« 【カーリング世界選手権・女子】NHK_BSの放送予定ですよ | トップページ | 【女子世界選手権】大会2日目終えて1勝2敗…まだまだこれから »

2010.03.21

【世界選手権開幕!】日本初戦、ラトビアに勝利!

プロ野球パ・リーグが昨日開幕し、いよいよ到来!という感じです。

そんな中、かの地カナダ。バンクーバーでは冬季パラリンピックがまだ行われています。
車いすカーリングは残念ながら1次リーグで敗退となってしまいましたが、他競技では
メダル獲得のニュースも相次いでおり、嬉しいことです。(車いすカーリングのまとめは後日、別記事にて)

でもって、同じカナダのスウィフトカレントでは女子カーリングの世界選手権が始まりました。
NHKのBSで一部の試合の録画中継があるのは、以前ご紹介したとおり。解説をされるのは
長野五輪にも出場し、来月開催の世界選手権にも「チーム常呂」のスキップとして出場する
敦賀信人さん。小林さんじゃないのはちと残念ですが、第一線で活躍する選手側の目線で
また一味違った解説が聞けるのではないか…と楽しみです。世界選手権も頑張って下さい。

で、女子世界選手権。チーム青森の初戦は対ラトビア。五輪には出場してない国です。
情報としては、最新の世界ランクが18位(日本は10位)くらいしかないのですが……。

日本時間のきょう午前5時から試合が行われました。
この試合はBSでも中継がないので、先に結果を書いてしまいますが……。

日本は7-4でラトビアに快勝。まずはいいスタートを切れた模様。


【カーリング女子世界選手権】
日  本=0012010021=7
ラトビア=1000200100=4

公式サイトのリザルトを見ると、随分いろいろ詳細な数字が載っているのですが…。
おそらくチーム全体のショット成功率を表す数字が日本75:ラトビア65でしたので、
そのへんの差が、結果に表れたんじゃないかと思われます。違ったらごめんなさい。

その他の試合では、あの小林さんもお気に入りのミュアちゃんが絶好調の様子。
Positional Cumulative Percentages…これが、さっきのショット成功率と思われる数字…が87ということで
ここまでに登場した8カ国のスキップの中では第1位。第2位はわれらが目黒さんの81。

次の試合は、日本時間きょう午前10時からのアメリカ戦。こちらはBSであす、録画中継が
あるので、それが終わるまで結果は書かない方がいいかな…と個人的には思っております。

ちなみに、ウチはとりあえず、テレビどうこう以前にまず、BSアンテナをつけなきゃいかん!と
いうことに気付きましたので、楽天市場で注文しました。ポイントがかなり貯まっていたので
それで購入しちゃいました。衝動買いもいいとこです。明日には届くかな、ギリギリの感じです。

ただ、あしたは…カーリング中継とファイターズ戦が時間的にもろかぶりのため、なんとも悩ましいです。

|

« 【カーリング世界選手権・女子】NHK_BSの放送予定ですよ | トップページ | 【女子世界選手権】大会2日目終えて1勝2敗…まだまだこれから »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47865988

この記事へのトラックバック一覧です: 【世界選手権開幕!】日本初戦、ラトビアに勝利!:

« 【カーリング世界選手権・女子】NHK_BSの放送予定ですよ | トップページ | 【女子世界選手権】大会2日目終えて1勝2敗…まだまだこれから »