« 【女子世界選手権】大幅オーダー組み換えも実らず4連敗 | トップページ | 【女子世界選手権】全勝カナダに完敗でした »

2010.03.24

【女子世界選手権】前半リードするも……後半にミス続出で連敗止まらず。

こんちはっす。

カーリング世界選手権、チーム青森はかなりの苦戦を強いられています。
前日の試合では、ずっと4THを務めていた目黒さんを3RDに変更する荒療治に
打って出ましたが、それでも悪い流れを断ち切るには至らず…4連敗と窮地に。

大会4日目は中国戦、スイス戦の2試合です。まずは中国戦。先ほどまでBSで録画を見てました。

2010カーリング女子世界選手権・予選 中国×日本

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
中  国 0 2 0 0 1 3 2 0 3 X 11
日  本 1 0 2 1 0 0 0 2 0 X 6

前半5エンドまでは日本のペースで試合を進めていましたが、6エンド後半で近江谷さんの
スイープするブラシが
本橋さんの投げた、まだ動いている最中の石に当たってしまうというミス。

004_2_2
(BS1の中継映像より。左側の近江谷さんのブラシがストーンに当たってしまってます。当たった瞬間、カツンと音がしてました。)

この場合、その石は無効になってしまうそうです。Tライン手前にいい感じにおけた石だったので
非常にもったいないが…。カーリング精神にのっとって、自らのミスを自己申告した近江谷さんは
非常に素晴らしい
と、解説の敦賀さんも褒めていました。
この後、中国のラストショットもミスになり
後攻の日本はとりあえず1点は確保できるはずの場面でしたが、本橋さんのラストショットも
中国の3つ並んだ石に当たって外に外れてしまい、中国に3点スチールされて逆転を許します。



ところで、上記の中国戦のスコアシートにわざわざ色をつけたのはちょっと意味があります。
上の近江谷さんのミスの場面の写真でもお分かりの通り、この試合での日本は黄色い石を
使ってます。それを踏まえて、続く第7エンドで3RDの目黒さんが石を投げる場面の写真をどうぞ。

005_2

あれっ?? 萌絵ちゃん、赤だよ???

どうして、こんなことになってしまったのか中継映像からは原因は分かりませんでしたが、
よりにもよって相手チームの石を使って投げてしまいました。五輪でも自分が見に行った
日本選手権でも、こんなシーンはお目にかかったことがないので、すごく面食らいました。

ただ、これは石は無効にならずに、石が止まった段階で自分のチームの石と交換します。
止まった石を足でVの字を作るような形で囲い、石の位置を決めて石を入れ替えます。


こんな具合に↓。

009_22

結局、この第7エンドもラストショットがミスになり、中国に2点スチールされる苦しい展開。
8エンドで2点返したものの、9エンドでもミスが響いて中国に3点取られて万事休す…。

で、続けてスイス戦の結果をご紹介します。公式サイトやUSTのライブ中継、
さらには小林さんのブログをご覧になった方は既にご存知の事と思いますが……。

2010カーリング女子世界選手権・予選 日本×スイス

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
日  本 0 2 1 0 1 0 0 0 0 0 4
ス イ ス 1 0 0 1 0 0 1 2 1 1 7

こちらも、前半5エンドまでは日本のペースで試合を進めていましたが、
8エンド~10エンドで3連続スチールを許し逆転負けを喫してしまいました。

4THの本橋さんのショット成功率が極端に低かったためか、この試合では
目黒さんを4THに戻して臨みましたが、勝つまでは至らなかったようです。

私もちょっと他の用事で出かけていたため、序盤しかチェックできなかったのですが、
私の見ていた2エンドまでは、むしろ相手のスイスの選手にミスが目立っていたようで
「これはイケるんじゃないか?」と思ったのですが、一体どうしてしまったんでしょう。

今後の日程
 ・大会5日目
  3月24日23時30分(日本時間) vsカナダ BS1=3/25 18:15~21:00
  3月25日10時30分(日本時間) vsドイツ BS1=3/26 00:10~03:00

