« 【世界選手権開幕!】日本初戦、ラトビアに勝利! | トップページ | 【女子世界選手権】ミュアちゃん絶好調!目黒さんは絶不調!? »

2010.03.22

【女子世界選手権】大会2日目終えて1勝2敗…まだまだこれから

BSの録画中継が終わりましたので、カーリング世界選手権の情報を。

初日、ラトビアに勝利した日本(チーム青森)は、その後、アメリカ・ロシアと対戦しました。
注文してたBSアンテナが(私が仕事でいなかったこともあり)きょうになって届きまして。
きょうの2試合には間に合いませんでした。なので、あまり詳細は書けませんが、とりあえず
試合の結果やその周辺などなでど気がついたことをボチボチ書いていくことにします。

2010カーリング女子世界選手権・予選 日本×アメリカ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
日  本 0 0 0 0 2 1 0 X X X 3
アメリカ 0 1 2 3 0 0 4 X X X 10


2010カーリング女子世界選手権・予選 ロシア×日本
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
ロ シ ア 0 1 0 0 1 0 2 1 0 1 1 7
日  本 1 0 1 1 0 2 0 0 1 0 0 6

ちょっと、気合い入れてHTMLタグで作表してみました。ブログで野球のスコアボード
表記のために普段から使っているので、それをちょこっといじっただけですけど。
ただ、数字の羅列だけよりは見やすくなったんじゃないかな、と思います。ではでは。

残念ながら、ラトビア戦勝利の後は2試合連敗となってしまったようです。
特にロシア戦は途中までいい感じでリードしていたようだったのに、もったいないです。
延長に持ち込んで、エクストラエンドは有利な後攻だったんですけどねぇ。twitterのTLで
見ると、最後はかなりきわどい差だったみたい。アンテナもう少し早ければ見れたのに。
(あしたは半日勤務で上がれる予定なので、午後からベランダにアンテナ取りつけて夕方の中継に備えます)

ただ、数字的な部分を見ていくと…ですねぇ。いろいろ想像できる部分はあります。
アメリカ戦は大差負けですが、これは目黒さんの成功率がガクンと落ちてるのが
おそらく響いてるんだろうなぁ…と。(石崎82、本橋89、近江谷89、目黒66)
…まぁ、これはあくまで想像ですからね。映像を見たら違う感想になるかもしれませんが。

あと、ロシア戦については…。いい試合ではあったんだろうと思うのですが、
全体的にショット成功率が低いのがすごーく気になってるんですよ。
まぁ、この試合はロシアも成功率は低いは低かったようなのですが……。
ロシア戦の分析については、おなじみ小林さんがブログで「こばやしひろしの目」と題して
分析をされておりますので、そちらもご参照ください。というか、技術的な話はそちらで!

で、ここでは大会2日目までを終えた現段階での順位を整理しておきます。

予選順位表
カナダ 3 - 0
アメリカ 2 - 1
ドイツ 2 - 1
デンマーク 2 - 1
スウェーデン 2 - 1
スコットランド 2 - 1
ロシア 2 - 1
日 本 1 - 2
ノルウェー 1 - 2
ラトビア 1 - 2
中 国 0 - 3
スイス 0 - 3

公式サイトから思い切りコピペしてしまいましたが。(^^;;;
全チームが3試合ずつ消化して、日本はノルウェー、ラトビアと並びの1勝2敗。
世界選手権の予選は12カ国総当たりなので、まだ8試合も残ってます。
まわりは強豪国ばかりだが、ここから盛り返せば、まだまだ全然大丈夫…!だと思う。

今後の日程
 ・大会3日目
  3月22日23時30分(日本時間) vsスコットランド BS1=放映なし
  3月23日04時30分(日本時間) vsスウェーデン BS1=3/23 18:15~21:00

ミュアちゃんが出る試合の放映がないのはちょいと残念ではありますが……。(^^;;;

実は、今回の世界選手権はUSTREAMというサイトを通してライブ配信されています。
公式HPの「Scores & Stats」のタブから「LIVE」というリンクをたどると見ることができます。
ただ、あくまで定点カメラのようなので、エンドや試合のシートによっては見づらいですが。
小林さんもブログで書いておられるように、想像で展開を読むという楽しみ方もできそう。
ただ、まだまだカーリング素人の私なんかには、さすがに無理筋ではあるのですがww。

そんなわけで、BSで放送のないスコットランド戦は公式サイトを見ながら、もしかしたら
真夜中にうだうだつぶやくかもしれません。途中で寝ちゃったらごめんなさい、ですが。

|

« 【世界選手権開幕!】日本初戦、ラトビアに勝利! | トップページ | 【女子世界選手権】ミュアちゃん絶好調!目黒さんは絶不調!? »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47879892

この記事へのトラックバック一覧です: 【女子世界選手権】大会2日目終えて1勝2敗…まだまだこれから:

« 【世界選手権開幕!】日本初戦、ラトビアに勝利! | トップページ | 【女子世界選手権】ミュアちゃん絶好調!目黒さんは絶不調!? »