« 【カーリング日本選手権】最終日…チーム青森、全勝で大会5連覇!! | トップページ | 【パラリンピック】車いすカーリング初戦、日本は白星発進! »

2010.03.12

カーリング日本選手権の結果を伝える記事を斜め読み

カーリング日本選手権終了。結果は昨日記事に書いたとおり。

で、きょうは、その昨日の結果を伝える各スポーツ紙の記事をwebで読んだ感想などを。

 ■ 「チーム青森」ヒヤヒヤV5…カーリング(3/12 スポーツ報知)

他紙は、似たような(というか、おそらく通信社の配信記事そのままの)内容の記事が多い中で、
報知のこの記事だけが、会場の雰囲気や選手のリアルな反応をよく伝えてくれてる、と思う。
読売グループのことはなかなか好きになれんが、ことカーリングの取り上げ方に関しては
一目おかざるを得ない
ように思う。「本橋新スキップ説」や「カーリング日本リーグ構想」など
記事の正確性はともかく、独自掲載してる記事が多いのも、悔しいけど好印象なのだなぁ。

 ■ 常呂高がチーム青森に惜敗/カーリング(3/12 日刊スポーツ)
自分が見た中では、唯一、敗れた常呂高校目線の記事。
コメント内容はだいたい昨日の記事通り。添付されてる写真がいい。

これですよ。私がしてやられたスキップ・吉村さんの真剣な表情。現場で見るとなおのこと。

メンバー全員が札幌国際大進学ということは、今後は「チーム札幌国際大」ってことかな。
常呂高校にも新たなるチームができたりとかするのだろうか。その辺の展開も楽しみ。

もし、またカーリングの大会を見る機会があったら、常呂高校…札幌国際大のチームの
写真ももっと撮っておこうと心に決める私であった。(今、見たら常呂高校の写真ほとんど撮ってなかったの)

 ■ カー娘V5!五輪代表の意地/カーリング(3/12 サンスポ)
決勝は昨年と同じ、格下の常呂高が相手。…っていう部分に感じる引っ掛かり。

そりゃ、トリノ・バンクーバーと2大会連続で五輪代表だったチーム青森と地元の高校生チームを
比べたら、たしかに「格の違い」はあるのかもしれないんだけど。けど、実力的にはもう少しって
ところまで来てるのは間違いなく。日本選手権の決勝で2年連続でチーム青森を苦しめた実力は
もっと評価されてもいいのでは…と思う。大学生になって、もっといろいろな経験を積んでいくと
末恐ろしいチームになるような気はすごくする。ソチ五輪の頃にはいったいどうなっているのか。

…少なくとも、チーム青森の面々は、常呂高校のことを「格下」だとは思っていないように思う。

ところで。20日からカナダで行われるカーリング世界選手権(女子)ですが…。

どうやら、NHKのBSで放送していただけるようです!!!!shineshine

NHK、グッジョブです。(*^ー゚)b!!

さっき、こちらのローカルニュースで「4月以降、エコポイントの対象から外れるテレビを
売り切るために、値下げ競争が始まってる
」という話題を取り上げていたので、これはもう
テレビも含めて買い時なんじゃなかろうか、と。そのへん、ちょっとリサーチしてみようとかな。

カーリング世界選手権の放映予定などの詳細は、次の記事でご紹介することにしましょう。

|

« 【カーリング日本選手権】最終日…チーム青森、全勝で大会5連覇!! | トップページ | 【パラリンピック】車いすカーリング初戦、日本は白星発進! »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Aphelionです。カーリング面白いですよね。カーリング世界選手権
NHK BSで見れるかもしれないって、期待がふくらみます。つげちゃんさんは、実際に
試合を、見に行かれているようで、うらやましい限りです。また、読ませてください。

投稿: Aphelion | 2010.03.14 09:23

>Aphelionさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
世界選手権(女子)は3/20から開催ですが、NHK_BS1で3/22~(録画ですが)中継ありです。
そんなこともあって、BSつけようと真剣に考えてるところです。

今回の日本選手権は道内開催でしたので、ちょっと無理して現地観戦しました。
道外に出るのは交通の便のこともあるので、なかなか厳しいのですが…。
せっかく、カーリングの面白さにも触れられたので、道内で大きな大会が
ある時は、ぜひ注目してみたいと思ってます。

投稿: つげちゃん | 2010.03.14 21:09

こんばんわ、Aphelionです。ありがとうございます。私は、前回のトリノでチーム青森の試合をTVで見て、カーリングの面白さにはまり、それ以来TVで中継される試合は、
できるだけ見るようにしています。本当は、競技会場でじかに見たいのですが、北陸に住んでいるので、機会がないのを残念に思っています。今度の世界選手権たのしみです。メディアによれば、チーム青森は、メンバーのオーダーが、変わる可能性があるとか、ないとか。ぜひチャレンジャー精神に徹して、プレッシャーをはね飛ばして、プレーしてくれるのを願っています。

投稿: Aphelion | 2010.03.15 20:18

>Aphelionさん
どうもです。

BSの世界選手権の解説を敦賀信人さんがされるようです。敦賀さんは長野の時の五輪代表で、
今回の日本選手権でも常呂のチームを率いて見事優勝、4月の世界選手権に出場される方です。

…ということは、今回解説していただく代わりに男子の世界選手権もウチで中継します…とか
いうやりとりになってたりするのでしょうか。あくまで想像の域を出ませんが。twitter上では
男子も見たい!という意見が支配的なので、そっちの中継もあればいいね…とひそかに期待です。

投稿: つげちゃん | 2010.03.16 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47793315

この記事へのトラックバック一覧です: カーリング日本選手権の結果を伝える記事を斜め読み:

« 【カーリング日本選手権】最終日…チーム青森、全勝で大会5連覇!! | トップページ | 【パラリンピック】車いすカーリング初戦、日本は白星発進! »