのブログ=山中湖メイプルカーリングクラブ




そうそう。8日目、その他の結果を。

まず、ジャンプ・ラージヒル予選。日本の4選手は全員予選通過。葛西が140mを超える
大ジャンプで予選1位。伊東が2位。予選免除の10人は別枠なので、予選の成績が即、
好成績に結びつくわけではないが、調子は上向きのようなので、一応、期待はしとこう。

決勝はあす(21日)、午前4時20分からNHKにて生中継。

クロカン、女子パシュート。
前半7.5kmをクラシカル(スキーを左右揃えて走る)、後半7.5kmをフリーで走る計15km。
現地の気温は9度ってことで、2月としてはもちろんかなり暑いんだが、それでも1番の
ビブスをつけた選手が半袖!で競技に参加していたことに驚いてしまったわけであり。

しかも、それでいてぱっと見はものすごく力強い滑りだったりするものだから、画面右上に
「女子パシュート」ってテロップが出てないと、「女子」だってことを忘れそうになる自分がいた。

民放では競技中のテロップでも、やれメダルだの運命だのとしきりに自己主張したがるので
正直うざい時もあるが、NHKの場合は、そのへん、必要最小限にとどめてくれるからありがたい。

アルペン、男子スーパー大回転。

競技結果はともかくとしても。(^^;;; 

回転大回転スーパー大回転は一体何がどう違うのか。

スーパー大回転はどのへんが「スーパー」なのか。

五輪でアルペンスキーを見るたびに気になることではあるのだが、答えはいまだにわからない。
競技自体のルールとかわからなくても、見てる分には面白いんですけどね。

スケルトン。男子は田山19位、越20位。女子はステッカーの張り忘れで失格? なんだそりゃ。

それはさておき。この競技の日本での先駆者的存在だった越選手が今回の五輪を最後に
引退するとか。後進の指導にあたることになるのでしょうか。とりあえず、まずは公認ステッカーの
形状を教えるところから始めないといけない
んですよね。それはそれで気の毒なような気もするが。

|

« 【五輪7日目】高橋大輔、フィギュア男子史上初のメダル獲得 | トップページ | 【五輪9日目】をゆるーくまとめておく »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47616940

この記事へのトラックバック一覧です: 【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!!:

» カーリングおもしろいっ! [にたろうの退屈な日々]
今日は休みだったので初めてといってもいいオリンピック観戦。昼間にNHKでカーリング中継をやっていたので見てみた。まぁカーリングをスポーツと言っていいのかはよくわからないが、まあ氷上のボーリングということで。相手の次の一手を読みながらの頭脳的なスポーツでこういうのは大好きだ。日本対英国の試合。お互いに素晴らしいショットの応酬で手に汗にぎる展開。最後の最後に日本チームのミラクルスーパーショット!で圧勝。最後の10投目を投げる選手のプレッシャーは相当なものだろう。明日ももちろん見よ...... [続きを読む]

受信: 2010.02.20 20:00

« 【五輪7日目】高橋大輔、フィギュア男子史上初のメダル獲得 | トップページ | 【五輪9日目】をゆるーくまとめておく »