« 【女子世界選手権】予選リーグ終了…今後の日程は? | トップページ | 【2010スワローズ初勝利!】由規135球力投&ガイエル怒りのビデオ判定アーチ »

2010.03.27

【女子世界選手権】終盤にミス連発でまさかの逆転負けorzorz

チーム青森のこの大会最終戦となったデンマーク戦。
BSで録画中継があったんですが、すっかり寝落ちしちゃってチェックできませんでした。shock

…なので、結果だけご紹介しますね。

2010カーリング女子世界選手権・予選 デンマーク×日本

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
デンマーク 1 0 0 0 1 0 0 4 0 2 8
日  本 0 0 3 1 0 1 1 0 1 0 7

第7エンドまで6-2と大量リード。

先攻でのスチールも2回あって、これは楽勝ムードなのかと思いきや、
第8エンドで大量4失点。一気に同点に追いつかれてしまう……。
twitterのTLを追うと、どうやら大きなミスが続いたようです。というか、
いくら相手が後攻といっても、よほど致命的なことがないと4点なんて
ビッグエンドにはならないですもんねぇ…。今大会通して、ショットの
精度が…ということはずっと言われていたわけですが…。ふみゅ~。

…ということで、今大会の日本(チーム青森)は2勝9敗で全日程終了。
せっかく、BSで中継していただいたのに、結局、BSでは勝ち試合は1試合も放送できず。
NHK関係者の引きの悪さ(^^;;;もちょっともったいなかったですねぇ……。

この大会通して感じるのは、やっぱり過密日程の影響はあるのかなぁ…ってことと
前半で大きくリードしてても油断大敵!ってことですかね。バンクーバー五輪が終わって
帰国後すぐに日本選手権。それが終わって、5日後には世界選手権に出発……。
まさに息つく間もなく…といった感じで…。そういう部分が試合に影響がなかったかと
言えば、おそらくあったんじゃないか、と。五輪メダリストの国は中国以外は別チームが
出てきてましたし、日本国内の体制(チーム青森以外に世界で戦えるチームの育成)も
含めて、もう一度じっくり考えなきゃいけないんじゃないのかなぁ…というのは感じました。

…そういえば、今回の世界選手権にチーム青森で行くのは、どの段階で決まったんだろ。
男子は今月行われた日本選手権で勝ったチームが行くってことで、今回解説をされている
敦賀さんのチーム常呂で出場するわけですが、女子については、今回の日本選手権には
世界選手権の出場権はかかってませんでした。五輪で注目が集まり出した頃には、既に
決まってたんですかね。今からそこをブチブチ言ってもしょうがないのかもしれないんですが。

|

« 【女子世界選手権】予選リーグ終了…今後の日程は? | トップページ | 【2010スワローズ初勝利!】由規135球力投&ガイエル怒りのビデオ判定アーチ »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47919234

この記事へのトラックバック一覧です: 【女子世界選手権】終盤にミス連発でまさかの逆転負けorzorz:

« 【女子世界選手権】予選リーグ終了…今後の日程は? | トップページ | 【2010スワローズ初勝利!】由規135球力投&ガイエル怒りのビデオ判定アーチ »