« 【女子世界選手権】延長の末、ノルウェー下しようやく連敗ストップ! | トップページ | 【セ・リーグ開幕!】今年もGには歯が立たないのだろうかorzorz »

2010.03.26

祝!セ・リーグ開幕記念…球界twitter事情を探る。

おはこんばんちわ。

ここ最近、すっかりカーリングブログになってる当ブログですが、元々はスワローズファンの
私がスワローズの試合結果を書いて、あーだこーだうだうだ言ってるブログ
です。過去記事を
見ていただければお分かりいただけるかと思いますが…。coldsweats01 ファイターズ北海道移転後は
すっかりファイターズブログに傾注しており、このブログはすっかり更新もしなくなってたところ…。

バンクーバー五輪がきっかけで、カーリング関連記事大量更新中! トリノで興味を持ち始めた
カーリングに、今回のバンクーバーがきっかけで一気にハマって行った感じです。恐ろしいものだ。

前置きが長くなりましたが…。

そんなブログ更新に前向きになっている今こそ、本来のスワローズ関連記事も、今年は
びしばし書いていこうかな、と思っているわけですよ。ちょうど、きょうからセも開幕ですし。

で、ここではセ・リーグ開幕記念として、ここ最近、私もすっかりはまっているtwitterが
プロ野球界では、どんな状況になってるのか…
を、自分メモも兼ねて整理してみますよ。

とりあえず、スワローズは広報の加藤さんと、公式マッチカードプログラム編集部のアカウントが
あるのを確認。開幕記念にきょうからフォローしてみました。その他では、ドラゴンズには
公式アカウントがあって、その中でドアラ大先生やパオロン、シャオロンといったマスコット勢も
ひっそりつぶやいていたりします。あと、まだ本格的には運用が始まってないようですが、
ベイスターズは球団公式の他に、ホッシーなどマスコットにも独自アカウントが与えられている模様。

そして、twitter利用において一歩先を行っているのは、やはりパ・リーグで。

私が確認した限り、ファイターズ以外の5球団cryingcryingには
既にアカウントがあり、ホークスに至っては、一部の選手もtwitterを始めています。
さすが、親会社がIT関連だと、この手のモノには敏感に反応しますね。

以下、パ・リーグ昨年の順位順に公式アカのリンク貼っておきます。
 ■ イーグルス
 ■ ホークス
    公式の他に、選手(摂津、松田、森本、大隣)やハリーホークなどのアカもあり。
 ■ ライオンズ(まだ公式ではないらしい…)
 ■ マリーンズ(アカ内でマスコット達や場内アナウンスの谷保さんもつぶやいてる)
 ■ バファローズ

…といった感じで、ここ最近急激に広がってる感のあるtwitter、プロ野球界にも徐々に
浸透しつつあるようです。この他に「こんなアカもあるんでっせ」情報などありましたら、
ぜひご教示いただければ、と。そんなわけで、セ・リーグも盛り上がっていきまっしょい。

|

« 【女子世界選手権】延長の末、ノルウェー下しようやく連敗ストップ! | トップページ | 【セ・リーグ開幕!】今年もGには歯が立たないのだろうかorzorz »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/47913135

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!セ・リーグ開幕記念…球界twitter事情を探る。:

« 【女子世界選手権】延長の末、ノルウェー下しようやく連敗ストップ! | トップページ | 【セ・リーグ開幕!】今年もGには歯が立たないのだろうかorzorz »