« 【女子世界選手権】ミュアちゃん絶好調!目黒さんは絶不調!? | トップページ | 【女子世界選手権】前半リードするも……後半にミス続出で連敗止まらず。 »

2010.03.23

【女子世界選手権】大幅オーダー組み換えも実らず4連敗

はい、どうも。夕方くらいにボチボチとBSアンテナを取り付けまして。
やっとこ、我が家も久々にBSを視聴できる環境になりました。テレビがまだアナログなので
右上には「アナログ」とか出てますけど、まぁ、とりあえずカーリングが見れればいいので。

これから野球シーズンにも入るし、BSはつけとく方がいいとは思いますけど。
テレビの購入はちょっと考えちゃいますね。デジタルテレビ買うとレコーダーも欲しくなるし。

…と、そんな雑談はどうでもよくて。

タイトルにも書いたとおり、この試合で日本(チーム青森)は、オーダーを大きくいじりました。

リード 石 崎 → 近江谷
2ND 本 橋 → 山 浦
3RD 近江谷 → 目 黒
4TH 目 黒 → 本 橋

山浦さんがこの大会初登場。
そして、目黒さんに代わって本橋さんを4TH(最後に投げる人)に抜擢。
スキップは目黒さんが引き続き務めますが、オーダーが4THから3RDへ。…つまり。


必ずしも「最後に投げる人=スキップ」ではありません。
スキップはチームの司令塔であり、投げるのもほとんど最後なので、そう思いがちですが。
スキップが最後に投げなきゃいけないという決まりはありません。以下はwikipediaの説明から。

 pisces スキップ(主将) - 主に7,8投目を担当。試合において司令塔の役割を果たす。
 pisces フォース - スキップ以外の選手が7,8投目を担当する場合の呼称。
 (スキップは必ずしも7,8投目担当者である必要はなく、たとえばセカンドがスキップを務めても問題ない。

国際映像でも、あくまでスキップは目黒さんで、本橋さんは「FOURTH」という形で紹介されてました。

で、試合の方ですが。

序盤は日本が流れをつかんでいたように見えました。第3エンド終了時点では3-1と
リードしていましたし。この大会初出場となった山浦さんも、いいショットを見せてました。

ところが第5エンドあたりから氷の状態が変わったのか、石の曲がり方に変化が生じ、
そこらへんから、日本の選手のショットの精度が徐々に下がっていった印象です。

スウェーデンチームは、バンクーバー五輪金メダルのチームとは別チームで、若手主体の構成にも
かかわらず、要所で精度の高いショットを決めてきます。とりわけ、3RDに入ったカールソンさんが
ものすごくて、第9エンドでは難しいダブルテイクアウトを2つ連続で決めるという鬼っぷりを発揮。


2010カーリング女子世界選手権・予選 日本×スウェーデン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
日  本 2 0 1 0 0 1 0 1 0 X 5
スウェーデン 0 1 0 2 2 0 1 0 2 X 8

結局、第10エンド途中でコンシード。ラトビア戦勝利の後、4連敗となってしまいました。

第8エンドは日本が加点するチャンスでしたが、ここでもスウェーデンのスキップさんが
絶妙なダブルテイクアウトを決めて、日本に1点しか取らせない! もう、すごすぎですよ。

日本もいいショットあるんだけどねぇ。ショットの精度とか技術とか相手の方が相当上に思える。
チーム青森の状態がよくないというのもあるけど…相手のショットに惚れぼれしちゃうのよね…。
特に上記のダブルテイクアウト2連発ですか。もう、録画してなかったのが残念で仕方ないですよ。


日本は現在1勝4敗の8位タイグループ(他に中国、ノルウェー、スイス、ラトビア)。

上位はカナダ5戦全勝。スコットランド、アメリカが4勝1敗で続き、3勝2敗が4チーム。
日本はこの世界選手権では4位が2回あるのが最高だそうですが…チーム状態の悪さも
考えると、日本の予選通過はかなり厳しくなったか……。全勝のカナダとはまだだしねぇ。

今後の日程
 ・大会4日目
  3月24日04時30分(日本時間) vs中国 BS1=3/24 18:15~21:00
  3月24日10時30分(日本時間) vsスイス BS1=放映なし

BSの中継を初めて見たので、その感想を少し。
 ・五輪ではなかったハウス画面にペンで書き込み解説…がここで実現している。
 ・これは実況さんと敦賀さんは現地に行ってるのかな? ちょっといまいちわからない。
 ・4エンドでスキップの目黒さんが自分の石と相手の石の色を勘違い(?)して、
  自分の石を弾き出そうとする指示出し。当然、チームメイトから突っ込まれる。
  「萌絵ちゃん、赤だよ」…当然、ピンマイクがその声を拾っている。
 ・おやつタイムがチョコっと映る。近江谷さんのバナナ食べる姿が。
 ・毎正時にBSニュースが入るため、それに沿った編集になってる。
   18:15~19:00に第1~3エンド
   19:10~20:00に第4~6エンド
   20:10~21:00に第7~10エンド
  生中継じゃないからやむを得ないが…編集されていきなりサードからっていうエンドも。
  10エンド、サードからしか見せないってどうなの、それ?


実は個人的にはあす(24日)からシフトのお休み。カーリング中継、また見まくるかもです。

|

« 【女子世界選手権】ミュアちゃん絶好調!目黒さんは絶不調!? | トップページ | 【女子世界選手権】前半リードするも……後半にミス続出で連敗止まらず。 »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47894676

この記事へのトラックバック一覧です: 【女子世界選手権】大幅オーダー組み換えも実らず4連敗:

« 【女子世界選手権】ミュアちゃん絶好調!目黒さんは絶不調!? | トップページ | 【女子世界選手権】前半リードするも……後半にミス続出で連敗止まらず。 »