日本は1勝6敗となって残り4試合。中国戦後の目黒さんは「もう失うものはないので
果敢にチャレンジしていきたい。後手に回らずに先手を取って戦えるようにしたい
」と。

もう、ここまで来たら、予選通過云々は考えず、1つでも多く勝って帰ってきてほしい。

その先のことは、ゆっくり落ち着いてから考えればいいんだと思います。いかんせん、
五輪から日本選手権、そして世界選手権。バンクーバーから常呂、そしてまたカナダへ
とんぼ返りで、その合間にはスポンサー回りやら報告会やらいろいろあったみたいだし、
身体的にも精神的にも疲れは相当なものと容易に想像されます。冬のスポーツなので
冬場に遠征が続くのは当たり前ではあるのですが……。頑張ってはほしいんですけどね。

|

« 【女子世界選手権】大幅オーダー組み換えも実らず4連敗 | トップページ | 【女子世界選手権】全勝カナダに完敗でした »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

このまま、目黒さんもチーム青森も壊れちゃううんじゃないかって、心配だったけど、ドイツ戦、スコアだけみると、まだ大丈夫?かな?

小林さんのブログも、今朝は突然トーンが変わっていたし、なんかあったのかな?

それにしても、カーリングって、日程が厳しいですね。19:30から試合をした翌朝8:30から又試合があるなんて、それも2日連続!!

投稿: 頑張れ チーム青森 | 2010.03.25 16:00

>頑張れ チーム青森さん
なかなか勝てないですよねぇ。とりあえず、さっきまでBSでカナダ戦を見ていました。
要所要所でのショットの精度がけた違いです。全く歯が立たない感じでした。

中継の中で、解説の敦賀さんがしきりに「コミュニケーションが取れていないのでは?」という
話をされていました。これだけ負けが続くと、何かしらの不協和音みたいなことになってるんでしょうか…。
かなり心配ではあります。試合後インタビューで、もう泣きそうになるのを必死にこらえてるのがうかがえる
目黒さんの姿に考えさせられます。あと3試合(ドイツ戦は終わってるから2試合か)、なんとかいい形で
終えられるように頑張ってほしい…と思います。日程が厳しいのは日本選手権もそうでしたよね。
8エンド制だったとはいえ、予選では1日3試合やる日もありましたし。最後の試合が終わるともう夜もかなり
深い時間になってしまいますね。で、翌朝は8時とか8時半にはもう試合。それに耐えうるだけの体力と精神力が
ないと、世界の強豪には太刀打ちできないんでしょうねぇ。

投稿: つげちゃん | 2010.03.25 21:18

BSのカナダ戦は録画で明日にでも見ようと思っているんだけど・・・。

目黒さん、2日続けて石を間違えるし、中国戦の後のインタビューでもほとんど泣いてたし、みてて可哀想。

残り2試合、ノルウェーもデンマークもそれほど強くないから、是非良い試合をしてほしいです。今、試合前練習中かな。sheet Dって、画面の一番奥?さあ、気合を入れて応援するぞ!

投稿: 頑張れ チーム青森 | 2010.03.25 23:27

>頑張れ チーム青森さん
あああ、なんかネタばれっぽいこと書いてしまってごめんなさい…。

きっと目黒さんは連敗続きの状況にかなり責任感じてるんだと思います。
やっぱスキップだし、自分の調子も上がらなかったこともあるだろうし…。
ノルウェー戦、今、やってますね。頑張ってほしいっす。
BSでのドイツ戦見ながら、USTもチラ見してます。

投稿: つげちゃん | 2010.03.26 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47897805

この記事へのトラックバック一覧です: 【女子世界選手権】前半リードするも……後半にミス続出で連敗止まらず。:

« 【女子世界選手権】大幅オーダー組み換えも実らず4連敗 | トップページ | 【女子世界選手権】全勝カナダに完敗でした »