« 【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!! | トップページ | 【五輪13日目の1】カーリング、予選敗退決定 »

2010.02.21

【五輪9日目】をゆるーくまとめておく

きょうは、カーリングもないので(^^;;;、あまり気合い入れてみていなかったし、あちこち
はしごしたりもしてたので、昨日みたいなかっちりしたまとめはできません。ほんとにざっくり。

◎ ジャンプ・ラージヒル、葛西8位入賞。シモン・アマン2冠

葛西は1回目21位。風が悪かったみたいです。しかし、2回目に135mの大ジャンプ!
2回目だけなら、飛距離はトップ3か4に入ってる。これで順位を一気に押し上げて8位。

次の団体戦に向けての光明ではあるが、他の選手の結果がいかんせんアレなので…。
NHKでチラッと出ていた談話では「団体戦では岡部を起用する可能性もある」という。
この辺の判断もなかなか難しいとは思うが…。悔いの残らないような結果を期待したい。

そして、ラージヒルも金メダルはアマン。1回目にヒルサイズを大きく超える144mを飛び、
それゆえスタートゲートが下げられた(=スピードが出なくなるので飛距離も伸びなくなる)2回目も
138mを飛び、他の選手を圧倒。こんなん、どうやってもかなわんて。冬の競技はこうした
絶対的な強さを持つ選手が多いなぁ。スノボのショーン・ホワイトしかり。プルシェンコしかり。

どうやら、団体戦にはアマンは(というか、スイスが)出ないようで、それだけが他国にとっては救いか。

◎ ショートトラック、韓国勢が強すぎす。

男子1000mと女子1500mが行われ、男子は韓国がワンツー。女子も韓国が銀と銅ってことで
韓国の強さばかりが際立っている。昔…というか長野では、日本も結構メダルを取った競技だが
どうしたことか、今回も日本は振るわないですわねぇ。レースを見てると、韓国とか中国も含めて
他のアジアの選手は、たとえ最後尾でも、本当にあっさりいとも簡単に先頭まで出ちゃうのに

日本の選手は「出ようとするけど前をふさがれて出れない」っていうのが多くてちょっとなんかねぇ。
ずうずうしさが足りないのかしら。おいらが見てて感じる日本と韓国の差はまず、そのへんかなぁ。

日本勢は、女子で貞包さんが唯一、準決勝まで進出した以外は予選敗退。男子は本当に
何もできないまま終わってしまったなぁ…という印象。(あくまでテレ朝の中継を見た限りではだが)
ただ、男子の選手はこの後の500mの方が得意だというような話も出ていた。…けどなぁ。

◎ スピードスケート男子1500m

実はこちらも韓国の選手が上位に入っててね。あの500mで長島、加藤を抑えて金を獲った
選手が1500mにも出てて、メダルには届かなかったけど、それでも5位。すごいよなぁ…。
金メダルはオランダの選手だったですが、これはものすごく速かった。低地のリンクでの
1分45秒台は驚異的なのだそうだ。疲れるので後半落ちるはずのラップタイムもほとんど
落ちなかった。ちなみに、日本勢は杉森26位。土井30位。土井選手は帯広の開西病院の
所属である。そんな話が実況の中で出ていて、帯広出身の私はちょっと嬉しかったりも。
そうそう。コーチの掲げた「行ける」のサインボードがよかったですね。ほっこりします。

【9日目その他いろいろ】
・ボブスレー開幕。NHKのライブストリーミングで配信されていたので、少しだけ見た。
転倒するチームがやたら多くて、安全性とか大丈夫なのか?…と心配なってしまう。

そんな中、twitter上では「日本のそりがかっこ悪い」とか「ガラクタみたいだ」とか
「転倒したチームより遅い」とか、散々な言われようをしてたのですが…。その部分は
見てなかったので、実際どうだったのかはわかりません。見ても分からないかも、ですが。

もし仮にこれが本当で、他国のそりと比べて日本のそりが性能的に劣ってるんだとすると、
ちょっとなぁ…とか思いますが…。それでなくても、今回のそり系競技はorzなことが多いのに。
民主党が事業仕分けで、そり系競技を名指しでやり玉に挙げてた…なんても話もありましたし
これもtwitter上で指摘されてた「やる気のなさそうなボブスレー連盟のHP」なんてのを見ちゃうと
もうちょっとちゃんとやろうよ…と思わざるをえなかったり。予算的なものもアレなのかもですが。

・カーリング女子
日本の試合はなかったですが、今後のために他国のきょうの結果を紹介。

ロシア 10-1 スウェーデン(7エンドでコンシード)
アメリカ 6-5 イギリス(エクストラエンド)
スイス 8-7 デンマーク
中 国 9-7 ドイツ

前日まで全勝だったスウェーデンがロシアに大敗。しかも残り3エンドで9点差…。
いったい、どうしてこんなことに???? カーリングがスコアだけで分からないのは
前日までの日本の試合でよくわかってますが、それにしても。で、日本の次の対戦は
このロシア戦。大物食いで勢いに乗っているであろう相手だけに、ちょっと怖いなぁ。

※ NHKの午後6時台のベストセレクションは、なぜか必ずNHKのキャラクターが出てきて
女子アナと2人で番組進行してるのが少し萌え。きょうはどーもくんだったけど、日によっては
うさじぃだったり、いたちの女の子(名前忘れた)だったり。ベッキーいらねぇから、夜のセレクションも
そのままのスタイルでやってくんないかな(^^;;;とか思ったりもするきょうこの頃です。

|

« 【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!! | トップページ | 【五輪13日目の1】カーリング、予選敗退決定 »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47626322

この記事へのトラックバック一覧です: 【五輪9日目】をゆるーくまとめておく:

» バンクーバーオリンピック ショーンホワイト [気になるニュースを10秒で読む。]
NiGHTS.の戯言 オリンピック感想 ・雑記 しかし優勝したショーン・ホワイト選手はやっぱり凄いですね。 オリンピックなのに、もはや新技お披露目ショーみたいな感じだったし。 それにしてもダブルコークにダブルマックツイスト…なんて美味しそうな名前w 商品化はまだですか? (ノ∀`) ...(続きを読む) ダブルマックツイスト やれば出来る/ウェブリブログ 例えば痩せる方法が挑戦的であることには驚きます。ダブルマックツイストは今ショーン・ホワイトしか出来ない技なんですか?それとも....ダブルマックツ... [続きを読む]

受信: 2010.02.21 20:28

« 【五輪8日目】カーリング、イギリスに勝利!…そして、今、小林さんが熱い!! | トップページ | 【五輪13日目の1】カーリング、予選敗退決定 »