« 【五輪7日目】スピードスケート、カーリングなど | トップページ | 【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!! »

2010.02.19

【五輪7日目】高橋大輔、フィギュア男子史上初のメダル獲得

当直明けで帰宅後から、フィギュア男子フリーにくぎ付けでした。

いっつも、フィギュアは分からん!分からん!言うてますが、やはり、日本の選手が
3人とも入賞圏内に入っていて…メダルの可能性も…と言われれば、そりゃ見ちゃいますよ。

まずは結果から。


■ バンクーバー五輪 フィギュア男子シングル結果(上位3選手と日本勢)

      SP 技術 構成 合計
ライサチェク アメリカ 90.30 84.57 82.80 257.67
プルシェンコ ロシア 90.85 82.71 82.80 256.36
高橋 大輔 日本 90.25 73.48 83.50 247.23
織田 信成 日本 83.85 79.69 74.00 238.54
小塚 崇彦 日本 79.59 78.40 73.20 231.19

高橋大輔、日本フィギュア男子初のメダル獲得。


4回転ジャンプは失敗したものの、その後はうまく立て直しました。
転倒があったので技術点こそ低いが、構成点はライサチェク、プルシェンコを超えてる。
詳しいことは分からないんだけど、高橋は大ケガして大変な時期もあったらしく、それを
乗り越えての快挙。きょうはNHKのベストセレクションもフィギュア一色だろうなぁ。(^^;;;
あと、午後7:00からTBS系列でもフィギュアのハイライトをやるようなので、見れてない方は
ぜひ見ましょう。にしても、4回転ジャンプを決めたプルシェンコが銀ってのも驚きだ。
たしかに、ジャンプの後バランス崩した場面もあったし、完璧な出来ではなかったですが。

その他では、高橋の後に滑ったジョニー・ウィアーの演技はミスもなくほぼ完ぺきで、
残り2人の時点で2位だった高橋の順位的な意味でも、非常にドキドキしつつ採点結果を
待ってたが、こちらも予想ほど点が伸びずでフリー6位。本当にフィギュアの採点基準は
素人にはわかんにゃいです。GOEとかレベル4とか一体、どういうことなんでしょう。(^^;;;

twitterでもつぶやいたけど、4回転を飛ぼうとして3回転になってしまうのと、最初から
4回転はやらずに3回転のジャンプしかしない人では、どっちが評価が高いんでしょう??
予定は4回転だったけど回避した…とか、3連続のところを2連続にした…とか、ところどころ
実況でも出てきていましたが…そういうのって、審判への印象度は変わるんじゃないのかなぁ。

そして、織田は7位。小塚が8位で日本選手3人全員入賞!というこちらも快挙。
小塚は今まで成功したことのなかった4回転をこの五輪の舞台で初めて成功させた!!
そんな状況で、4回転に挑むのも勇気いったろうし、まして成功とかどんだけすごいんだ!

あと、織田は演技の途中で靴ひもが切れてしまうというアクシデントに見舞われた。

 ■ 悔し涙 信成「靴ひもは演技の前から…」(スポニチ)

試合後のインタビューによれば、その靴ひもは練習の段階から切れてたそうで、だけど、
感覚が狂うのが嫌だったので…切れたひもをくくってはいていた…んだということです。

素人の僕らにはわからない繊細な部分なのかもしれません。ひもを変えて明らかな失敗を
してしまうと、それもまた悔いが残ったでしょうし…難しい判断だったと思いますから、彼のことを
責めることなんてできません。そんな状況でも最後まで演技をやり切ったことの方が価値がある。

ただ、この試合後のインタビューってのが、twitterのTL上ではかなり矢面にあげられてまして。
織田がそれこそ、こらえきれずに泣いちゃったのもあって、試合直後なのにひどい!とかいう
声が多くありましてね。けど、靴ひもの件はみんなが聞きたいことだし、それを聞くのが仕事だし。
あれはおそらくNHKの刈屋さんだと思うのですが…泣いたあたりで「無理しなくてもいいですよ」と
フォローしてあげるあたりが、さすがだなぁ…とも思ったり。けど、泣きながらでも、きちんと
取材対応した織田の姿にもグッと来たり。いろんなことを考えさせられる一幕でありました。

あと、このアクシデントで中断してる時の観客の温かさってのも、見てて嬉しかったなぁ。
リンク外に出た織田が靴ひもを変えてる間からエールを送る手拍子が響いて、その後の
演技中も織田のことを盛り上げてくれてた。こういうのは、見てて気持ちいいですよねぇ。

カーリングその他は、別記事にします。

|

« 【五輪7日目】スピードスケート、カーリングなど | トップページ | 【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!! »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47608514

この記事へのトラックバック一覧です: 【五輪7日目】高橋大輔、フィギュア男子史上初のメダル獲得:

» 銅をつかんだ執念のステップ=高橋、日本男子に新たな歴史〔五輪・フィギュア〕 [堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記]
今日は、やはりこの話題でしょう。高橋君、おめでとうです♪今日はたまたま休みだったのでテレビで見ていましたが、素晴らしい戦いでした。 [続きを読む]

受信: 2010.02.19 18:03

» 日本時間2/19のバンクーバー冬季五輪~髙橋大輔が日本男子フィギュア初メダルの銅 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
髙橋大輔の「髙(高)」が文字化けしていてたらすみませんが、堂々の銅メダルおめでとうございます。 (Ser.4534) #63672;フィギュアスケート男子シングル 最終結果 金:エバン・ライサチェク(アメリカ)257.67 銀:エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)256.36 銅:高橋 ..... [続きを読む]

受信: 2010.02.20 07:56

« 【五輪7日目】スピードスケート、カーリングなど | トップページ | 【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!! »