« 【女子世界選手権】終盤にミス連発でまさかの逆転負けorzorz | トップページ | 【女子世界選手権決勝T】これが世界レベルなのだなぁ……。 »

2010.03.27

【2010スワローズ初勝利!】由規135球力投&ガイエル怒りのビデオ判定アーチ

2010年、スワローズ初勝利! おめでたい! 素晴らしい!

デーゲームのハム戦で勝利目前まで行きながら追いつかれ引き分け…というモヤモヤした
感じになってたので、きょうの試合はすんごく嬉しかった! G相手にこんな試合できたんだよ!


■ 読売×ヤクルト2回戦(1勝1敗/東京ドーム=43061)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 1 0 3 0 0 3 1 0 2 10
読  売 0 0 0 0 0 1 0 0 4 5
ヤ)○由規―李恵践―押本=相川
読)●ゴンザレス―久保―金刃=阿部
勝:由規     1試合1勝
S:
負:ゴンザレス  1試合1敗
HR:デントナ1号(3表=3ラン) かつて髭だった人1号(6裏=ソロ)
   デントナ2号(7表=ソロ) ガイエル1号(9表=2ラン)
   坂本1号(9裏=3ラン)

まぁ、9回に投げた李恵践はですね。あんな大差の展開で出てきてグズグズ4失点という
まさに、某球団の某投手を彷彿とさせるモヤモヤピッチングでしたが。
打線もいい感じにつながりG投手陣から大量10得点。4点、5点じゃ安心できないですもの。
せめて、このくらい点差がないと落ち着いて見られません。このくらい点差があっても、
それこそ変な投手出すと、一気につけこまれますからね。9回裏はかなりドキドキした。

この試合のポイントを大きく分けると3つ。

one 由規好投! 完投させたくて仕方ない日テレ解説陣!
 荒木コーチの談話として「180球投げる気ですか?」というコメントが出たのを受けて

 解説の某H氏いわく「180球くらいだったら大丈夫ですよ」
 いったい、いつの時代の話をされておられるんだか。(^^;;; けど、8回135球は立派です。
 もう少し球数少なくすることができれば、完投も夢じゃない! 期待は膨らみますよ。

two 例のあいつが!あいつがついにやって来た!
 ハムっ子の私にとっては、もう名前も思い出したくないあいつがついに公式戦デビュー。
 第1打席は由規が初球打ちさせて平凡なレフトフライに打ち取ってやりました。
 派手さも何もないごくごく平凡なプロ初打席にしてやりましたよ、へっへっへっへっへ。

 9回裏の第2打席は…そこまで回す予定はなかったんですけどねぇ。まぁ、あれはちょっと。

three 篠塚疑惑のHRから20年!ついにビデオ判定ホームランktkr!!
 なんだか知らんが、今年から東京ドームの外野フェンスの上に余計なフェンス(?)が
 つきやがったみたいなんですよ。そのフェンスに阻まれた宮本さんの打球がもう少しの
 ところでツーベースっていう場面もあったきょうの試合ですが、9回表にその時が来ました。

 金刃の投球が頭付近に来て怒るガイエル。乱闘寸前の両チーム。
 そんな緊迫した状況の直後、ガイエルの放った打球はセンターバックスクリーンへ一直線。
 ダメ押しHR?かと思いきや、ボールは外野から返球されてツーベース????

 …と、ここで、今季から導入されたビデオ判定タイム!! 公式戦初適用かな。
 4審判がバックネット裏の個室に入って待たされること5~6分。その間も日テレ(G+)では
 何度かリプレイを流したけれど、フェンス越えたんだか当たったんだか、いまいち遠目で判然とせず。
 別角度からの映像も肝心なところが他のカメラの陰に隠れて見えてないとか、なんだそれ。

 やきもきしながら待つ間も東京ドームのスワファンは一斉に傘の花を振り乱しているわけで。
 まぁ、あれがツーベースだったにしても二塁走者の青木は生還だから、それで正解なんだが。

 協議を終えて出てきた審判。手をぐるぐるまわしております。ホームランです!
 ビデオ判定という科学の目で二塁打判定が覆って、ホームランになりましたっ!!

 篠塚の疑惑のあれからはや20年。科学技術の進歩のおかげで微妙な打球もしっかり判定できる。
 素晴らしい時代になったものです。ただ、ちょっと時間はかかりすぎもな。かなり微妙だったろうけど。

そんなわけで、9回裏はちょっと余計でしたが、久々に読売戦の勝利をかみしめております。
ぜひ、あしたも勝って開幕3連戦勝ち越しと行きたいところ。あしたはデーゲームだったかな。

|

« 【女子世界選手権】終盤にミス連発でまさかの逆転負けorzorz | トップページ | 【女子世界選手権決勝T】これが世界レベルなのだなぁ……。 »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47925337

この記事へのトラックバック一覧です: 【2010スワローズ初勝利!】由規135球力投&ガイエル怒りのビデオ判定アーチ:

« 【女子世界選手権】終盤にミス連発でまさかの逆転負けorzorz | トップページ | 【女子世界選手権決勝T】これが世界レベルなのだなぁ……。 »